一(📧)四(二一九)
ひら(🌴)りひ(⭕)ら(🤽)りと
「知者には迷いがない。仁者には憂いがな(🧢)い。勇(🙏)(yǒng )者にはおそれがない(💪)。」
「(😔)野(🔐)蠻なところでございます。あんな(😛)ところに(🔮)、どうしてお住居が(⭐)出来(🐦)(lái )ましょう(🎌)。」(🚦)
大(🌚)宰(zǎi )たいさいが(🥏)子貢にたずねて(📴)いった。――
二(🦐)(èr )八(一七(🚣)五)
○ 孝経(🐱)によると、曾(〽)(cé(🍢)ng )子は(👓)孔(🎇)子(🐅)(zǐ )に「身体(tǐ )髪膚これを父母に受く(🧦)、(👣)敢て(📷)毀(🤾)傷(🚍)せ(🥫)ざ(🗞)るは孝の(🍐)始なり」という教えを(🕞)うけて(✳)いる(🏚)。曾子は、(🥑)それで、手や足(😻)(zú )に(👇)傷の(🌬)ない(🌝)のを(🚖)喜(xǐ(📈) )んだことはいうまでもない(🕕)が、しかし、単(➗)(dān )に身体(〽)のことだけ(😗)を問題(🕛)(tí )にして(🖊)い(🛬)たのでないことも無(wú )論である。
「有(👪)能(🅱)(néng )にして無(💀)能(🎁)な人に教(🤕)えを乞い、(⏰)多(duō )知にして少知(🚩)(zhī )の人(🛌)にものをたずね、有っても無(wú )きが如く(🎍)内に省み(🛴)、充実し(💵)ていても空(👗)虚(xū )なるが如く人(💩)(ré(🐼)n )にへり下り、(💢)無法(🚹)(fǎ )をい(📓)いか(🔑)けら(🌓)れ(🤛)ても相手に(💁)なって曲(qǔ )直を争わ(🐎)ない。そういうことの出来(㊙)(lái )た人がかって私(🍡)の(🐖)友人に(🌝)あったのだが(🐛)。」
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