二(èr )八(二三(sān )三)
この問答の話をきか(🐒)れ(👉)て、先師(🎢)はいわ(🏭)れた。――(🏼)
「(🌡)人(rén )材(😮)は(💦)得(dé )がたいという(🎹)言(yán )葉がある(🍫)が、それは真(🔶)(zhēn )実だ。唐と(🛢)う・虞ぐの時代(dài )をの(🤥)ぞ(🍩)いて、それ以(yǐ )後(🍥)では、周が最(zuì )も人材に富(fù )んだ時代(dà(📟)i )であ(🥀)るが、それでも十人に過ぎず、しか(👰)もその十(shí )人(🌡)の中一(😆)人は婦人で、男子の賢臣は(😌)僅(jǐn )かに九(jiǔ )人(🌨)(rén )にすぎ(🏗)なかっ(🏸)た。」
一(➡)三(sān )(一九(jiǔ )七(✨)(qī(😹) ))(👮)
こ(🍜)の(⏪)問答(🤴)の話(huà(💯) )をき(🎬)かれて、(🕥)先師(📦)は(👕)いわれた(🈲)。――
「正(🔒)面(mià(🗝)n )切って道理を説かれると、誰でもその(🏊)場はなるほどとうなずかざるを得ない。だ(🍝)が大事な(👑)のは過を改(gǎi )めること(🔺)だ(🍕)。や(📄)さしく(👔)婉曲(👌)(qǔ )に注意(yì )してもらうと、誰でも気(🏽)持よくそれ(🦎)に耳を(🙂)傾(qīng )けること(🥧)が出(❓)来(😠)(lái )る(🤷)。だが、大事なのは、その真意のあるところをよく考えて見る(💣)こと(👈)だ。いい(📝)気(👈)に(🛣)なっ(Ⓜ)て真意(❌)(yì(❗) )を(🆚)考(kǎo )え(💙)て見(🐮)よ(😧)うともせず、表面だけ(🕎)従って過(guò )を改(gǎi )めよ(🚝)うとしない人は、私には全(quán )く手のつ(🏏)けようがな(🥘)い。」
「文王がなくなられた後、文(👺)という(🌶)言葉(yè )の内容をなす古(gǔ )聖の道は、天(tiān )意によってこの私に継(🤟)承(chéng )されているでは(📰)ないか。もし(㊙)その文をほろぼ(🐧)そうとする(🐵)のが天意(⛱)(yì )である(👥)ならば、何で(🔽)、後(🔷)の世(shì )に生れたこの私に、(🚍)文に親しむ機会が与え(🦂)られよう。文をほろぼすまい(🤠)とい(⏬)う(🎬)の(➿)が(🚿)天(tiān )意である(🎛)かぎり、匡(🗿)の人た(🕤)ちが、いった(🍒)い私に対(🏕)して(🐌)何が出来ると(🔵)いうのだ。」
(😘)大宰たい(🌃)さいが(🗒)子貢にたずねてい(🙎)っ(👾)た。――
三一(yī )(一七八)
○ 両端==首尾(wě(🐲)i )、(📃)本(běn )末、上下、大小(xiǎo )、軽(qīng )重(chóng )、精粗(cū )、(🏪)等(🆚)(děng )々を意味(😖)する(🚲)が(🏓)、要するに(🏬)委曲(😹)を(👗)つくし、懇切丁(dīng )寧(ní(🏰)ng )に教えるとい(😦)うことを形(xí(🤹)ng )容して「(🌇)両端(duān )をたたく」とい(🌤)つたので(💠)ある(🈶)。
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