(👀)平助は平助(zhù )らしいこと(🔦)を言った。
(🗂)前(🉐)年(🔺)、五人の(🤙)総代が木(mù )曾(céng )から出(chū )て来(😺)た時(shí )、(🌶)何(👡)ゆえ(🏥)に(💙)一(📺)行(🈸)の嘆願(yuàn )が道(⏩)(dào )中奉行(háng )の容いれるところ(🌱)とならなかったか。それは、よくよく村柄むら(🧚)がらをお糺ただしの上でなければ、容(róng )易に定(🎯)(dìng )助郷を仰(yǎng )せ付(🎓)けが(📧)たいとの理由による(🕧)。しかし(💪)、五(🧐)人の(🧖)総(zǒng )代から(🖍)の嘆願も余儀(yí )なき事情に聞こえるからと言って、道(dà(🤼)o )中奉(🍚)行は元治元(yuán )年の二月から向(xiàng )こ(🍖)う六か月を限(xiàn )り、(🏏)定助郷のか(🍨)わりに当分助郷を(♈)許した。そして木曾(céng )下(📨)四(sì )宿への当分(🔪)助(zhù )郷と(➖)しては伊奈いな百(🍏)十(🌩)(shí )九か村、(🥃)中三宿へ(⬅)は伊奈(nài )九(👵)十九(🔺)(jiǔ )か村(📛)(cūn )、(🌜)上四(sì(🗑) )宿へは筑(zhù )摩郡ち(🔁)くまごおり八十(shí(🚝) )九か村(⛴)と安(ān )曇郡(🌄)(jun4 )あずみごおり百四(🚺)十四か(☔)村を指定した。このう(🛩)ち遠村(👛)で正(🌭)(zhèng )人馬(🎾)しょうじんばを(😟)差(chà )し出しかね(👺)代永勤(qí(🚊)n )だいえいづとめの示談(🕗)に及ぶとしても、(🌼)一か年高百石に(💶)つき金五(wǔ )両(👶)の割合(🍏)より余分に(😀)は触れ当て(🎾)まいとの約(🕚)束(🕷)であった。過(🐨)ぐる(🎉)半年(niá(🖱)n )近(jìn )くの(📷)半(😽)蔵らの(😭)経験(🔺)によると(🗜)、(🥝)この新(🐼)(xīn )規な当(dāng )分(fèn )助(zhù )郷の(😼)村(🎦)数が驚くば(🔽)かりに(📄)拡(📑)(kuò )大さ(🗨)れた(💄)こと(🦐)は、(👂)かえって以前か(😢)らの(➗)勤め村に人(😵)馬の不参を多くす(📇)る(📎)という結果を招い(🍊)た(👇)。これはどうし(🧞)ても前年(🏅)の総代(dài )が(🍨)嘆(🎥)(tàn )願し(🐬)たよ(💪)うに(😦)、やはり(😆)東海道の(🌬)例に(🥒)な(🔊)らって定助郷を設置する(🍌)にかぎる。道中奉行に誠意があるなら(🤷)、適当な村(🍹)柄を(🐏)糺(jiū(🤣) )ただされたい、もっと助郷(👋)(xiāng )の制度(🔟)を(🎉)完備して(😷)街(💀)道の(♋)混乱を(🤬)防(🥏)(fá(➗)ng )がれたい。も(♌)しこの(🗳)木曾十一宿(🔑)の願い(🌥)がいれら(😑)れ(🕺)な(🚽)かったら(🎇)、前年(niá(👛)n )の総代が申し合わせたごとく、お定(😊)め(🦑)の人(😲)馬二(🐉)十五人(ré(🏋)n )二(⛏)十五疋(yǎ )ひ(🚁)き(🍅)以外(💂)には継立(lì )つぎたてに応(🚐)じまい、(🔦)その余は翌日を(🎃)待って継ぎ(🔊)立(lì )てることにし(🦗)たい。その(🔁)ことに平助(🕗)と(🥄)半(bàn )蔵と(❗)は申し合(🎨)わせをしたの(✅)であ(✒)った。
「(💑)浪士(🎊)のこと(⌛)についてです(🗓)か。本陣(zhè(🧖)n )問屋へはなんとも言っ(⬜)て来ませ(☕)ん。」(💽)
近く(🐻)にある河かわのところまで浪士は後ろ手にくくっ(📜)た百姓を引き立てた。「天誅」(🚷)と(🗓)はどう(🦄)い(⛱)う(🐂)わけかと降蔵が尋ねると、(⛷)天誅とは首(shǒu )を切(🍍)るこ(😻)とだと(💽)浪士が言って見せる。不幸(👇)な百姓は震えた。
(🥏)こ(🚥)の真(zhē(👌)n )木和泉の死について、景蔵(⭕)の所感もそ(👬)の手紙の中に(🐑)書(🛄)き添(tiān )えてある。尊(zūn )王(wáng )と(🚫)攘(🖤)(rǎng )夷との一致結合(hé )をねらい、それによって世(shì )態(tà(🐧)i )の変革を促(cù )そうとした安(ān )政以来の(🤔)志(zhì )士の運動は、事(🍝)(shì )実におい(👛)てそ(🐨)の中(zhō(🤺)ng )心の(👂)人物を(😢)失(🍉)ったとも(🎵)言(🏧)ってある(🕕)。平田門人(🎌)としての(💚)自(👌)(zì )分らは(🎍)――こ(📡)とに後(🔃)進な自分ら(🌱)は、彼真木(mù )和泉が生(🌕)涯しょう(📿)がいを(🦍)振(zhè(🎸)n )り返(fǎn )って見て、(👽)もっと自(zì(🆔) )分(✡)(fèn )らの進路を(🚷)見(jià(🍳)n )さ(🐞)だむべ(⛎)き時(👻)に到達したと言ってある。
沿道(🉐)の(🥥)住民は(❎)これに(💙)は驚(🤙)か(⛸)された。家(jiā )財(cái )は(👨)言うまでもなく、戸障子ま(🛢)で取(qǔ )りはずして土(🈹)蔵へ入れ(👏)る(🛷)ものが(🚹)ある。土(🛸)蔵(🎏)のないものは最寄もよりの方へ預(❣)けると言(🈴)って背(bèi )負しょい(💶)出すものが(🧘)あり(🚾)、近(🏅)村ま(🛑)で持(chí(🦌) )ち運ぶものがある(🗿)。
この砥(dǐ(🔔) )沢(⛵)口の戦(🕤)(zhàn )闘には、浪士側では十(🍓)七人(🗒)(rén )ほど討(tǎ(📄)o )死うちじにした。百人あ(🚱)ま(🌃)りの鉄砲疵き(🥚)ず(👓)鎗疵な(💜)ぞ(🌖)の手負い(🐱)を(🐐)出(chū )した。主将耕(gē(📡)ng )雲斎(zhāi )も戦(zhàn )い疲(⛪)れたが(🌲)、また味方(🍻)の(⏯)も(🏮)の(🏸)一(😖)同を樋橋に呼び集めるほど元気(🎯)づいた。湊みな(🚓)と出発(fā )以(yǐ )来(🔵)、婦(fù )人(rén )の身(🌀)でずっと陣中にあ(🤡)る大納(nà )言だいなご(🕓)んの簾中れんちゅうも無事、山国親子(zǐ(〽) )も無(wú )事、(🚄)筑波(bō )つくば組の稲(dào )右衛門、小四(😿)郎(🐣)、(🌑)皆無事だ。一同は手分け(👏)をして(🤲)高(gāo )島(⛔)陣(⌚)(zhè(🈳)n )地その他を松明(🎠)(mí(🔺)ng )たいまつで改(🐔)めた(✊)。そ(🔸)この砦とりで、ここの胸壁の(🤹)跡には、打ち捨ててある兜かぶとや小銃や鎗(🦅)や脇差(chà )わきざし(🤟)や、それから(🤓)床(🚓)几しょうぎ陣(zhèn )羽織じん(🚆)ばおり(😥)などの間(jiān )に、(🖲)目(🛹)もあ(🕰)てられないような敵味(🔺)方の戦死者が横(🛌)た(🔙)わってい(🏚)る(🚁)。生臭なま(🍆)ぐさい(🚲)血の臭気(qì(🍤) )においはひしひしと迫っ(🥜)て来(🚗)(lái )る夜(🔣)(yè )の空(kōng )気(💎)にまじって一(🛃)同(🎅)(tóng )の鼻をついた(👓)。
天龍川てんりゅう(🏳)がわのほとりに出てからも、浪(🥐)士ら(🔀)は武装を解こ(🕌)うとしなかった(🌀)。いずれも鎧(kǎi )兜よろいか(🐪)ぶと、あ(🙎)るいは黒(hēi )の竪(🥅)烏帽子(zǐ )たて(🐤)えぼし、陣(zhèn )羽織のいで(🥣)たちであ(🛏)る。高(😿)く掲(jiē )げた紅(🔵)白(😱)の旗(qí )、隊伍を区(🔠)別する馬(mǎ )印(yìn )うまじる(🦔)し(🐥)など(💬)は、馬上の騎(🐲)士が(👑)携えた抜き(😶)身(🏾)の鎗(🐿)や(🎫)りに映り合(🐢)って(🙇)、その無数(🌈)(shù )の群(🐄)立と集合との感じが一行の陣容(🌀)(róng )を(🏖)さかんにした。各(🌝)部隊の護って(🥤)行く二(🎈)門ず(🍵)つの大(dà )砲(pào )には皆御隠居の筆の跡が鋳いてある。「発(😐)(fā )而(⏮)皆中(zhōng )節(🏧)はっしてみな(🚧)せつにあたる(🐊)、(🌎)源斉昭(📳)書(shū )みな(🔢)もとのなりあきしょ」の銘は浪士らが(🦆)誇(🎙)り(✌)とするものだ。行(háng )列の(✴)中央(🍋)(yāng )に高く「尊(📮)攘そんじょ(🐁)う」(✏)の二(èr )字(😡)を(💁)掲げ(♎)た(🏅)旗(qí )は、陣太(⏬)鼓と共に、筑波(bō )以(❌)来(🔛)の記念でもあった。参謀(⚽)の兵部は軍(🚥)中第二班に(⛸)ある。采(cǎi )配(pèi )を(🤯)腰にさし(🕡)、甲(jiǎ )冑かっ(💪)ちゅう騎馬で、金(🧕)の(🎖)三(sā(🚌)n )蓋猩々緋さ(♉)ん(🈶)がいしょうじ(📗)ょ(🏀)うひ(🦃)の一段幡連い(🗂)ちだ(🚲)んばれんを馬(mǎ )印に(🙇)立(🚠)て、鎗鉄砲(😚)(pà(👔)o )を携(👘)える(🗞)百(🌆)(bǎi )余(😣)人(💃)(rén )の武(🏩)者を率(lǜ(🤶) )いた(🏡)。総勢(🚖)の隊伍(🏄)た(🤵)いごを、第一班から第(🥘)六班まで(🍩)の(🉐)備えに編み(🦈)、騎馬の使番に絶えず前(🗨)後周(zhō(🏩)u )囲を見(🏞)回ら(🅾)せ、隊(🎺)列(liè(😱) )の整(zhěng )頓せいとんと行進の(🔝)合図(🥣)には(🧀)拍子木ひょう(💔)しぎを用(yòng )いるこ(🏮)と(🚥)なぞ皆この人の精密な(📺)頭脳(nǎo )から出た。水戸家(jiā(😪) )の元側用(yòng )人そ(🥢)ばよう(🐼)にんで、(🏳)一(🛄)(yī )方の統(🏤)(tǒng )率(👹)者なる(💑)小四郎(🌜)は騎馬の側に惣金そうきんの馬印(🦐)を立て(🅾)、(📜)百人ほどの(🗒)銃隊士に護まもら(🏩)れな(🎽)がら(✈)中央の部(bù )隊を堅めた。五(wǔ )十人ば(🏝)かりの鎗(📬)隊士を従えた稲右衛門は梶かじの葉の(👰)馬印(🐆)で、(💾)副(fù )将(jiā(⚡)ng )らしい威(🈵)厳(yán )を見(🌤)せながらそ(🥞)のあ(🧠)とに続い(🌠)た。主将(🌲)耕雲斎(🕟)は「奉勅(⛸)」の旗を(🔦)先に立(lì )て(🆔)、三蓋菱さんがいびし(🌁)の馬(🏢)印を立てた百人(rén )ばかり(🗣)の騎兵隊がその前(❄)に進み、(⬇)二百人(rén )ばかりの歩行武者(➰)の同勢は抜(👔)(bá )き身の鎗でそのあ(📵)とから続いた(🕊)。山国(guó )兵部父子(🌞)はもとより(🦏)そ(📪)の他にも親子で連れだ(🧖)って従軍す(🐲)るものもある。各部(🧀)隊が護って行(há(💶)ng )く思(🗽)い思(🦁)(sī )いの旗の文字は、いずれも水府(🤾)義(🦆)士をもって任ずる彼(💛)らの面(🥪)目を語って(🤰)いる(🌮)。その中にまじる(🍪)「百花(💑)の(😇)魁さきがけ」とは、中世以(yǐ )来の堅(jiān )い殻(què )からを割ってわずか(🛴)に頭(🔄)を持ち上げよう(😇)とするよ(♈)う(🥏)な(😶)、彼らの(🐄)早(🙍)い先駆感(🤔)をあら(😸)わ(⛺)して見せている。
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