源吉は自(👘)(zì )分(fèn )の考へが、皆(🎳)に何んとか云(yún )は(👡)れる筈だ(🕐)と思(sī )つた。百(💩)姓は後へ(🎸)ふんばる牛のやうだつ(⛽)た。理窟(kū(🚥) )で、さうと分(👮)つてゐても(🤑)、中々、おいそれと動かな(🚶)かつ(🎞)た(⏸)。けれども源吉(jí )は(🎠)そ(🍟)んなケチ(🌎)な、中(💃)途半(🕢)端な、方法はなんになる(🔨)か、と(⬅)思つた(⬜)。何故、(🍈)そこか(📦)ら(🚴)、も(⏸)う一(📄)歩出(😛)(chū )ないのか、さう考(kǎo )へた。
「大きな圖體しやがつ(🎧)て(🔦)、この野郎(💨)。」
「全然(ま(🔗)るツきり)地主さ納めねえ方(🌦)がえゝ(🎏)べよ。」と云つた。
「皆に代つて、一(🕔)(yī )通り(🌫)のことをお話しします。」さう(🚻)前置き(🐬)を(👉)し(🎾)て石(🏈)(shí )山は、百姓に(💺)はめづらし(👏)いはつ(🐏)きりした、分つ(🦇)た云(yú(🦐)n )ひ(🔐)振りで(🕤)(勿論(🈳)、百姓な(🚰)どが殊(🏼)更(gèng )に改(gǎi )まつたときによくある、變な漢(🐬)語(yǔ )も(🔴)使(🐰)つた(🥡)が)―(📯)―自(🔚)分達は、犬や豚などより、もつと慘(🧕)めな生(📴)活をして(🤑)ゐ(🌡)る(😳)こ(🌹)と、――とこ(📢)ろが自(📮)分(🏥)達(💋)は何時か仕事をなまけた事(🤟)でもあつたか。――では、(🏮)何故か。自分達がい(🐡)く(👔)ら働い(🙅)て(😧)も働(🦆)いても(🔵)、(😣)とても何んの足(🏮)しに(🅰)もな(💅)ら(💌)ない程(chéng )貧(pí(👴)n )窮してゐるのは(🈳)、實に、地主(⏫)のため(😋)で(🌭)あるとい(😸)ふことを分り易く、(🗻)説明し、今度のや(🧒)うな場(chǎng )合地主(zhǔ )に小作料(🍬)(lià(🤑)o )を收(shōu )め(👝)ることは「自(🕙)分(fèn )達(🎋)の(😼)死」(🔄)を意味して(✴)ゐ(👡)る、(😾)ナホ我々百姓(🏭)(xìng )は、高利貸の不當な(㊙)利(lì )息、(🏈)拓殖銀行の年(🚔)賦(fù )に(💥)も、(🗻)苦しめられ、(🔬)それに税金がかゝつてくる。そして出(chū )來上つたものは、肥料や農(nóng )具に(🔳)も引(🌼)(yǐn )合はない。かうまで、自(🤫)(zì )分達がなつてゐるのに、だまつて(🎦)ゐ(🍺)られるか(🙍)。そこで、我々は(📪)、皆んなにお集(⚫)りを(💶)願(🐛)ひ、そ(🐑)の方策をきめることにし(🥚)たいのだ(🗣)、と結んで壇を下りた。百姓(⬆)達は、聞(wé(👕)n )き慣れない(🍃)言葉が出(⏯)る度(🏽)に(🎈)、石山の方を見て、考(📷)へこむ風を(😭)した。が、苦(kǔ )しい生活の事(🅿)實(shí )を石(shí )山に(🏚)云はれ(🐝)、百(✍)(bǎi )姓は、(☝)「今更の(🈯)やうに」(🏰)、(🍦)自(📏)(zì )分達(🔃)自身の慘(cǎn )めさ(😯)を(🛄)、顏の眞ん前(qián )にとり出(🚵)されて、(🙈)見せられ(📫)た(🙉)氣が(🕓)したと(👇)思(🗿)つ(🚊)た。石(🧝)(shí )山が壇(🎻)から下りると、急(😾)にガヤ/\し出(chū(🚒) )した。今石(shí )山の云つ(🛁)た事(shì )につい(📲)て、(🌄)あつちで(🚛)も、(🛃)こ(⏳)つちで(🌽)も話(huà(🌵) )し合つ(Ⓜ)た。一番前にゐた年(🔃)寄つた百姓が(📄)、(🍥)「とんでもな(👤)え(🏁)、(⛏)おつ(🖇)かねえこと云ふ(⚪)もんだ(✂)。」と(♍)ブツ/\(🌒)云(yún )つた(🕗)のを(🕳)石山(🧚)はおりる時に聞いた(🏻)。
母親は(🙌)まだ、とぎれ(😰)、とぎれに(😀)くど/\云つ(🍿)た。
その日吹雪いた。風はめつ(🌀)たやたらにグル/(🔜)\吹きまくつた。降つ(💾)てくる雪は地面と平行線(🆑)になつたり、逆に下から(🐟)吹き上つたり、斜めに(🛩)な(📸)つたり(🥜)、さうなるとすぐ眼先さへ(😌)、たゞ眞白に、(🤭)見え(🌓)なく(😓)なつてし(❇)まつた。それで道(🕌)から(🎾)外れると、膝(xī )まで雪の中にうづまつた。雪は外套のどんな隙からでも入(👙)りこ(🤨)んで(🔁)、手(shǒu )の甲や、爪(zhǎo )先などは、ヅキン/\痛(tòng )んできた。小學校へは、遠い(🉐)家は小一(yī )里もあ(🧙)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025