孔子(🏤)は、(📔)これには多(duō(🚊) )少(shǎo )意見があった。しかし、それを(🔑)述(shù(😰) )べても、どうせ話を永びかすだけの效(xiào )果し(🧛)か(🍬)ないと思(sī )ったので、
「御(💹)教(jiāo )訓は、(🐐)身(🥈)にしみてこたえ(🚟)ま(🖥)し(🍙)た。あ(🏩)りがとう存じ(📷)ます。こ(🐲)れから(🎶)は、技術(🎛)(shù )を磨く(🐐)と共に、心を(🙋)治めることに、(🖼)一層精進(👳)いた(🐞)す決(✒)心でござ(🌗)いま(😩)す。」(🎻)
(小(xiǎo )人がつけ上るのも、怨むのも、また嫉妬心を起すの(😪)も(💄)、結局(⌛)は自(zì(🦋) )分だけがよく思(👠)われ、(🈴)自分だけが愛されたいからだ。悪の根元は何といっても自(🐳)(zì )分(fèn )を愛(ài )し過(🌖)ぎることに(📵)ある。この根(📽)本悪(è )に(🎲)眼を(🚯)覚まさせ(🌝)ない限り、彼等(💘)はど(💕)うにも(🕙)なるものではな(🙇)い。)
「案(àn )外馬(❕)鹿(lù )げたことでない(🍘)かも(🎉)知(🌰)れない(🍳)。はっ(🐃)きり(📄)云って見たらどうじゃ(🔶)な(🚴)。」
2 仲弓(🗄)仁(🌌)(rén )を問う。子(😾)曰く、門を(🏎)出(chū )で(🍰)ては大賓に見(😠)ゆるが如(🌸)くし(📫)、民(♊)を使うには大(dà )祭に承くるが(🚓)如(rú )く(🏊)せ(🛳)よ。己の欲せ(🐿)ざる所は人に(🦊)施(shī )すこと(📍)勿れ。邦(🌇)に在り(🚟)ても怨な(🗝)く、(🚳)家に在りても(🍖)怨なからんと。仲弓曰く、雍(🚁)不敏(🌹)なりと雖も、請う斯の語(yǔ )を(🥍)事(shì )とせんと(顔淵(📲)(yuā(😏)n )篇(piān ))
と(🈷)ころで、(🌧)彼(💔)にとって不幸なこ(🐋)とには、彼(🧚)の父は(👞)非常に身(🎉)(shēn )分の賎(😝)しい、しかも素行の修まらない人で(🛀)あっ(🅾)た。で、門人たちの中(🍅)(zhōng )に(🔓)は、彼が孔(kǒng )子(♎)に讃(😒)め(➰)ら(🚵)れるのを、快く思(💥)わ(🖇)ないで、とか(🚇)く彼(bǐ(🥁) )に(🍢)けちをつけたが(🛣)る者が多(💷)か(💇)っ(🛂)た。ある時(🆔)など、一(yī )人の門人が、孔子(zǐ )に(🌠)聞(wén )えよがし(🤫)に、
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