「野蠻なところで(😦)ござい(👖)ます。あんなところに、ど(🧘)うしてお住居(💯)が(⬅)出来ま(🏘)し(🚱)ょう。」(🅾)
「私(sī(♉) )は、君(jun1 )子(🕚)と(👺)いうものは仲間ぼめ(🌻)はしないものだと聞いていますが、やはり(🏢)君(🥒)(jun1 )子にもそれが(🔮)ありまし(🌲)ょ(🤦)う(😒)か。と申(shē(⭕)n )しま(🕔)すのは、昭公は呉ごから妃きさきを迎えられ(🔷)、(🤳)その方がご自(zì )分(fèn )と同(tóng )性なた(🚁)めに、ごま(🧜)か(🤨)して呉孟子ごもうし(⏪)と呼んでおら(🚍)れるのです。もしそれでも昭公(gōng )が(🔘)礼を知(zhī )った方だ(🌐)といえ(🌎)ますなら、(🈹)世(shì )の中に(🕠)誰(shuí )か(🎩)礼(lǐ )を知らないものが(🔊)あり(🔺)ましょう。」
「文王が(🍶)なくなられた後(hòu )、(🌲)文(wén )とい(🚭)う言葉の内(🛏)(nèi )容(🌒)をなす古聖の道(🐂)は、(🧐)天(🌩)意(📫)によっ(〰)てこの私(🍬)に継(🎻)承さ(🗝)れ(🍕)ているでは(🐢)ないか。もしそ(🧙)の文をほろ(💿)ぼそうと(🌭)する(👪)の(🚄)が天意であるならば(💭)、何で、後の世(📣)に(🔦)生れたこの私に、文に親しむ(🧀)機(🛬)会が(🤧)与えられよう。文をほろぼすま(🐐)いというのが天意(🕣)であ(🔚)るか(🌮)ぎ(📣)り、(👉)匡の人た(🍙)ちが、(📘)い(📔)った(🤹)い(🚯)私に対(duì )して何(hé )が出来るとい(📪)うのだ(🏚)。」
「しか(🚙)し、わ(⏸)ずかの人材でも、その有(💴)る無しでは大(dà )変(biàn )な(🚞)ちが(🏏)いで(🍸)ある(⚽)。周(🐢)の文王は(😎)天下を三(sān )分(🗣)してその二を支配下にお(🖕)さめていられたが、それでも殷に臣事し(😜)て秩(🍲)序をやぶられな(🌦)かった(🎖)。文王時代の周の徳は(📈)至徳(dé(🦄) )というべきで(❌)あ(🆔)ろう。」
一九((⬅)二〇三)
一(🏄)九(二(è(🕋)r )〇三)
二(一(🚬)八(🚲)六)(🌻)
○ 堯は(🖊)支那の歴史(🧦)で知られている最(🏉)初の聖天子。
○ 孝(xià(🧔)o )経(🏒)による(🐵)と(🕤)、曾子(zǐ )は(🦓)孔子に「身体髪(🥣)膚これ(👘)を(🐔)父母に受く、敢て毀傷せざるは孝の始(📃)なり」と(🆙)いう教えをう(🐒)けて(🈹)いる。曾(📙)(céng )子(zǐ )は、そ(🚐)れで、手や足に傷の(👗)ない(🐢)の(🔌)を喜(😴)んだことは(🈳)いうまで(📠)もないが、しか(🙇)し、単(🌎)に(💮)身体のことだけを問題にしてい(🛰)たのでないこ(🙉)とも無論で(🛬)あ(🔮)る。
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