どこまでも(🔭)南(nán )国弁(biàn )のつばめは(🐯)、わか(🎳)ら(🤩)ないこと(👨)ばづかいでその(🗽)おい(⛵)とま(🥌)ごいに来て、古巣に(🍽)別れを告(🚹)げて行き(♉)ました。
橘(🌴)翁きつ(😇)お(🤡)うさまの(🏀)始(🌿)めた薬(yà(🐓)o )はそんな時の役にも立っ(🦌)て、町へ集まって来(💻)た博(bó )労(🚽)が帰(guī(🥈) )りが(🥙)け(👐)に、よく姉の家(🦊)へ立ち寄(jì )り、いく袋(🔼)と(🔰)なく高瀬(lài )の(📖)薬を(✔)求めて(🦁)行くと(🤜)言います。聞いてみれば、博(bó )労はひいている(🆎)馬に高(🌗)瀬(✍)の薬を(🖲)添(🚾)(tiān )え(🍖)、それを木曾駒(jū(🐍) )きそごまの証拠(🌦)として(✴)、ほ(☕)か(📌)の(⛏)買(mǎi )い手へ(🌧)売り渡(dù )す時(shí )に(🏦)用いると(🤩)か(🚚)。一度(dù )ひ(🎐)ろまった薬はどんな(🌄)と(🕺)ころ(🐶)で、どんなふうの木曾みやげになる(👛)ものとも知(zhī )れません。これに(💔)は橘翁さまも草葉のかげで、にが笑いしていられることでしょうか。
七 わらびと竹の(🐼)子
守山も(⛽)り(📋)や(🍠)まと(🕷)いうと(📁)こ(💜)ろの桃(🥔)(táo )畑は(🦇)、わたし(🤱)たち(😬)の義(yì(🦊) )塾ぎじゅく(📣)の木(mù(🍠) )村先(xiā(😫)n )生がお百(🌂)姓にすすめ(✂)て、(💔)桃の苗木(📣)なえぎを移し(🎧)植えさせ(💽)たことからは(🎵)じまったと聞きます。
佐久(jiǔ )さくあたりでは(🦏)、ほかの地方(🛩)(fāng )と(🐮)もちが(👈)って、夕方(😣)(fā(♒)ng )のあいさつに(🛤)「(🐜)こんばんは」とは言い(🐾)ませ(🍄)ん。「おつかれ(🤲)」と言います(🦅)。日(⚪)暮れが(🔼)たの道(🦓)で行(háng )き(🏭)会う(🛹)人(🕦)ごとに聞くものはそのあいさ(🛒)つ(🖖)で(⛎)す。町で(👧)働いた(👛)人(🔏)はそれを(🏈)言(⌚)(yán )ってたがいに一日の(🚡)つかれを(🌯)ねぎらい(⛓)、野(♌)で働いた(👛)ものは(🚁)それを言って(💤)た(🎡)がいに(🍆)鍬くわ(🔴)を肩にしなが(🎊)ら帰って行きます(😹)。冬が(🧙)長(👀)け(🕝)れば(📡)長(🚖)いだ(🏮)け、春から秋へかけては(✖)活(huó )動(🦑)の時(🧚)期(qī(♿) )ですから、そこから「お(🎥)つかれ」のような佐久ことばも(🗯)生まれて(🤧)きたのでしょう。こうした土地(dì )に住み慣れてみれば、黄(🤖)ばんだほおずきちょ(🦓)うちん(🏗)を空に掛け(🚦)たよう(🙃)な(🛑)名月(🐘)までが(🐌)、(🔁)「おつかれ(👲)」(🤐)と(🕷)言って、(🤲)遠(yuǎn )い(🗝)森の上へ登(🌒)って行くように(😄)見えますよ(😸)。
海といえば、(⛹)わたしのような(🌅)山国に生(😺)(shēng )まれて深い(👝)森(👷)(sēn )林の中に育(👣)ったものは、特別そち(🖲)らのほ(🥧)うへ心を(🏼)誘(📸)(yòu )われます。そういうわ(📈)たしは、相州そ(👹)うしゅう鎌倉(🦖)(cāng )かまくらに(🏔)も小(🛤)田(🔘)原(yuán )にも、上(🥋)総(😤)かずさの富(fù )津(jīn )ふ(🐓)っつにも時(🐲)を送ったことが(🆎)あり、西は四日(🎓)市よっかいち、神(shén )戸こう(✖)べ、須磨すま明石あか(📩)しから土佐とさの高知(zhī )まで(💷)行(🤾)って見て、まん(♓)ざら海を(🤙)知らないでもありませんでした。しかし、布(🥅)施(🐌)(shī )ふ(🐹)せさんといっ(😵)しょに(♟)仙台(🌊)(tái )か(👚)ら宮城(🍽)野みやぎのを通り、荒浜ま(🕸)で歩いて、見わたす(🆕)かぎり砂浜(bāng )の続いたと(💺)ころに出て行っ(💶)た(👧)時ほど、心を(😰)打たれた(🕘)こ(🧘)と(🛄)もありません。
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