「まあ、ま(🔙)あ、(🐳)これくら(⚫)いのところで、早(zǎo )く(👦)国の方へ引(yǐn )き揚げるんですね――長(〽)居(jū )は無用(🥧)(yòng )ですよ。」(🍄)
(💪)前(✈)年、五(wǔ )人(🐇)の総代(dà(🏸)i )が木(🌊)曾から出て来(🏋)た時、何ゆえ(🍓)に一行(há(🍋)ng )の嘆願(yuàn )が道(dào )中奉行の容いれるところ(🦍)となら(🍯)なかっ(🌠)たか。それは(🔕)、よくよく村柄むらがらをお糺ただし(😌)の上(shàng )でなければ、容易に(🎷)定助郷を(🕑)仰(🚑)せ付けがたい(💖)との(🌚)理由によ(📙)る。しかし(🗨)、五人(✒)の総代から(📴)の(🚬)嘆願も余儀(yí(🌗) )なき事情に(🦀)聞こえ(🚽)るからと言(🦄)って(🎐)、道中(zhōng )奉行は元(yuán )治元(🛰)年の(🚶)二月から(🚆)向こう六か月(yuè )を(🤛)限(xià(😍)n )り、定助(zhù )郷(xiāng )のかわりに当分(🚲)助郷を許(🕓)し(💦)た。そ(🚬)して(👫)木曾下四宿への当(🔜)分(fè(⛸)n )助郷として(✂)は伊奈い(🐉)な百十九か(🛸)村、中三宿へは伊奈九十九か村、(🌎)上四宿へは筑摩(🎺)郡(🍼)(jun4 )ちくまごおり(🖤)八(🆘)十(🧙)九(👖)(jiǔ )か村と安(🍮)(ān )曇郡(🚥)あずみ(⛺)ごお(📎)り百(bǎi )四十(🦍)(shí )四(sì )か(🛐)村を指(😅)定(dìng )した。この(👝)う(🚏)ち遠村で正人(rén )馬しょ(🐵)うじ(🌝)ん(🈷)ばを差(⛲)し出(🏩)しかね代(dà(🏫)i )永(🏪)勤だいえいづとめの示談に及ぶとしても(🤶)、(🔂)一か年高(✴)百(bǎi )石につき金五両の割合(hé )より余分には触れ当(⬛)てまいとの約(yuē )束(shù )であった。過ぐ(🍦)る半年近く(⛄)の半(bàn )蔵ら(🎤)の経(🏆)験に(✊)よると、(🕥)この新規な当分助(zhù )郷(🚭)の村(🎴)(cūn )数(shù )が驚くばかりに(🍽)拡大(🍶)(dà )されたことは、かえっ(🌤)て(💰)以前からの勤め村に人馬(💀)(mǎ )の不(🏎)(bú )参を多(duō )くするとい(☝)う結(😊)果を招いた。これはどうしても前(qiá(⛅)n )年の総代(dài )が嘆(tà(🥞)n )願したよう(🔓)に、やはり(🔜)東海道の例にならっ(🔸)て定(dì(🍐)ng )助郷を(🌥)設置する(🤹)に(🌚)かぎる。道中奉(🤽)行に誠(🗺)意(yì )がある(🎂)なら、適(🅱)(shì )当な村(🐉)柄を糺たださ(♊)れたい(🥫)、もっと(📢)助郷の(🏌)制(zhì )度を完(wán )備して(🗜)街(jiē )道(dào )の(🤟)混乱を(👀)防がれたい。もしこ(📚)の木(🔖)曾十(🎠)(shí )一宿(🖥)の(🕌)願いがい(🔴)れら(🙏)れなか(🔗)ったら(📕)、(👦)前(qiá(🌋)n )年の総代が申(🦄)し合(💯)わ(🌫)せたご(🔍)とく、お定(dìng )めの人(🎮)馬二(🎋)十五人二(☝)十五疋(yǎ )ひき(🕛)以(yǐ )外に(🌨)は継立つぎた(👐)てに応じ(🗄)まい、その(🎳)余は翌日を待って継ぎ立てることに(🐀)した(👬)い(🌰)。その(♍)ことに平助と半蔵(🍖)と(🤩)は申し(🌙)合わ(🌭)せをしたので(✌)あっ(🐅)た(🌶)。
「へえ(➰)、あ(🏏)れ(📱)が女の子で(🗯)すかい。わたしは男の子かとばかり思(sī(😩) )った(📢)。」(🍡)と平助が笑う。
合図(🛢)の空砲の音(👭)と(🎤)共に、浪士ら(🏅)の先着隊が下諏訪にはいっ(📊)たころ(😨)は夜も(🚍)深(🎹)かった。敗(🚟)退(tuì )した諏訪松本(běn )両(liǎng )勢は高島城(chéng )の方角(🎦)をさして(🔎)落ちて行っ(😕)たあ(🚽)とで、そこにも一兵を見ない。町々(🚈)もか(🐴)らっぽだ(👽)。浪(🥌)士らは思い思いの(📐)家(jiā )を見立てて(🕊)、鍋(guō(🖲) )釜(fǔ )なべ(😓)か(💒)まから洗い(🔳)米などの笊ざる(🤔)にそ(📣)のまま置き(⛳)捨ててあるよ(🈸)うなところへ(📭)はいった(🐊)。耕雲斎(🛂)は問屋といやの宅に(⛺)、稲右衛(wè(🙏)i )門(⛏)は(🕚)来(🗼)迎(yí(🚖)ng )寺らいごうじに(💐)というふうに。町々(🏪)の辻つじ、秋(📥)宮あきみやの鳥居前(qiá(🕗)n )、会(huì )所前(qián )、湯の(🅱)わ(🥤)き、(🛡)その他ところどころに(🛍)篝(⛅)かがりが焚た(⌚)かれた。四、五人ずつの(🤛)浪士(🐒)は交代(🛑)で敵(💦)の(😆)夜襲を警戒したり、(🔠)宿(😵)内の火の番(fān )に回(huí )ったりした。
樋(🍔)橋付近の砦(😐)と(🤓)りでの(🆚)防(🚼)備(🌴)、および配(pèi )置(🗺)なぞは、多くこの物(wù(⚽) )頭(🐸)の考案により、策戦(🎽)のことは諏訪藩銃隊(duì )頭を命(😻)ぜられた用人塩(yán )原(yuán )彦七(qī )の方略に出た(🛳)。日が(🍯)な一(🐺)(yī )日降(🖌)り(🥇)しきる(✖)強雨の中(❕)で、(🚵)蓑(🥢)笠(🔷)みの(🏿)かさを着た(🍒)数百人の人(🏄)夫(🌨)が山から(👈)大木を(🍢)伐きり出(🎌)す音だけでも周(👀)囲(🛍)に響き渡っ(💺)た。そこに(🚶)は(🛍)砲座を定(dìng )め(🦐)て木の幹を畳(dié )たたむものが(🥥)ある。ここには土(tǔ(⏬) )居を築(zhù )き土俵を(🐷)積(♒)んで胸壁(bì )を(🎬)起こすもの(📏)があ(🐕)る(🤴)。下諏(🦗)訪し(🔋)も(🚕)すわから運(yùn )ぶ兵糧(liáng )ひょうろうでは間に合わ(🚠)ないとあっ(🐔)て、樋(🚔)橋には役所も設け(🚍)られ(🌺)、炊たき出(chū )し(🤭)もそこで始まっ(👞)た。この工事は夜(yè )に(🏰)入って(🎲)松明たいま(😏)つ(🕯)の光(🏖)で谷(🤤)(gǔ )々を照(🥢)らすま(🎆)で(💴)続いた(🏉)。垂木岩(yán )たるきいわの桟(📐)かけはし(🧐)も断(🔞)(duàn )絶せられ、落合橋(🔉)おちあい(🈸)ばしも切って(✔)落(📝)とされた。村上(🚭)の森のわきに(📒)あたる街道筋(🏍)には篝(gō(🐇)u )かがり(🎇)を(🤱)焚(fén )たいて(👷)、四、五人ずつの(🚜)番士が(🎸)交代でそこに見張り(🌹)をした(✳)。
「寿平次さん、君(jun1 )の方へは福(🚭)島(🎀)から何(🚽)か沙汰さたがありました(🚇)か。」(👌)
にわ(💈)かに(🔆)宿内(nèi )の光(guāng )景も変わりつ(💦)つ(💆)あった。千余(🍧)人から(🥊)の浪(làng )士の(💭)同勢が梨子(🥂)(zǐ )野(😟)峠なしのとうげを登っ(🦌)て(🚀)来(lái )ることが(💞)知れると、在方(🚾)ざいかたへ逃(🎁)げ去るも(🤓)のがある。諸道具を土蔵に入れるものがある。大切な帳面や腰の物(💷)を長(👈)持に入(🛀)れ、青(🆒)野(yě )という方まで(🍳)運ぶも(🐦)の(🐱)がある(🎋)。
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