○(📺) 堯は支那の歴(lì )史(🛃)で知(zhī )られている最初の聖天子。
大(🍏)宰(🤲)たい(🆒)さいが子貢に(👰)た(😤)ずねていった。――
「ぜい(🏀)たくな人(🆑)(rén )は不遜に(💏)なり(🐜)がちだ(🐍)し、儉約(yuē )な人は窮(🖥)屈になり(🤘)が(〽)ち(🚽)だが、どちらを(🌇)選ぶ(🎒)かというと(🚿)、(🐝)不遜(📗)であるよりは、まだしも窮(qióng )屈な方(🕣)が(🥋)いい。」
○(👍) 前段と(🍭)後段(🔤)(duà(🙁)n )とは、原(🚈)文では一(yī )連の孔子の言(yán )葉(🍇)になつてい(❌)る(☝)が、(🏍)内(nèi )容(🗒)に連(🗯)絡が(🤔)ないので、(🍀)定(👮)説に従つて二段に区分し(🐶)た。
二(èr )八(🧡)(二三三(👰))
○ 子路は孔子がか(🍙)つて大夫の職にあ(📧)つたので、それにふさわ(🈸)しい禮(🐔)(lǐ )をもつて葬儀(❕)(yí )を行いたかつた(📕)の(🕸)であろう。師匠(🌉)思いの(🤫)、出過ぎた、しか(🔦)も(😣)病中(zhōng )に葬式のことまで考える(⛸)ような(🌙)先走つた、稚気愛すべき子(zǐ )路(🕜)の性格(🔛)と、それに対す(🔢)る孔子(😫)の烈(🏣)しい(🗻)、(💤)しかもしみ(⏰)じ(😚)みとし(🐃)た訓戒(jiè )とが対照(zhào )さ(🗄)れて面白い(🛰)。
○ 両端==首尾、本末、上下、大(dà )小、軽重、精粗、等々(🕶)を意味するが、要するに委曲をつくし、懇切(🏎)丁寧(🔤)(níng )に教えるというこ(😄)とを(🐞)形(🎏)容(🐧)して(😂)「両端をたた(😯)く(🐻)」(🦋)といつた(🎱)ので(🐡)あ(👻)る。
一五(一九九)(🖊)
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