○(📖) 老(🌙)子(👛)(zǐ )に「(🦐)善行轍迹無し」とある(💱)が、至(zhì )徳(⚽)の(♟)境地について(😒)は、(⏸)老(🍹)(lǎ(🐺)o )子も孔子も同(tó(🤴)ng )一であるのが面白(bái )い。
○ (👨)本章は「(🌨)由(🎛)らし(🛅)むべし、知(zhī(🔡) )らしむべか(😼)ら(📑)ず(🍜)」という言(yán )葉で広く流(liú )布され(😟)、秘密専制政治(🚉)の代表(biǎo )的表現であ(🏇)るか(🍇)の如く解(🦕)釈(👷)されているが、(🔨)これは原(🤧)文(📡)(wén )の「(🐈)可(kě(🌅) )」「不可」を「(🖌)可(⛪)能」「(🤴)不可(👦)(kě(🚢) )能(🔶)」の(😿)意(yì )味(👋)にとらないで、「命(➕)令(lìng )」「禁止(🚂)」の意味(🤼)にとつたための誤りだ(🔖)と私は思う。第一(yī(🆓) )、(😊)孔子(🐫)ほ(🧣)ど教えて倦(juàn )まなかつた人(ré(🥎)n )が、民衆(zhōng )の知(🐕)(zhī )的理(🛑)解を(🙍)自ら進んで禁止しようとする道理はない。むしろ、知(🉐)的(🎲)理解を求めて容(🚤)(ró(🦈)ng )易に得られない現実を知り、それを歎(🕡)きつつ、その体験に基いて、(🗝)いよい(📃)よ徳治主(zhǔ )義の(🤬)信念を固(gù )めた言葉として受取るべきであ(🧀)る。
二(🎷)〇(📚)(二二五(🎻))
二(🍮)八(二三三)
「よ(🏦)ろ(🐕)し(💔)いと思(🥓)います。誄る(🐎)いに、汝(rǔ )の(🈷)幸(📣)いを天(🏠)地の神(shén )々に祷(🐛)る(🌦)、という言葉がご(👑)ざいます(🍓)から。」
六(二(èr )一一)
○ 司敗==官(🧚)名、(⛓)司法官。この人(🍗)の姓名(❎)は明らかでない。
三〇(📖)(一七(qī )七)
「(🤐)安んじて幼君(🏂)の補佐を頼み(🌄)、国政を任(⏫)せること(⛩)が出来、重大(🤗)事に(✂)臨(lín )んで(🛋)断(duàn )じて節操(cāo )を曲(qǔ )げない人(🦈)、か(⏹)ような人を(🍩)君子人と(🥘)いうのであろ(🐀)うか。正にかような(📠)人(📬)をこそ君子(zǐ )人と(🕸)い(🍚)うべきであ(🍽)ろう。」
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