「たしか(🤣)にそうかな。」
孔(kǒng )子(zǐ(🤘) )は、むろ(😗)んそれを聞(🛠)(wén )き(🔨)のがさ(🌫)なか(👪)った。彼は(👎)きっとなって(🕚)その(💝)門(mén )人に(🎮)いった。
彼は、そう答えて(🍓)おいて、これまで(🎨)門人(rén )たちが孝道(dào )について訊(xùn )ねた時の孔(🚱)子の(😷)教(jiā(🕧)o )えを、(♈)彼(🤧)の記憶の中(zhōng )からさがして見(🎾)(jiàn )た。先ず思い出されたのは、孟懿(🚎)子(zǐ(😇) )の息子の孟武伯(bó )の問(🎳)に対(duì )す(📨)る答えであった。
「つまり、父母(mǔ )の生前には礼を以(yǐ(🏆) )て仕(💊)え(🚒)、(😯)死(🍢)後には礼(🍬)を以(🌮)て(👛)葬り(🥑)、ま(🐬)た(🕢)礼(🛠)を以て祭る、(🈸)それが孝だという(🍛)のじ(💷)ゃ(🕥)。」
「(🌥)どう致しまして(🕥)。先(xiān )生のお眼(yǎn )は、それ(🤭)こそい(🏓)つ(🕹)も湖水(🎶)のように澄んで居り(📱)ます。」(🤝)
かといって、孔(kǒng )子(zǐ(😲) )に対して、「そんな遠まわ(🔀)し(♿)を云わない(🆗)で、もっ(🛣)と(➿)あか(⛪)ら(🥧)さ(🏣)まにい(🍙)っ(⏫)て下さ(🤬)い。」(👝)とも云いかねた。もし孔(kǒ(⬆)ng )子(🅿)に、諷(fěng )刺の意(yì(🧦) )志(🏾)がないとすると、そんな(🆗)ことを云い出(chū )すのは、礼(lǐ )を失(shī )する(🧝)こ(🤒)とにな(🙍)る(🕵)からで(🕤)あ(😙)る(🖨)。
「音(yīn )楽(🌖)の世(shì )界は一(yī(🤱) )如(rú(⬇) )の世界じゃ。そ(🕜)こで(🕒)は、いささか(🎫)の対立意識も許されない。先(👳)(xiān )ず一人々々(🌮)の楽(🈲)手(🤶)の心と手と楽器とが一(🤴)如(rú )に(👛)なり、楽手(shǒu )と楽(😦)(lè )手とが(🏯)一如(rú )にな(🌳)り、更(🏢)(gèng )に楽手と(😶)聴(👂)衆(zhōng )とが一(🏁)如(🚘)にな(💯)っ(🆎)て(🎁)、翕如(🔧)きゅう(🔎)じょ(🛂)と(🕯)して一つの機(🕒)(jī(🐓) )をねらう。これが未(🖕)発の音楽じゃ。この翕如(🦈)たる一如(rú )の世(🚘)界(jiè(🕐) )が、機到っておのずか(👧)ら振動を始めると(🙂)、純(chún )如として濁(🖼)り(🔈)のない音(yīn )波が人(🍎)々(📠)の(📣)耳朶(🤥)を打つ。その音(yīn )はただ一つである(🛩)。ただ一つ(👇)であ(📳)るが、その中(🌈)(zhō(😶)ng )に(🚺)は金音もあり、石音(🔐)もあ(🚧)り、それらは厳に独自の音(yī(😜)n )色(🕧)を保って(🏯)、決(jué(🎷) )しておた(🔣)がいに殺しあうことが(❕)ない。※(「激(🎺)」の「さ(⚓)んずい」(❓)に代(dà(♎)i )えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじょとして独(🌪)自を守(🏷)りつつ、しかもただ一(🏉)つの流れ(🥃)に合(hé(🙆) )するのじゃ。こうし(👁)て(💵)、時(shí )間の経過(guò )に(🖌)つれて、高低(dī )、強弱、(✳)緩(🦊)急、さま(🌓)ざまの(💥)変(🏟)化を見せる(🖼)のであるが(🧕)、そ(🏒)の間、(📹)厘毫りんごうの(🚐)隙もなく、(💺)繹如(🎁)えきじょと(🖱)して続いて行(háng )く。そこに(⛓)時間的な一如(rú )の世(shì(✴) )界があり、永遠と一瞬との一致(🐼)が見出さ(🍁)れる。ま(😓)ことの音(🕢)(yīn )楽(lè )とい(🐈)うも(🔦)のは、(🔖)こうした(🔲)ものじゃ。聴くとか聴かせるとかの(👛)世界ではない。まして、自分の腕と他人(🏠)(rén )の腕(💹)を比べたり、音楽(🎋)のわかる(😇)者(🦑)(zhě )とわか(🎉)らぬ者(zhě )と(😕)を差(🚤)(chà )別し(⛷)たりするような世界(🎿)とは、(🥙)似ても似(💜)つか(💒)ぬ世界(🕘)(jiè )なのじゃ。」
「どう(😼)思う、(🐸)お(⬇)前は?(🦏)」
「時は刻(kè )々(😬)に(🛋)流れて行きます、歳月は(♎)人を待ち(🔔)ま(🔥)せぬ。それだのに、貴方の(🚙)ような高(🌟)徳有(🕵)能の士が(⏲)、(🐎)いつま(❔)で(🌰)もそうして空しく時(shí )を過ごさ(⛽)れるのは、心得がた(😅)い事(shì(🏽) )です。」
と、残(cán )念(nià(🐝)n )そ(♍)うな口吻(🖕)(wě(🏉)n )で云った。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025