(🔋)天龍川てんりゅうが(🐉)わ(🙍)のほとり(👛)に(🧒)出(🕑)てからも、浪士ら(🏽)は武(🎠)(wǔ )装(zhuāng )を解こうとし(🍎)なかっ(😦)た。いずれも鎧兜よろいか(🤽)ぶと、あるいは黒の竪烏帽(🍲)子たてえぼし、陣(zhèn )羽織のいでた(🌑)ちである。高く掲げた紅白の旗(qí )、(👓)隊(duì(⏸) )伍を区(🗽)別する馬印うまじるしなどは(🍰)、馬上(🥨)の騎士が(👷)携えた抜(🤪)き身(👐)の鎗やりに(🙉)映(🎡)り合(😭)って、その無数(shù )の(🦐)群(🍐)(qún )立と集(jí(🤬) )合との感じが一行(🚫)の陣容をさ(♒)かんにし(🤟)た。各部隊の護って行く二門ずつの大砲に(🏑)は(🚧)皆御隠居の(🐉)筆の跡が鋳(🐃)いてあ(🐿)る(👊)。「発(fā(🤬) )而皆中節はっしてみなせつに(🤗)あ(🐩)た(👞)る、源斉昭書みなもと(💰)のなりあきしょ」の銘は浪(🌞)士らが誇りとするものだ。行列の中央に高く「尊(⤵)攘そんじょう(🕳)」の二字(🍇)を(🚭)掲げた(🥪)旗は、陣(🌷)太(🍟)鼓と(👅)共(🎇)に、筑波(👸)以来の記念(➖)でもあった。参謀の(🎊)兵部は軍(jun1 )中第(dì )二班にあ(📰)る(🌾)。采配を腰(🔜)にさし、甲冑かっちゅう騎(🏴)馬で、(⛹)金の三(🆑)蓋猩(👩)(xīng )々緋さんがいし(🥏)ょうじ(⏸)ょうひの一段幡連いち(🚵)だん(👿)ばれん(🥙)を(🍛)馬印(yìn )に立(😁)て、鎗鉄砲を携える百余人(🆒)(rén )の武者を率いた。総勢(😫)の(📽)隊(🌠)伍(wǔ )た(♏)いごを、第(dì )一班から第(dì )六班(🧕)ま(💳)で(🐑)の備えに(🕠)編み、騎(🎆)馬の使番(🐰)に絶(jué(⛑) )えず前後(💤)周囲(🅿)(tōng )を見(🚈)回らせ、隊列(liè )の整頓せいとんと行(háng )進の合(hé )図には拍子(zǐ )木ひょ(🐥)うしぎを用(🏧)いる(💊)こと(🚐)な(😲)ぞ(💐)皆この人の精密な頭脳から(📉)出(chū )た(⏱)。水(shuǐ )戸家の(🕵)元(✌)側用人そばようにんで、一(yī(🐒) )方の統(🔀)率者なる(🧝)小四郎(láng )は騎(🤝)馬の側に惣(🎵)金そうき(🚃)んの(🐂)馬(mǎ )印(🐲)を(👨)立(lì(🐺) )て(🧟)、(🖲)百(bǎ(😾)i )人(❓)ほ(🍡)どの銃隊士(shì )に護まもられ(⚫)なが(🌮)ら(🐺)中(🤥)央(yāng )の部隊を堅めた。五十人(rén )ばかりの鎗隊士(shì )を従えた稲(dà(📲)o )右衛門は梶かじの(😤)葉の馬(😟)(mǎ )印(yìn )で、副将ら(👅)しい威厳を見(jiàn )せ(😉)ながらそのあとに続いた(🕴)。主将(👘)耕雲斎(zhāi )は「奉勅(🔫)」の旗を(🏿)先に立て、(🎋)三(sān )蓋菱さんが(⚪)いびしの馬(mǎ )印(💦)を立てた(🗽)百(🌸)人ばかりの騎兵隊が(⏳)そ(🖌)の前(🍩)に進み、二百(🔼)(bǎi )人(🍃)ばかりの歩(bù(💯) )行武者(📗)の同勢は(🐛)抜き(🐛)身の鎗でそのあと(🖋)から続(🐜)いた。山国(☕)兵部父(🥀)子(🐷)はもとよりその他(🍋)(tā )にも親子(💒)で連れだ(📝)って従(cóng )軍する(🌉)ものもある。各(gè )部隊が(⬇)護(hù(💀) )って行く思い(🕠)思いの旗の文(👥)字は、(🌛)いずれ(🕋)も水府(🆘)(fǔ )義(🔱)士(✨)をも(🕟)って任(🤝)ずる彼ら(🍳)の面(miàn )目を(🕤)語(yǔ )っている。その(🐊)中にま(🎤)じ(🌸)る「百(👑)花の魁(🚣)さき(😿)がけ(〰)」とは、中世以(📱)来(lá(💉)i )の堅(jiān )い殻(🚖)(què )か(💞)らを(✡)割ってわ(🐲)ずかに頭を持ち上(🐏)げようとするような、彼らの早い先駆(🆗)感(🐻)をあらわして(🐋)見せて(🗡)いる。
水(shuǐ(🥑) )戸ほど苦しい(🐴)抗(kàng )争を続(🐰)けた藩もない。そ(🗜)れは実に藩(🤥)論(lùn )分(📮)裂の形(🌽)であらわれて来た。もとより(🚄)、(👝)一(yī )般(🍄)の人(🍻)心(🏚)は(🙄)動(dòng )揺し、(🗜)新しい世(🧣)紀も(🎻)ようやくめぐ(🕞)って来て、だれもが右すべきか(♟)左すべきか(♋)と(👏)狼狽ろ(💫)うばいする(🕙)時に当(📹)(dāng )たっ(😋)ては、(🔍)二百何(hé )十年(🚸)(nián )来(♈)の旧(🖖)を守って来た諸藩の(🀄)うちで(🔯)藩論(lùn )の分(🍬)裂(liè )し(🐯)ないところとても(👐)な(🚋)か(👋)った。水戸は(🗡)こ(🤦)とにそれが激しかったの(😊)だ(🍏)。『(🌒)大日本(běn )史』の大業(yè )を成(⛽)就(📹)して、(🏷)大義(💄)名分を明らかにし、学問(wèn )を曲(🎉)げてまで世に阿(ā )おもねるものもある徳(dé )川(⛴)時(💣)代にあっ(🤹)てとにもかくにも歴史(shǐ )の精神を樹(shù )立したのは(👒)水戸(hù(🖲) )であった。彰考館しょう(🤞)こ(🎫)う(🐶)かんの修史、弘(🚊)道館(guǎn )こうどうかん(🥒)の学問は(👇)、諸藩の学風を指(🕓)導する役目を(😻)勤(qín )めた。当時におけ(🚪)る青(🏜)年で多少(shǎo )なりとも水戸の影響(💎)(xiǎng )を受(shòu )けないもの(🛌)はなかったくらいで(⛄)ある。いかんせん(🚉)、(🍤)水戸(hù )はこの(🕸)熱(😶)(rè(😲) )意を(🙅)もって尊(🔨)(zūn )王佐幕(mù )の一(🚂)大矛(máo )盾(dù(😤)n )につき当たった。あの(❣)波(🚘)瀾は(💗)ら(🕞)んの多い御隠居(🔋)の生涯(yá )しょうが(🔲)いが(😛)それだ。遠(🎆)く西(🎲)(xī )山公(🍳)せいざ(📋)んこ(〰)う以来の遺志を受(shò(⏯)u )けつ(📃)ぎ王室尊崇の念の篤あつ(🕞)かった御隠居は、(🤓)紀州や尾州の藩(fān )主(🕐)と(👶)並んで幕府(🤠)を輔佐する上(shàng )にも人一倍責(zé )任を感(gǎn )ずる位置(zhì(🦍) )に(🐦)立(lì )たせられた。この(🆎)水戸の苦(kǔ(😖) )悶くもん(🔝)は一(yī )方(fāng )に誠(❤)党と称(chē(🕚)ng )する勤王派(⛽)の(🚴)人たちを(🐠)生(🔓)み、一(yī )方(fāng )に奸(jiā(🗯)n )党かんとうと呼ばるる佐幕派の人(rén )た(🛺)ちを生んだ(🦗)。一つの藩(fā(🏖)n )は(🐡)裂(🤝)(liè )けてたたか(🈴)った。当時諸藩(fān )に党(🔆)派争いはあ(🖨)っても、水(shuǐ )戸のよ(😼)うに惨酷ざんこ(🌄)くをきわめたと(🏙)こ(🎧)ろ(🛅)はない。誠党が奸(jiān )党(🐣)を見るのは極悪ごくあ(🎶)くの人間と心の底(dǐ )か(🤩)ら信じた(🍯)のであ(🆔)って、奸(jiān )党が(😝)誠党を見(jiàn )るの(🔭)もまた(📔)お家の大事(🛏)も(🎫)思(🥩)わ(🚌)ず御(yù(🧛) )本(běn )家大(dà )事と(🤨)いうことも知(🚼)らない不忠(zhō(🐟)ng )の臣と思い込(🚱)んだのであった。水戸の(🤱)党派争(📜)いはほ(✝)と(🕓)んど宗(👊)教(🍄)戦(💰)争に似(⛔)て(🤶)いて、成(🍃)敗利(lì )害の外(wài )にあるも(🎎)のだと(🤟)言った人(rén )もある。いわゆ(💖)る誠党は天(🗂)狗(gǒ(🚤)u )連てん(🔸)ぐれん(🌔)と(🏽)も呼び、いわ(😝)ゆる(💊)奸党は諸(🗻)生党(dǎng )とも(💡)言っ(✴)た。当(🌺)時の(📬)水戸(hù )藩にあ(🍑)る才能の士で、誠で(🎞)な(📻)いものは奸、奸(♎)でないも(🍒)のは(💭)誠、両派全く分かれて相(🎭)(xiàng )鬩(🍠)あ(🏅)いせめぎ、その中間(jiān )に(🧦)ある(👬)もの(🦌)をば(⭐)柳と呼(🚈)んだ。市(shì )川(🍊)三(🌤)左衛(🛁)門(🚐)をはじめ諸(🍗)生党(🚯)の(🖤)領(lǐ(🥜)ng )袖(xiù(✌) )りょうしゅうが国政(🛏)を左(🐡)右(yòu )す(🤷)る時を迎(🍹)えて見(jiàn )ると、天狗(🏭)連の一派は筑波山(shān )の方に立(🚭)てこ(🔙)も(🕎)り、田丸稲(💿)右(👀)衛(wèi )門たまる(🎃)いなえもんを主(♋)将に推し、亡(💩)な(☔)き(🏜)御(⛸)(yù(🌿) )隠居(jū )の御霊代(🏁)みた(🍅)ましろを奉じ(👱)て(🔌)、(🚐)尊(🔌)攘の志(👸)を(🔝)致(🔍)いた(🤐)そ(🐅)う(📞)として(💼)いた。かねて(📤)幕(mù )府は(🐙)水戸(🎋)(hù )の尊攘派を(🔻)毛(má(🛳)o )ぎらい(🐛)し、誠(🔚)党領袖(xiù )の一人なる武(🐬)田耕(gēng )雲(🖥)斎たけだこううんさ(🤠)いと筑波(bō )に兵を挙あげ(➗)た志士らとの通(tōng )謀(móu )を疑っていた(😪)際である(📍)か(😥)ら、(🙈)早(🐎)速(sù )さっ(🔔)そ(🚫)く耕雲(yún )斎に(🙎)隠(yǐn )居(jū )慎いんきょつつしみを命(🌾)じ、諸生(👌)党(🐋)(dǎng )の三(sān )左(zuǒ )衛(🤯)門らを助けて(👐)筑(zhù )波の暴徒を討(🍫)(tǎo )うたし(👇)めるた(👉)めに関(🚿)東十(🎁)(shí )一(yī )藩の諸(zhū )大名に(📔)命(🎐)令を下(⤴)した。三左(zuǒ )衛門は兵(bī(😆)ng )を率(🧓)い(🚾)て(♍)江(🎛)戸を出発し、水戸城(ché(🦔)ng )に(🗽)帰(guī )って簾中(🐂)(zhōng )れん(🐷)ち(🤛)ゅう(🚬)母(mǔ )公(gōng )貞(zhēn )芳院ていほ(🥨)ういんならびに公(gōng )子(⏮)らを奉じ(🚬)、(⌛)その根拠を堅(jiān )めた。これを聞いた(🍤)耕雲斎らは水戸家の存亡が(🌽)今日(🍫)(rì )にあるとして(🏡)、幽(yōu )屏(pí(🚫)ng )ゆうへいの(🥚)身ではあるが禁(jìn )を破(📆)って(🎊)水戸を出発(fā )した。そして江(🌍)戸(🏂)(hù(📬) )にある藩主(😆)を諫いさめて奸徒(👂)かんと(✴)の排(pá(✨)i )斥を(🐤)謀は(⬜)かろうとした。かく一藩(🔃)(fān )が党派を分かち、争闘(📬)を事と(🔍)し(🏞)、し(➗)ばらくも鎮静する時(🈯)のなかったため、松平大炊(🔌)頭おおい(⛑)のかみ(宍戸(hù(🛍) )侯しし(🚩)ど(🛢)こう)(🥩)は藩主の(📅)目代もくだいとして、八月(🚲)十(shí )日に水戸(hù(🧛) )の吉田に着いた。とこ(🅾)ろが、水戸にある三(sā(🎊)n )左衛門はこ(🎪)の鎮(⏱)撫(fǔ )ちんぶの使者(zhě )に随(suí(🚸) )行して来(🍗)たものの多くが自己(jǐ )の反(fǎ(📺)n )対党であ(🙈)るのを見、その中には京都より来た(🎶)公子(zǐ )余(😓)四(🤥)麿よしまろの(🔲)従者(🆔)(zhě )や尊攘(rǎ(😿)ng )派の志士なぞのあるのを(🆗)見(🛅)、(🔮)大炊頭が真(zhēn )意を疑(yí )って、その入城を拒んだ。朋(péng )党ほ(🐀)うとうの乱(🚣)は(📰)その結果であった。
こ(🤕)の(🦐)平(píng )助の言うよう(💀)に、長い旅食り(⚽)ょ(🦈)しょくは半蔵(🍢)にしても(🐆)心苦(kǔ )しかった。しか(🎣)し(💺)、道中(zhōng )奉(🈳)行(háng )に差(🎉)し出す諸帳(🦁)簿(bù )の検閲を受け、問わ(🦊)るるま(🚢)まに(🤽)地方の事情(qíng )を上(👪)申するというだ(🐙)けで(🐚)は(🕖)済まされ(🍳)なかった(🏎)。この江戸(hù )出(🙂)府を機会(huì )に(🔻)、もう一度(💚)定助郷じ(🥝)ょうすけごう(😰)設(🏽)(shè )置(zhì )の(📋)嘆願を持ち出し、かねて(💡)の木(mù )曾(🕤)十(shí )一宿(🙊)(xiǔ )の申し合(👾)わ(👾)せを貫(guàn )か(🅱)ないことに(🚚)は、平助にしてもま(🕳)た半蔵にし(🤷)ても、このまま(🔕)国(guó )へは帰って行かれな(📚)かった。
(🗨)こ(🌥)の真(🐩)木和(🎫)(hé )泉の死(🍠)について(😃)、景蔵(🤤)の所(suǒ )感(🚾)もその手(👜)紙(📎)(zhǐ )の中(🐹)に書き添(🎁)(tiā(🔹)n )えてある。尊王と攘夷との(🚙)一(🚙)(yī )致(🙁)結合(⤴)をねらい、そ(🏜)れ(🏀)に(🍜)よって世態の変(🥒)革(🏓)を促そう(🐂)とした(👣)安政以来の(🕵)志(☕)士の運(📪)動は、事実(shí )においてその中心の(🥏)人物(🕣)を(🚕)失った(🙇)と(🎲)も言(🤷)って(⏪)ある。平(🅿)(píng )田門(🤽)人と(🍼)しての自(zì )分(🐇)ら(😎)は―(🕘)―ことに後(😣)(hòu )進(🐃)な自分らは、彼(🐠)真木和泉(quá(⛺)n )が生涯しょ(👃)うがいを振り返って見て、もっと自分(fèn )ら(🛥)の進路(💦)を見(⏮)さだむべき時に到(🎳)達したと言ってある。
「長居(👋)は無(🎣)(wú )用(🍬)だ。」
とうとう、半(🙇)蔵は他の庄(zhuāng )屋(wū )たちと共(🖋)に、道(🐲)中奉(🛬)行(🚔)(háng )からの沙(🕎)汰さたを(🍈)九月(yuè )末まで(🏻)待った。奉行から話のあ(😮)った仕(🔙)(shì )訳書上帳(🌐)しわけかきあげちょうの郷里から届(💓)い(🍅)たのも差し(🌨)出してあり、木(mù )曾十一宿総(zǒng )代として願書(shū )も差(chà )し出(🐮)(chū )してあって、半(🍈)蔵らはか(💤)わる(🔝)がわ(🌒)る神(shén )田(💧)橋(qiáo )か(🚿)んだばし外の屋(wū(🏖) )敷(🚎)(fū )へ足(😘)を運んだが(🍶)、その(🚄)た(🌩)びに今(🌶)すこ(⛳)し待て、今(jīn )すこ(🤥)し待てと言われるばか(⛑)り。両国十(🤩)一屋に滞在(zài )する平(👨)助も、幸(🙃)兵衛もしび(💉)れを(💜)切(⭕)(qiē )らし(🤘)てしまった。こんな場合に金を使ったら、(⬜)尾(🌇)州(zhōu )あたり(🔺)の留守居役を通し(✋)て(🦏)も、もっとてきぱき(🎽)運ぶ方(〽)法があ(🐲)りは(🎑)し(🐫)な(🥍)いかなどと謎(🍻)なぞ(📽)をかけ(👡)るものがある。そんな無責任な人(rén )の(🌬)言うこと(📪)が一層半蔵(zāng )をさび(🤵)しがら(🕯)せた(🥡)。
(⭐)この江戸出(chū )府のはじ(➡)め(🍲)のこ(💆)ろには、半蔵(📸)はよくそう思った。江戸の見(🏼)物(😯)はこんな流行を舞台(tái )の(🦅)上に見せつけら(🤩)れて、(👹)やり(🚶)切れないような(🔔)心持ち(📧)にはならないものかと。あるい(🌧)は藍微(😵)塵(chén )あいみじんの袷あ(🥡)わ(👀)せ、格(gé )子こうし(👐)の単衣ひとえ(🚯)、(🚛)豆(dò(🐨)u )絞(jiǎo )り(🦗)の手ぬぐいとい(🕠)うこしらえで(🕤)、(👏)贔(🛣)屓ひいき役者が(🌆)美しいならずもの(🙁)に扮ふんしながら(🏂)舞台に登る時は、いよ(😠)すご(📫)い(🕔)ぞす(🛣)ご(😢)いぞと囃は(🤧)や(🎺)し立てるような見物ばかりがそこにある(💠)のだろうかと。四月も江(🌥)戸(📳)に滞在(zài )して、(🕕)いろいろ(🕝)な人(rén )にも交(jiā(🔑)o )際して(👟)見(jià(⛴)n )るうちに、彼(bǐ )はこ(🕟)の想像がごく表うわ(🔧)ッ面つらなものでしかなか(🥊)ったこと(🥈)を知るようにな(⛲)った。
その日から、半蔵(🗼)は両国(🎅)橋の(🏍)往(🎛)いき還(hái )か(🍞)えりに筑(zhù(📨) )波(💤)山(shā(🌿)n )つく(🔚)ばさん(🤤)を望む(🙂)よう(🌑)になった(🤹)。関東(dōng )の平野(🤝)の空(kōng )がなんと(🦐)な(⛺)く(🥉)戦塵せ(💵)んじんにおお(🐇)われて来たこ(💗)と(🌋)は、それだけでも役(yì(🍨) )人(💝)(ré(🎒)n )たちの心を奪い(🚠)、(🌅)お役所の事務(wù )を滞らせ、(🍂)したがって(🐷)自(zì )分ら(🚌)の江戸滞在を長(zhǎng )引(yǐn )かせる(💌)こ(🌹)とを恐(🐻)れ(🔙)た(🛠)。時には九十六(liù )間け(🌝)んから(🆚)ある長い橋の上(shàng )に(🚑)立(lì )って、木造の欄(lán )干に倚より(🧡)か(👦)か(🍊)りながら丑(🍶)寅うしと(🌲)らの(⭕)方角に青(qīng )く光(guāng )る遠い山を望んだ。どんな暑(shǔ )苦しい日でも、そ(👫)こまで行(🖌)(háng )くと風(fēng )がある。目にある隅田川(chuān )すみだ(🏘)がわも彼には(🍥)江(jiāng )戸の運(🐖)命と切り離し(➕)て考えら(🍑)れない(🔥)ようなものだった(🚽)。どれほどの(🦄)米(🉐)穀(🚟)を貯たく(🐓)わ(🚝)え、(🔻)どれほどの御(🌗)家人旗本(běn )を養うために(✔)あるかと見(🏐)え(🔧)るよう(💅)な御蔵お(🏽)くら(📡)の位置(zhì )はもとより、両岸にある形勝の地(📚)のほ(🥈)とんど大(dà(🙋) )部分(fèn )も武(wǔ )家のお(♒)下(xià(👦) )屋敷(🌦)で(💗)占められて(🗃)いる。おそらく百本(běn )杭(háng )ひゃっ(👗)ぽんぐ(🌯)いは河(hé )水(👖)の氾濫は(😶)ん(♑)ら(🛹)んからこ(🏟)の河岸かしや橋(💣)梁(🐼)きょうり(🐞)ょう(🐧)を防(fáng )ぐ(💯)工事の一(😜)つであろうが、大(🦂)川橋(qiáo )(今の吾妻(qī )橋(😙)あずま(😩)ば(💀)し)の方(fāng )から(😰)やって来る(👝)隅(👐)田川の水(shuǐ(🧠) )はあだか(♊)も二百何十年の歴史(🐔)を(🌓)語る(✊)かのように(❣)、そ(🔄)の百(👇)本杭(háng )の側(cè )に(🛢)最(zuì(🔰) )も急な(🛎)水勢を見(jiàn )せながら、両国(⛸)の橋の下へと渦うず巻き流れて来(😉)ていた。
「お(🍈)前はこの辺の百姓か。人(🦑)足の手が足(zú(🌋) )りないから、鎗(qiāng )や(👄)りをかついで供をいたせ。」(👰)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025