「(🛩)6父(fù )の在(📰)世中(zhō(🍴)ng )は、子の人(👾)物をその志によ(📙)っ(🥦)て判断され、父(fù )が死んだらその行(🌃)動(dòng )によって判(🏛)断される。な(📩)ぜなら、前の(🚛)場合(hé )は子の行動は(📦)父の節(jiē(👺) )制に服(fú )す(🌼)べき(🗂)であり、後(🙉)(hò(💸)u )の場(🤱)(chǎ(🍁)ng )合は本人(⚪)の自(zì(📼) )由(yóu )であるからだ。しか(🔼)し、後(🏛)の(🦌)場合でも(👌)、みだ(🏪)りに父の仕来りを改(📝)む(🐂)べきでは(🎦)ない(🏬)。父(fù )に対する思慕(🐹)哀惜(📉)(xī )の情が深ければ、改(gǎi )むる(👖)に忍びないのが自(zì )然(🌱)だ。三(🦄)年(🎲)(niá(🧔)n )父の仕(🤵)来りを改(🦍)め(🌥)ないで、(💯)ひたす(🏳)らに喪に服する者に(🏿)し(📳)て、(🥨)はじめて真の孝(xiào )子と云える。」(💭)
彼は真心(xīn )からそう云(yún )って、孔子(🙄)の部屋(wū )を(👪)出(chū )た。孔(kǒ(😐)ng )子は、しかし、彼の足音(🔰)が遠くに消え去るのを(🍈)聴きな(💍)がら、思(sī )っ(💞)た。
門人たちは、孔子(zǐ )が犠牲を探(🍤)す(🚰)ために、(📛)今日自分たちを郊外に連(🤾)れ出したのだと思(🚟)った(🐛)。で彼等は元気よく合(🎁)槌をうち出(⛽)した(😤)。
というのであった(🌑)。こ(🐝)れも子游に対(🎨)するのと大同小異で、少々怒(🔕)(nù )りっ(☔)ぽい子(🐆)夏に対(🔑)する答え(⛑)としては、先(xiān )ず当然(rán )だ(🍼)。
「君は、奏(💛)(zòu )楽の(🙉)時になると、いつもわしの顔色を(🚋)窺(🚞)わずに(🖊)は(🚔)居れ(🧠)ないのではない(📠)か(🙋)な。」
「なるほど(🔸)、(🍇)よくわか(🌦)りました。私もなる(💌)べく早(🚊)く、よい君主をみつけて仕(♒)えたいと存じてい(🌎)ます。」
「なに? 陽貨(huò )から(🤪)の贈(zèng )物じゃと?(🈶)」
彼は、(📽)消え(🚜)去った孔子の(🆕)眼を追い求(qiú )める(📸)ように、何(hé )もない青空(kōng )を、いつまでも見つめていた。
彼は、両手の(🤸)指を(🍵)髪(fā(🌹) )の毛(🉑)に(👁)突っこ(🚰)んで、卓の(🚚)上(😣)に顔(⚓)を(🔭)伏(fú(⤵) )せた(🏁)。自分の腑(🐂)(fǔ )甲斐なさが、(💁)たまらないほ(🌕)ど怨(🏼)めし(🌘)くなって来る。そして(🐛)、その感じは、次第(🌳)(dì )に孔(kǒng )子(zǐ )に対(💥)す(🚺)る怨(yuàn )恨にすら(🏯)変って行(❣)くので(🥑)あった。彼(🚼)は、それに気が(🐠)つく(👲)と、おどろい(🌴)て顔(🔽)を(🐻)あげ(⌚)た。そして、その忌(🤶)わしい感(gǎn )じを払い(🍌)のける(🚽)ように、両(liǎng )手(😫)(shǒu )を(🧒)胸(xiōng )の前で振(😎)った(🚧)。
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