「口(kǒ(👩)u )の達者(zhě )なもの(🍝)は、とかくつ(💠)まら(👦)ん(🛏)ことをいい出すものじゃ。出(chū )まかせにいろんな(⬜)こと(⏹)を云(🐋)って(㊗)い(🤼)るう(❗)ちには、(🛫)結構世(👹)の中の憎まれ者にはなるだろう。仲弓(gōng )が仁者であるかどうかは私は(🎦)知(😳)らない。しかし彼(🏖)は口(kǒu )だけは慎ん(🏐)でいるよ(🥩)うに見受ける。いや、(📎)口が達者でなくて(🧀)彼も(🏖)仕(🏸)合(🎲)(hé )せじ(🎩)ゃ。誠(chéng )実な人間(jiān )には(🌻)、(🎤)口(💫)(kǒu )などどうでもいいこと(🤱)じゃで(🛶)のう。」
(🧔)大ていの(♋)牛は毛が斑まだらであ(📱)った(🧖)。そして角が変にくね(🔐)っていた(🏰)り、(🦇)左右の調和(🚟)(hé )がとれ(🦇)てい(🚶)なかったりした。孔子は(📌)そ(🖼)れらに一(📣)々(👼)注(🎥)意(yì )深く視線を注いでいた(🖐)が、そのうち(🍰)に(👬)彼(🎳)は、一頭(🎷)の(📸)赤毛の牛に眼(㊗)(yǎn )をと(📱)めた。それはま(😌)だ若(ruò )く(🔱)て、つやつや(🤙)と毛が(👱)陽(yá(🌨)ng )に光(😏)っていた(✅)。角(🥇)は(✋)十分伸び切(qiē )ってはいなかっ(👄)たが、左(zuǒ )右とも、ふっ(🏡)くらと半円を描(🤦)い(🍧)て、いかにも調った恰好をしていた。
陽(yáng )貨は、そう(💪)云って、非常に緊張した顔(🍼)をし(🧔)て、孔子(📽)の(🏈)答をまった。
孔(kǒ(👺)ng )子は、それ(⏹)っ(⛪)きり默々(🤕)とし(😆)て歩きつづけた。そしてもの(👫)の半(😶)町も行ったころ、ふ(💍)と(🍏)思い出したようにいった。
樊(😛)遅に(✌)は、もううしろを(🗺)振(🍆)(zhèn )りかえる勇(yǒng )気(qì )がな(🚐)か(🈷)った(🤡)。彼は、正(📒)面を向いた(🥌)き(⏯)り、石のよ(😅)うに(🕋)固(✋)くな(🤾)っ(🐋)て、(🔚)殆ど(⌛)機(🔒)(jī )械的(💨)(de )に手綱をさばいていた。
(もし、孟孫(sūn )氏(shì(⭕) )に、(🍥)はなはだしい僭(jiàn )上(shàng )沙汰で(💝)もあれば、それは孟孫氏(shì )一家の(🔦)問題だけ(🥀)でなく、魯の(🐨)国の(🕣)問題(🖼)であり、ひい(🗺)ては天下(📀)(xià )の(💝)道義(✊)を紊ること(🌞)にもなる。それ(🍚)に、万一、自分に一応(🏈)の相談(✌)をした(😑)、とでも云いふらされると、これから自分が(🛸)やって行こ(〰)うとする(🍋)政治の精(🕖)神(shén )を、傷(shāng )けることにもな(🚪)る。出(🏀)(chū(🚼) )来(🏊)れば(🕗)、自(zì(🕗) )分のいった(🛩)意(yì )味(🐼)を(🌖)、は(📈)っきりさし(🍺)て置(zhì )くに越したこ(🐧)とはない(🎹)。しかし、祭典(diǎn )の計画(huà )について、(🗾)直(zhí )接の相(🤵)談(tán )もうけ(📘)な(🛥)いで(✳)、こち(⛄)ら(🦎)からそれ(🐰)を(🍨)云い(🎹)出すのも非(fēi )礼(📬)(lǐ(🖇) )だ。何と(🌏)か方(fāng )法は(🥡)ないものだろう(🎡)か(👄)。)(🗯)
「血統な(😞)ど、どうでもいいでは(🤰)ござ(🚨)いませんか。」
で、彼は、ある日、それとなく子桑伯子についての孔子の感想を(📃)求めて見た。彼は、も(🆙)し孔子(zǐ )に(😲)諷(fě(🏪)ng )刺の意(yì )志があれば、子桑伯子のことから、(😨)自(🎰)然(🐪)、話は自分(🎍)の方に向いて来る、と思(🏧)っ(🙏)たの(🗳)であ(🧐)る。ところ(🚏)が、孔(kǒng )子(🥊)の答えは極(jí )めてあっ(⤴)さりし(✨)たも(🕞)の(🏪)であった。
(最善(🤗)(shàn )の策が見(🥙)(jiàn )つか(🍁)らなければ、次善を(🤯)選(⏸)(xuǎn )ぶより仕(🐄)方がない。)(🏌)
「(🏗)それは、も(👦)う度々の(🐈)ことで、私としても(🎽)考え(🍰)ずには居れ(🥛)ません。」
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