水戸浪士の(❄)西下(👦)が伝(🙃)わると、沿(yán )道の(🖊)住(🖇)(zhù )民の(🔒)間にも非常(cháng )な混乱(🧣)を引き起こし(🧣)た。樋(🗒)橋の山の神の砦とりでで浪(💱)士らを(✔)くい止める諏(zhōu )訪(fǎng )藩の思おぼし召(🤢)しで(👶)はあるけ(🎩)れども、なにしろ相(xiàng )手(shǒu )はこれまで所(suǒ )々で数十度の実戦(zhàn )に臨み(🛫)、場数を踏ん(🌵)でい(🐬)る浪士ら(🏈)のことで(🌗)ある、万一破れ(🤬)たらどう(⛓)なろう(🌦)。こ(🏡)の(⏸)ことが(⌚)沿(😍)道(🕞)(dào )の住民に恐(🚷)怖を(⏮)抱(💎)いだか(💪)せるように(👭)なった。種(⛹)々(🤫)さま(🥉)ざま(🏻)な風評は(🏉)人の口から口へと伝わった。万一和(hé(⬜) )田峠(gǔ )に(🈲)破れたら、諏訪勢(🏧)(shì )は(🚓)樋橋村(🏚)を(🍣)焼(🖼)き払うだ(💟)ろう、下(🚢)(xià )諏(😾)訪へ退(tuì )いて宿内を(🕝)も焼(shāo )き払(🐾)(fǎn )うだろ(🛰)う、高島(🍦)の方へは一歩(bù )も入れま(💗)いとして下諏訪で(📬)防戦す(⛴)る(🐒)だろう、そん(🌳)なことを言い(🦅)触らすものがあ(😜)る(📟)。その「万一」が(🌗)も(🗽)し事(🏡)実となると(👄)すると(🤭)、(🛏)下原(🎬)村は焼(🚅)き払(fǎn )われるだろう、(🚒)宿(xiǔ )内の友と(📏)も(🍓)の町、久保(🦀)くぼ(👯)、武(🥘)居たけ(🥓)いも危(wēi )あぶない、事急な時は高木(🔛)(mù )大和町たかぎやまとちょう(🛥)までも焼(shāo )き払い、(🙉)浪士ら(📲)の足(🛄)だま(🍩)りをなくし(⏪)て防ぐ(😦)べき諏訪(fǎng )藩での御(😸)相(🅰)談(🐹)(tán )だなぞと、だれが(🈁)言い出(chū )し(🐌)た(🐱)と(👄)もないような風評が(🍳)ひ(♋)ろがっ(🎓)た。
江戸はもはや(💖)安政(zhèng )年度の江(jiāng )戸ではなかった。文化(huà(😖) )文(🌮)政の(😁)それ(🥨)では(😕)もとよりなか(✈)った。十(♈)年前の江戸(🚲)の旅にはまだそれでも、紙、織(zhī(🛺) )り物、象牙ぞうげ、玉(🔯)ぎょく、金(jīn )属の類(lèi )たぐい(🍟)を応(yīng )用した諸種の工(🔑)(gōng )芸(🥢)の見(💯)るべきものもないでは(🐾)なかった(🍑)が(🌋)、今は(🛶)元治年(🥅)代(❣)を誇(kuā )るべき意匠とてもない。半(🗒)蔵はよく町(dīng )々の絵草(cǎo )紙問(🐃)(wèn )屋(🍌)えぞうしど(🕖)ん(🚽)や(🍜)の前に(🧑)立っ(🥎)て見(💨)るが(🚓)、そこで売る(🔚)人情(➖)本や、(😪)敵(dí )打かたきうち(🙃)の物(🐯)語や(🌰)、(⏪)怪談(📮)物な(🙌)ぞ(🦌)を見ると、以前にも増して書物と(🚵)しての形も小(xiǎo )さく(🔹)、紙質も悪あ(🏨)しく(🆙)、版画(huà(🌬) )も粗(🔹)末(🈚)に、一(yī(🧤) )切が実(shí )に手(🏈)薄てうすになっている。相変わ(🏊)らず(🦐)さかんなのは江(🍃)戸(hù )の芝居(🍛)で(📞)も、怪奇(😷)(qí )なものは(🐉)ま(🎙)すます怪(guài )奇に、繊細なものはま(🐼)すます繊細(xì )だ。と(🌜)がった神経質と(🐁)世(shì(🤐) )紀末の機(🍓)知(zhī(🏗) )とが(🧦)淫靡いんびで頽廃(😄)たい(🖐)はいした色彩に混(😕)じ合(⏺)っている(💑)。
筑波つくばの脱(tuō )走者(🕵)、(🥃)浮(🍚)浪の徒というふうに(🎣)、(🐇)世間の風評(píng )のみを真まに受けた(💨)地(dì )方人民の中(⛄)には、実際に浪士(💢)の(🔓)一(🥚)行を(🌆)迎(yíng )えて見て旅籠(ló(🥚)ng )銭(jiǎn )はたごせん一(yī )人前(🍖)(qián )弁当(dā(⛸)ng )用共にお(🌂)定めの二(èr )百五十(🎥)文ずつ払っ(⛓)て(💯)通るのを意外(🥂)(wài )とし(👴)た。ある(⏭)ものはまた、(🥒)一(🤧)行と共に動いて行(háng )く金の(🔌)葵(kuí )紋あおいもんの箱、長(🚕)(zhǎng )柄(bǐng )ながえの傘かさ、御(yù )紋付き(🤥)の長(zhǎng )持から、長棒(bàng )の駕籠かご(🧟)の(💷)類(lèi )たぐいまであるのを意外として(🐮)、(🐠)まるで(🎵)三(sān )、(🐷)四十万(⛏)(wàn )石の大(😈)(dà )名が通(⛅)行(🧜)の騒(🐮)ぎだと言(yán )う(👁)も(🔲)のもあ(🤷)る(♍)。
当(🍄)時の武士でな(🏜)いものは人(📨)間でないよ(📯)うな封(fēng )建社会(🙆)に(🍅)、従順(🎺)ではある(💓)が決(🚂)して(😌)屈してはいない町人(rén )を(👆)そう遠(🕷)い(💨)ところに求(🕧)めるまでもなく、高い権威(🎊)ぐらいに畏(🆘)おそれな(🔄)いものは半蔵(zāng )のすぐ(🙂)そばにも(🙊)い(🍿)た。背は(🍃)高く、色(sè )は白く(👯)、目の光も(🏌)強(qiáng )く生(😏)まれついたかわりに(🚶)、白粉お(👑)しろ(⏸)い一つつ(🎯)けたこともなく(🐶)て(👌)、せっせ(🙎)と台所に(🌱)働いて(❔)いるよう(🖇)な相(xiàng )生町の(🍒)家の(🍝)か(🔳)みさ(⚓)ん(🎅)には、こんな(🏛)話(huà )もある。彼女(nǚ )の夫がまだ(🌽)大きな商家(🔥)の若主人(📁)として川(chuān )越か(🍎)わごえの方(❣)に暮らし(🥏)ていた(🔊)ころ(🕔)のことだ。当(🔬)時(shí )、お国替くにが(🍡)え(🙌)の藩(📣)(fān )主を迎(yíng )え(🐥)た川(chuān )越藩(🎱)では、き(🤘)びしいお触(chù )れを町(🎑)家に(🤳)回し(🖼)て、藩の侍に酒を売ることを禁(🌏)じた。百姓町(🕳)人に対し(🎾)ては実にいばったも(💃)のだという(👓)川(chuān )越藩の新(xīn )しい侍の中(😔)には、長い脇(xiàn )差わきざしを(⏮)腰に(🌿)ぶ(😞)ちこん(🔫)で、あ(🍶)る日(🧟)の宵よいの口ひそ(⬅)かに多(😩)吉が家(📛)の店(📵)(dià(🧙)n )先に(😂)立(lì )つものがあった。ちょうど多吉(🏥)は(🕗)番(🔋)頭を相手に、その店(🈴)先で(💥)将(🏔)棋をさし(🚹)ていた(🆑)。い(🥝)きなり抜(😸)き身(👪)の(🐇)刀を突(🤖)きつけて酒を売れという侍を(🥃)見ると、多(🤑)吉も番頭(🏇)もび(👐)っ(🤾)くり(😍)し(🍊)て(🦐)、(💼)奥(ào )へ逃(🎺)(táo )げ込んでしま(🚫)った。その(⌚)こ(😼)ろのお隅(🔵)すみ(🏨)は十八の若さであった(😾)が、侍(🐑)の前に出て、すごい権幕(mù )けんまくをもおそれずにきっ(😝)ぱりと断わ(🎞)った。先方は(😡)怒(🏈)おこるまい(🚠)ことか。そこへ店の小(xiǎo )僧が運んで来た行燈あ(🎃)んどんをぶ(🌽)ち斬(zhǎ(🕝)n )きっ(🕙)て見せ、(🚳)店(diàn )先(xiān )の畳(🎮)(dié )にぐざと刀(🕷)を突(🎃)き立て、(➰)そ(🎃)れを十文(wén )字(zì )に切(🔦)り裂いて(🔚)、これでも(🚒)酒(jiǔ )を売(📫)れないかと威おどしにかかった。なん(🏗)と言(🐺)わ(🏦)れて(🔯)も城(📝)主の厳禁を(🚙)まげることはできな(⏪)い(🏏)とお隅が答えた時に、その侍(💴)は彼女(🛂)の顔をながめながら、「そちは、(👔)何者の娘か(❎)」と(🍞)言って、や(⌚)がて(😊)立ち去ったという話も(⛰)ある。
香(xiāng )蔵は中(🐃)津川(chuā(👞)n )にある問屋の家を出て、同(🐔)じ町に住む景蔵が(🚓)住(zhù(🖌) )居すまいの門(🖼)口から声をか(💋)けた。そこは京都(🌰)の方(fāng )から景(jǐng )蔵をた(😝)よっ(🔏)て来て身を隠した(🔣)り(📇)、しばらく逗留(🌁)とうりゅうしたりして(🦂)行くよ(🌟)うな幾多(🗽)の志(🚊)士たち――たとえば、内藤頼蔵ない(💐)と(😒)うらいぞう、磯(✴)山新(xīn )助いそ(🐗)やまし(🚔)ん(🏂)すけ、長谷(gǔ )川(chuā(🏊)n )鉄之進はせがわ(🐒)て(🗨)つのしん(👎)、伊藤祐介いと(🏵)うゆ(💸)うすけ、(🦗)二荒四郎(🐘)ふた(⚽)らしろ(🕝)う(🕘)、東(🚲)(dō(🐽)ng )田行(háng )蔵ひがしだこうぞうらの人た(💿)ちを優にかば(🤢)いう(🤳)る(😌)ほど(🛥)の(🍶)奥行きの(🚊)深い本陣である(🏹)。そこ(🏘)はまた、(🧞)過(🚄)ぐ(🍝)る文久二(èr )年の夏(xià(🌞) )、江(jiāng )戸屋(🈂)敷(📒)の方から(🔴)来た長州侯(hóu )の一(yī )行が木曾街(🐨)道経(💷)由で上洛じょ(📤)うら(🍸)くの途(📝)(tú )次(cì )、(♉)かねての藩論(🚮)(lùn )たる公(🌌)武合体、(👰)航海遠略(🍔)から破約(🏴)(yuē )攘夷じ(💽)ょ(🧞)ういへと、大きく方(fāng )向の転換(huàn )を試みるための中津(jīn )川会議(yì(🏋) )を開い(🏋)た由緒ゆ(🦎)いしょの深い家で(👨)もある。
半蔵に(🛷)言(yá(⛷)n )わせ(🦁)ると、この水(♉)戸浪士がいたる(🍺)とこ(🆒)ろ(🚢)で、人の心(xīn )を揺り動かして来るには驚かれるものが(💪)ある。高島城を(🤱)めがけて来たでもな(⏬)いも(💼)の(✡)がどうしてそ(⏭)んな(🥠)に諏(🤘)訪(🕵)藩(🏣)すわはんに恐れられ(💿)、戦(zhàn )いを好む(🔹)でもないものがどうしてそんなに(💤)高(😊)遠藩たかとおは(🚊)んや飯(😫)田(📀)(tián )藩いいだはんに恐(kǒng )れ(📟)ら(✒)れるだ(🌠)ろう。実に(🧓)そ(⭕)れは命がけだからで。二(èr )百(bǎ(⛱)i )何(🛂)十(🍆)年(🍶)の泰(tài )平に慣れた諸(🗻)藩の武士が尚武しょ(🍹)うぶの気性のすで(🍀)に失われ(♐)て(❌)いる(🌍)ことを(🐭)眼(👙)前に暴(🐪)(bào )露して見せる(🔚)のも、万一の節(🔕)はひと(🎤)かどの御奉公(gōng )に立てと日(rì )ごろ下(🎹)の者に教えて(🔋)いる(📅)人(rén )たちの忠(zhōng )誠(🏾)がおよそいかなるもの(🐞)で(🔨)ある(🎿)かを眼前に暴露(lù )し(📏)て見せるの(🌁)も、一(yī )方に討死う(🚻)ちじにを覚(🙎)悟して(💥)かかっているこんな(🤠)水戸浪(làng )士(🍰)(shì )のあるか(🕣)ら(🏅)で。
「敵はもう近いと(✒)思わん(🈺)けりゃなりま(🍕)せん(🥪)。」
筑波(bō )つくばの脱走者(zhě )、浮(fú )浪の徒というふ(🛷)うに(🏂)、世間の風(🐋)評のみを真(zhēn )まに(🛸)受(shòu )けた地方(🔏)人(rén )民の中には、実(🌲)際に浪士の一行を迎(👣)えて見(🔂)て旅(lǚ )籠銭はたごせん一人前(📣)弁(🏯)当(🏻)用(📀)共にお定め(🖼)の(😐)二百(bǎ(🔜)i )五十文ずつ払(fǎn )っ(🈵)て通るのを意(📧)(yì )外とし(😋)た。あるものはま(🎿)た、(🌄)一(yī(🕑) )行と共に動いて行く金の(🤾)葵紋あおいもんの箱(xiā(🚫)ng )、長柄ながえ(🆘)の傘かさ、(⛱)御紋付きの長(🏼)(zhǎng )持か(🦎)ら、長(🎙)棒の駕籠(💛)(lóng )かご(🥞)の類(lè(📩)i )たぐ(🚅)いまで(🗄)あるのを(🕘)意外(wà(🧞)i )として(😺)、まる(♉)で三、四十(shí )万(🎍)石(👽)の大名(míng )が(🔕)通行の騒(🏚)ぎだと言うものも(🔒)ある。
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