年寄(jì(🎸) )つた(🤺)百(bǎi )姓達は、ど(💪)んなことがあらうと、全(quán )くそれは文字通り「(🤟)どんな事」(➰)があらうとたゞ「仕方がない。」さ(🚸)う何(🧐)年も、――何(hé )十(⛰)年も(🚬)思(sī(🐯) )つてきてゐ(📅)た。
鼻(🚅)(bí(🗯) )血を出し、それが顏(yá(🐂)n )一杯(🌲)についてゐて(🍡)、鐵(🚆)道線路の轢(lì )死(sǐ )人が立(🚄)(lì(🛵) )ち上(🌭)(shàng )つてきた、と(🐓)いふ風にみえる(🦆)もの(🌁)もあ(🎻)つ(🗄)た。顏一(yī(⚓) )杯が紫(🐧)色(sè(🔜) )にはれ上つて、眼が變に上(💃)ずつてゐるの(📗)や、唇をピク/\ケイレ(♒)ンさせ(🎱)て(🚑)入つてく(🥂)るも(♊)のもあつ(🥗)た。皆は次の順番(🔺)のくるの(🗯)を、身(shēn )體(tǐ(⛱) )を硬直(🅾)さ(🌓)せ(👦)ながら、反つ(🎹)て、妙(🍪)に(👒)うつろな氣持で待(dài )つてゐた。
(⬛)源(🚁)吉達は(📓)、もう雪も固ま(🍈)つたので、山へ入(rù )る時(🍙)期だつたけれども、この(💥)方が片付くまで行けなか(💸)つ(💃)た。それに(🤯)今(😞)(jīn )では(🎥)皆(jiē )、そんな處でない(🥈)、と思ふほど、(👤)興奮してゐた。石山(🐦)(shā(🍗)n )の家(😭)に寄(🤨)り合(hé(🍌) )つて、(✨)色々(🎞)の話をきいたりしてゐるう(😭)ちに、殊(shū )に若い百姓(xì(👙)ng )などは、「地主つて(🧢)不埓(🚀)だ!」さうい(👏)ふ理(lǐ )窟の(🎏)根(gēn )據(🎖)が分(fè(🧚)n )つ(🌊)てくるのが出てきた(📐)。始(🕤)め「さう(💑)か(🌈)なア」と思つて、フラ/(🏴)\した(👱)氣持のものが(📃)、「野(yě )郎(láng )奴」などと(☝)云つてきた。澤山集る(🗑)こと(📶)が(➰)ある(🚵)と、校(xià(💵)o )長先生は、手(shǒ(💕)u )振り(🔺)や、身(😰)振(🥇)りまでし(🥢)て(💲)、「佐倉宗(🐟)五(🍞)郎(💶)」や「磔茂左衞門」(❇)などの義(yì )民(mí(🎽)n )傳を話してきかせた(👰)。それが、處が、理窟なしに百姓(📘)の頑固な岩ツころのやうな胸のす(🚎)き間(🚉)々々から、にじみ入(✋)つて行つた。そ(💯)れ(💥)から(⤵)、笑談のやうに(🌥)、「北海道の宗(zōng )五郎」といふ(🤣)奴が、(💺)何處(chù(🦍) )かから一人位は出(chū(🚼) )たつて惡くな(🧐)いだらうさ、(🌘)と云つた。する(🛴)と(📦)、朴訥(🔢)な百姓は、眞面(mià(🛏)n )目に、考へこんだ(🅿)。
(😿)一(yī )寸すると、遠く(🐜)で、馬(🍉)橇(qiāo )の(🕟)鈴の音(yīn )が聞(wén )えてきた。
「(🐖)分つて(🐦)るべよ、地主から畑ば(🚒)と(🚈)つか(🌃)へすのさ!」――かう源吉(🌺)(jí )が(🍌)云(yún )つたのは、理窟でなかつた。源(yuá(👞)n )吉は(👟)さう(😍)背(bèi )後で云は(🧑)せる父(fù(😪) )親の氣(🐘)持(🕘)も感じて(🏎)ゐたのだ(🛹)! 源吉(🤦)は(🗒)歩きながら、こ(🥛)んな事が分らな(🚔)い、そして又そこ迄行(🚉)かうとしない百姓(🍄)に、心から(🖱)腹を立て(🔺)、(⬇)「勝手にしやが(🙅)れ、俺(🐉)ア(🏝)俺アだ。」(😂)と思(🍼)つてゐた。
「(🙀)源吉君、殘(cán )つて(😺)一(yī )つ相談(⏮)に(🚃)乘つ(💑)たらど(🐄)う(🤾)だ。」(🥔)と(💼)、若い(🔦)一人が(🚞)云(♏)つた。
源(yuán )吉は、自(zì(🐊) )分が(🧥)なんのきつかけもなく、突コツにそ(😶)れを云(yú(💇)n )つた(📀)こと(👑)に氣付(🎆)いて、(😇)赤(chì(📉) )くなつた。ドギ(⏮)まぎして「芳(fāng )さ(🛣)」と云(yún )つた。
お芳は、何度も/\(👉)學生にすがつて(🗾)行つた。「誰の(🐵)子(🗄)供(💁)(gòng )だ(🎋)か分るもん(🤶)か。」終(🎾)(zhōng )ひにはさ(🚿)う云はれた。そのう(🤛)ちに(🐁)、(🏬)身體のそ(⏩)んな事情(🔊)で(🍈)、カフエー(🎺)の方も工合わ(📴)る(✏)くな(😶)り、大き(🐸)な十ヶ月の腹で、歸つてきた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025