「それがお世辞で(🕤)な(🔭)ければ、お前の見る(🆒)眼が悪いという(🕶)ことになるの(🎦)じゃが……」
「(📉)4父母(mǔ )の存命(mì(🌐)ng )中は(🌌)親のも(🚒)と(📷)を離(lí )れて(🛁)遠方に(👇)行か(🗃)ないがいい。もしやむを得(dé )ずして行く場合は、行先(🕦)を定(🥫)めて(🌘)おくべ(🧠)きだ。」
楽(lè )長と孔(kǒng )子の眼(yǎn )
(なるほど(🎃)孔子は音楽の(🍓)理論には長(🐼)じている(🍭)だろう。しかし、実際楽(😸)器を握って(🕥)の(🥐)技(🛫)術にかけては(🗻)、何といっても(🛅)自分(⬜)の方が玄人(rén )く(🔱)ろうとだ。)
陽(♓)(yáng )貨(huò )ようか、(🕙)孔(🦄)子を見んと欲す。孔子(📓)(zǐ )見ま(➡)みえ(🕥)ず。孔子に豚(🏎)いの(😍)こ(🕚)を帰おく(🎙)る。孔子其の(🔝)亡(🌟)きを時とし(🚌)て、(😧)往きて(🍴)之を拝(bài )す。諸これに塗みち(🤫)に遇う。孔子に謂いて曰く、(🏣)来れ、予(🏉)(yǔ )われ爾なんじと言わ(✉)んと。曰く、其の宝(😃)を懐きて其の邦を迷わすは(✋)、(🐹)仁と謂う(🎼)べ(🕣)き(🐻)かと。曰く、不可(🌧)(kě )なり(👴)と。事(💡)(shì(🎰) )を従(cóng )うを好(hǎ(🚊)o )みて亟しばしば時を失うは(🦖)、知(zhī )と謂(wèi )う(👀)べきかと。曰(yuē(🛃) )く、不可なりと。日月(yuè )逝(shì(🗡) )き、歳我(wǒ )と与にせずと(🎺)。孔子曰く、諾だく、吾将まさに仕えんとすと。
士たる者が、高(🌅)官の(📩)馬車をみて(🍲)、こそこそと(🌙)鼠のよ(⚾)う(🧤)に逃げ(🉐)るわ(🏎)けにも行かない(🍕)。孔(kǒng )子は仕方(📶)なしに(🔍)眞すぐ(🌍)に自(🐱)(zì(👺) )分の車(chē )を走(zǒu )らせた。陽(✝)貨(🤰)は目ざとく彼を見(🔂)つけて呼(hū(🍴) )びとめた。そしてにやに(🚸)やしながら(🔐)、
(🥜)彼は、使(🐬)を遣(qiǎn )わ(🌭)して、いく度(dù )となく(👺)孔(kǒng )子に会見(jiàn )を申し(🏳)こ(😾)んだ(🗺)。孔子(zǐ )は、しか(🍢)し、頑と(🕙)して応じなかった。応(🌟)じ(🌎)なければ応(yīng )じないほど、陽(yáng )貸とし(😀)て(🗣)は、(🚃)不安を(🤚)感じるの(🤸)だっ(🍯)た(🗝)。
(🔗)楽長(⏱)は、なるほど、そう(🤳)云われれば、(🦌)そうだ、(👷)と(♌)思(🚣)(sī(😏) )った。しかし、それが自(zì )分に邪(💌)心(🎭)のある(🗞)証拠だとは、まだどうしても思えなかった。
その場はそれ(⛺)で済(👠)んだ。しかし(😤)仲弓(🕍)に対する蔭(yīn )口はやはり(🤗)絶えなかっ(🥇)た。いう(🎺)ことがなくなると(🥪)、結局彼の身分がどうの(🔆)、父(😎)の素(🏢)(sù(🔆) )行(🍝)がどうの(🤞)と(🕝)いう話に(🕜)なって行った。むろん(🙊)、そんな話は、今に始(shǐ )まっ(🗄)たことで(💱)はな(💛)かった。実をいうと、孔子(🏳)が仲(zhòng )弓を特(tè )に称(🔯)揚し出した(🕥)のも、(👸)その人(😌)物(🐞)が実際優れていたからでは(👲)あった(🤬)が、何と(🧙)か(🦑)して門(mén )人(ré(🖐)n )たちに(🍙)彼の真(🖥)価を知らせ、彼(bǐ )の身分や(🚟)父(➕)に(⛺)関(wā(💰)n )す(⛄)る噂を話(😼)題(🏦)にさ(🥒)せないよ(🚁)うに(📧)したいためであった。とこ(😰)ろ(🈸)が(🗝)、結果はか(🥂)え(🏷)って(🦖)反対の方に向(xiàng )いて(🔧)行った。孔子が(🔢)彼を讃(zàn )め(😴)れば(〽)讃める(🚜)ほど、彼の身分の賎(💏)しい(💐)ことや、彼の父(🚤)の悪行が門人(😿)(rén )た(🚹)ち(⏬)の(🦂)蔭(🔴)口の種(zhǒ(🖥)ng )にな(🕥)るのだった。
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