「(💤)な(💂)るほど――」
――陽貨篇(🙁)――
「礼は(📤)簡に失(shī )してもならないが、また過ぎて(🖱)も(💶)な(😤)らない(🍨)。9(😓)過ぎたるはなお(⛹)及ばざる(🚧)が(💅)ごと(🗓)しじゃ(💇)。人間(🛴)にはそれぞれに分(fèn )と(🔢)い(🚍)うものがあるが、その(🍠)分を上下(xià )しないところに、礼(🏺)(lǐ )の正し(👃)い(🧀)相があ(💀)る。分を(🎵)越えて親を祭るのは、親(🤟)(qīn )の靈をし(🌶)て非(fēi )礼を享うけしめることになる(🥏)の(♐)じゃ。のみならず(🖐)、大(🔐)丈(🏤)夫の非(fēi )礼(🌞)(lǐ )はや(🥅)が(🚯)て天下を紊みだ(🦏)るもとに(㊙)なる。親の靈をし(😳)て天下を紊(🤲)るような非(🆑)(fēi )礼を享けしめて、何(🏽)が孝行じゃ。」
「随分(🔤)(fèn )歩いたようじゃ。そ(❗)ろそろ帰ると(🧛)しよ(👷)うか。」
門(mén )人たちは、三(sān )度顔(🖲)(yá )を見合せた(🌜)。しかし、彼等(dě(👠)ng )の視線は、(💚)今(🍲)度(🧗)は(😤)すぐば(📩)らば(🧥)らになって、めい(🌻)めいに自(zì )分たち(🔡)の足(🐃)(zú )さき(📮)を(🍉)見(👳)つめた。孔子はつづけ(🌌)た(🏂)。
「はっきり掴めない(💎)にしても、何か思い当る(🤑)ことが(🦅)あ(🌞)るだ(👑)ろう。」
楽長(zhǎng )は思わず立上って、(🔪)棒(bà(🚓)ng )のように固くなった。孔子はつづけた。
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