(飯島のような人間(🛐)(jiān )はとうてい(🌆)救え(🔂)な(🕝)い。そ(💞)れにく(😉)らべ(🏑)ると(🕙)、田川大作(🔃)のほうはまだ見(jiàn )込みこ(👟)み(🐝)がある。)
(🦗)次郎は吹ふ(🥏)きだした(🥊)い気(🔭)(qì )持ち(🌿)だっ(⛳)た。同(tó(🎍)ng )時に、心の中で思(sī )った。
しか(🆎)し、兄(xiōng )は(🎦)おそら(📝)く道江(🌺)をつれて来る。いや、かならずつれて来る。そして(🤐)、無意識な残(🌂)酷(kù )ざんこくさで(🍏)自分(😈)の痛い(🍫)き(👭)ずにさわろうとしている(🔝)のだ。二(è(🔄)r )人(rén )はあ(😬)らゆる好(hǎo )意にみちた言葉を自(🥕)分(fèn )に(😙)な(😁)げ(🚒)かけるだろう。二人のむ(📚)つま(😡)じさ(🎍)を(🤤)三(sān )人(rén )にひろげる(🧚)こと(🕖)によって、二人(🥤)は一そう深(🧠)い(📫)よろこびを味(🥩)わ(🍣)おうと(㊙)つ(😹)とめるだろう(⬇)。二人(⏯)はいろ(🐭)いろと過去の思い出を語(yǔ )るにち(🛒)がいな(🤡)いが、その(👵)思(🕹)い(🕡)出(chū )の愉快(kuài )さも不(👶)(bú(🐿) )愉(🍟)快さ(🙄)も、三人に共(gòng )通するものとし(📘)て(➖)語られ(🚂)るに(➖)ちがいない(🌒)。自分は、二人のそう(🔗)した無(🕌)意(🎐)(yì )識な残酷さに(🖋)たいして、いったい(😼)どういう(💌)態(🥈)(tài )度をと(💔)ればいい(🏭)のか。い(🥅)や、ど(🐰)ういう態度(😟)(dù )を(🚭)とりうるという(✊)の(❗)か。
(飯島のような人(rén )間は(👙)とうてい救えない。それに(🗡)くらべると(😒)、(🏾)田川(chuān )大作のほうは(💪)まだ(🍐)見(🛬)込みこみ(🤨)がある。)(🏎)
「その実際を、おたがいに鍛き(😳)たえ(🐦)あう(🌥)のが、ここの生活(🔠)だろう?」
「私はけ(🚼)さ(🌳)、君(jun1 )ら(🍬)の(💤)中のだれかが打(dǎ )った板(bǎ(😱)n )木(🗝)の音を聞(wén )き(🎿)ながら、(🐑)ふと(👱)、この話を思い(🌯)出したが、そ(👲)れはお(📸)そらく、けさの板木が(🍏)、ここの生(🗂)活にふさわ(🏫)しい心を(🌫)も(🏮)っ(🤽)て(🌩)打たれて(🐯)い(🆑)たからだと思(sī )う。君(jun1 )ら(🍲)の耳(🔶)に(🛂)あの音(yīn )が(🏸)どう響ひびいたかは知らない。しかし、私は、(💏)あ(🔃)の音か(🆚)ら、この(🌭)塾(📗)はじまって以来のゆたかな(⌚)感じをうけたのだ。じっ(🌾)くりと(🛍)落ちついて、すこしも軽(🍏)はずみなと(🆔)ころのない、ま(📐)た、すこしも力りきんだところのない、おだ(🎽)や(🛣)かな、そ(⛏)して辛抱しん(🏣)ぼうづ(📙)よい努力、―(🌁)―心(xīn )の(🦁)底に(✖)深(🕊)い愛(ài )情を(🌇)たた(🏂)え(👻)た人だけに期(🕺)待しう(🍖)るような努力を(〰)、私はあの音か(🚵)ら感じとり、こ(💝)れこそここの生(shē(🏪)ng )活を象徴(😔)(zhǐ(🎏) )しょう(🍁)ちょうする響きだと思った(🚰)のであ(🤲)る(📸)。――私(🤰)は、しかし、奕堂(🔰)和尚の(📠)ように、だ(🏍)れが、どんな気持ちで、今朝(cháo )の板木を打(🚴)った(🉐)かを、し(📼)いて知りた(🈲)いとは思わ(🧛)ない(⛽)。それは(🐷)、(🐌)も(🗼)ともとここの生活では、だれがどんな働きを(🏍)して、どんな名誉めいよを(🏯)担になうかというこ(😛)とは、あまりたい(👴)せつなことではない(👕)から(🛑)だ。ここ(🙉)の(🎢)生活(👢)でたいせつなのは、名で(🎱)なくて(📮)実(🤼)で(💥)ある。心である(🗒)。その心がむだに(🍿)な(🛴)らないで、共同生(🤫)活(🌵)(huó )全体の中(😱)に生かさ(💦)れて(🛶)いけば、個々の人(rén )の名な(😞)ど(🧠)は(🦗)、しいて問題に(🤺)す(📞)る必要はない。そういう(🍤)意(🔸)味で(🛩)、私は、今朝(🎛)(cháo )のような板木の打ちかたをする心を(🚮)もっ(🧗)た人が、君らの(🔯)中に、少なく(🅾)とも一人だけはいる、という(👥)ことを(🙄)知(🦋)っただけで(🍩)満足したいと思う。そし(🙋)て、その(🎧)一人の心が、おたがいの生活の(🌾)中に(😙)、すこしもむだ(👃)にな(🤐)らないで(♍)生かされて(🗂)い(♓)く(👳)ことを、心から期待したい(🔼)。……つまり、愛情(qíng )に出(chū(🦂) )発(fā )した、(💌)おだやかな、しかも(⛔)辛抱づよ(💜)い努(nǔ )力、そ(📦)ういう努力(🎷)を、単に板木を打つ場合だけ(🎈)でなく(🧀)、すべての場(🧣)(chǎng )合に払は(⏺)らってもらい(👕)たいのである。……(🛃)名を求めず(🚎)、ひたす(🥟)らに実を捧ささげるという気持ち(♏)に徹てっ(🦉)し(📓)て、そ(🍶)ういう(💉)努力を、み(🤢)んなで払(👷)っても(🎣)らいたいのである。――(🕥)」
この妙音をつきだ(🌟)した小僧こそは、実(💹)(shí )に(🕙)、後(⛄)(hò(👏)u )年の(🕓)森(📖)(sē(📺)n )田(tián )悟由ごゆう禅師(⚡)(shī(⚪) )ぜんじだったそうで(🔜)ある。
朝倉先生は、か(🛢)つて次郎に、「現在(🕷)の日(🧤)本の指(zhǐ )導(🧐)層の(🏽)大(🗼)多数は、正面か(🐋)らは全(quán )く(🚉)反対の(🎧)できないような(👘)ことを理由にして(✝)、自分(fè(⬜)n )たちの立場を正(zhèng )当(⛽)化したがるきら(🧚)い(🧤)があるが、(😭)そ(🎶)う(🌇)した(😝)ずるさは、ひとり(🆓)指(🎼)(zhǐ )導層だけに限られたこ(🎡)とでは(🐀)な(🗿)い(🏵)ようだ。たいてい(🧢)の日(👟)(rì(🕧) )本(🗂)人は、何かと(📦)い(🔱)うと、表(🎓)(biǎo )面堂(tá(🛤)ng )々と(😯)した(👋)理由で自(❣)(zì(🐲) )分(♎)の行(háng )動(🎢)を弁護したり、飾(shì(🏋) )かざった(🎧)りする(🦓)。しかも、そ(❎)れで他人(🍑)を(📞)ごま(🐀)かすだけ(😃)でなく、自(zì )分自身の良(liáng )心(xīn )をごまかして(🍍)いる。それを(🎇)ずる(😨)いなどとはちっとも考えない(🛃)。これはお(🍙)そろしいこと(⏸)だ。友(yǒu )愛塾(shú )の(🙌)一(yī(🗡) )つの(🤖)大きな使(🏖)命は(🛅)、共(🕍)同(tóng )生活(huó )の実践(🌲)じっせ(💒)んを通(🚊)じて、(👠)青(🔶)年(👲)たちをそうしたずるさから救(💿)い、真理(lǐ )に対(📛)してもっ(🥓)と誠(🙅)実な(😻)人間にして(🚻)やることだ。」(🚩)と(✊)いう(🙆)ような意(📑)味のことを、いったことがあったが、次(🍪)郎(📷)は、便所(🔝)の中から、飯(fà(👡)n )島(dǎo )のうし(🐋)ろ姿を見(jiàn )おくりながら、そ(🐃)の(😼)言葉(yè )を思いおこし(✈)、今さらの(🙉)ように、大きな困(🚎)難(🛑)にぶっつ(🎐)かったような気がしたのだった(🙌)。
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