(🚈)先師(🆚)のご病気が重くなった時、子(🍹)路は、いざ(😊)とい(😬)う場(🦓)合のことを考慮して、門人(📞)たちが臣(chén )下(xià )の礼をとって葬儀を(💬)とり行う(🐾)よう(💿)に手(shǒ(😡)u )はずをきめていた。その後、病(😡)(bìng )気(📫)が(💩)いくらか軽(qīng )く(😼)なった時、先師はそのこと(🚸)を知(🆕)られ(☕)て、子路(🤥)に(😷)いわ(🍂)れた(🍦)。――
一三((🎳)一九(🐴)七(qī ))
「(⛩)堯帝の君徳(dé )は何と大きく(🦋)、何(hé )と(🧐)荘厳(🔛)なこと(💀)であ(💽)ろう。世に真に偉大なものは天のみであるが(🚛)、ひとり堯帝(👱)(dì(🌮) )は天(🍍)とその偉大さ(🧔)を共にしている。その徳(dé )の広大無(wú )辺さは何(🙃)と形(xí(😢)ng )容してよいかわか(💕)らない。人(🍼)(ré(🖤)n )はただその功業の荘(zhuā(🔰)ng )厳さ(💇)と文(👉)物制度(👙)の燦然たるとに眼を見(📦)は(⛩)るのみ(🎏)である。」(💶)
巫馬(🌍)期(👆)があとでそ(👰)のことを先師(🚇)(shī )に告(gào )げる(🚌)と、先(xiān )師はいわれた(👕)。―(🐋)―
「堯(⬆)帝(🌙)の君徳は何と大きく、(😬)何と荘厳な(🥀)こと(⌚)で(📥)あろう。世に真に(🧗)偉(👧)大(🈹)なものは天のみであるが、(📈)ひとり堯帝は天(tiā(😎)n )とその偉大さ(⬆)を共にして(😗)いる。その徳の広大無(🤢)(wú(🗼) )辺さは何と形容(ró(🍁)ng )してよい(🅿)かわからない。人はただそ(✡)の功業(👅)の荘(⛸)厳さと文(wén )物(wù )制度の燦(🈷)(càn )然(rán )たるとに眼を見はるの(🚼)み(🎆)である。」(😯)
○ (🎆)友人(❓)と(🛂)い(🖋)うのは、お(🍛)そらく顔(🔳)囘のことで(🤹)あ(🐟)ろう。
子路がこたえた。――
花咲きゃ(📰)招く、(🤬)
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