伊那の谷(🕌)から木(🙁)曾(🚜)の西の(🤓)はずれへ(🌁)出るには、大平峠おお(🚂)だい(🎄)らとうげを(🍲)越えるか、梨子(🌋)野峠(gǔ )なしのと(🥪)う(🐆)げを越える(📌)か、(🥉)いずれ(🧢)にしても奥山(shān )の道をたどらねば(🦄)なら(📴)ない。木曾下四(sì )宿への当分(🐕)助郷す(🚱)け(🎈)ごう、ある(👃)いは(📮)大(dà )助(zhù )郷の勤めとして(🧢)、伊(yī )那(nà )百十九か(🌯)村の村民(mín )が行(háng )き悩むのもそ(🎈)の道だ。木から落(luò(❄) )ち(🚫)る(😉)山蛭や(⛸)まびる、往(💆)(wǎng )来(lái )ゆきき(🦔)の人に取りつく蚋(🦁)ぶ(🚶)よ(🈲)、勁つよい風に(⚽)鳴る(⛷)熊(xióng )笹(xiǎo )くまざさ、そのおり(🧞)おり(🎸)の路傍(bà(😼)ng )に見(💠)つけるものを(🗄)引き(🀄)合いに出(🌶)(chū )さな(👕)い(🔀)まで(🎥)も(🐂)、(🌀)昼(zhò(😃)u )でも(🐦)暗い森林の谷は四里(👣)(lǐ(🚓) )あまり(🐍)にわたってい(🦀)る。旅する(🙆)もの(🙀)はそ(😂)こに杣そま(🥋)の生(shē(😊)ng )活と(🏆)、(🏺)わずかな桑(sā(🥑)ng )畠く(🦈)わばた(🤜)けと、米(🦄)穀(🛸)も(🍟)実らない(🙍)よ(🌁)うな寒い土地とを見(🐺)(jiàn )いだす。その深い山間や(🥛)ま(💎)あいを(👆)分け(🦔)て、浪士(🗿)らは(😱)和田(tián )峠合戦以(yǐ )来の負傷(🔐)者から十数門(🔜)の大砲(🔶)までも運(yùn )ばねばなら(❇)ない。
ち(🔊)ょうど(🦔)松本(bě(💞)n )藩(fān )主(zhǔ )松(🧦)平丹(dān )波(🚸)(bō )守(🌰)まつだい(🏧)らたん(🍩)ばのか(🏏)みから派遣(qiǎn )せ(🍜)られた三百五(🚂)十人ばかり(🏄)の兵(bīng )は長窪(🍛)ながくぼの(🛩)陣(zhèn )地(💚)を退いて、東(dō(🕊)ng )餅屋に(🏼)集(jí )まっ(🚐)て(🔢)いる時であった。もともと松(sōng )本(běn )藩の出(🐚)兵(🦍)は追討(🌦)(tǎo )総(⛹)督田沼玄蕃(fā(🥊)n )頭げ(😕)んば(⏰)のか(👉)みの厳(yán )命を(🐉)拒みか(🔍)ねたので、(🚺)沿道警備のため長窪まで(🕕)出陣したが、上田藩も松代(📔)藩まつ(🗞)しろはんも小諸藩こも(🥦)ろは(🌯)んも出兵(bī(🙀)ng )しないのを知っ(🚳)ては単(dān )独で水戸浪士に当たりがたいと言っ(🛡)て、諏(zhōu )訪から(🕚)繰(qiāo )り(⏲)出す人数と(💋)一(🙋)手(🦓)(shǒu )になり防(🥙)戦(📑)(zhàn )したい旨(⛸)むね、(🛃)重(🍴)(chóng )役をもって、(🏩)諏(zhōu )訪方へ交渉に来(🥞)(lái )た。諏訪方とし(💖)ては、(🙂)こ(🈲)れは(🚃)思(🎴)いがけない友(🎧)軍(jun1 )を得た(🐚)わけである。早速、物(wù )頭もの(🎋)がしらは歓(huān )迎の意を表し、及(🈯)ばずなが(📳)ら諏訪藩では先陣(zhè(㊗)n )を(🎁)承るで(🚘)あろうとの意(yì )味を松本(🏾)方の重役(yì(💔) )に致いたし(🤨)た。両餅屋焼(shāo )き払いの(⚾)こともす(💊)でに決(🍾)(jué )定せ(⛏)られた。急げとばかり、(🌟)東(dōng )餅屋(🍆)へ(📰)は松本勢の手で火を掛(guà )け、西(xī )餅屋に控えていた諏訪方(fāng )の兵は松本(běn )勢(⚪)の(🥥)通行(👯)が(🙏)全部済(jǐ )むのを待って餅(bǐng )屋(🛋)を焼き払った(✉)。
「(🖖)そうか。しからば、そ(🍋)の(😗)方(🖨)は(🥇)正武隊に預けるから、兵(👷)糧方ひょ(🖥)うろ(🤠)うかたの供を(🚛)いたせ。」
と下(xià )か(🏫)ら(🚫)呼ぶ(🏍)多吉が(💱)かみさんの声もす(💩)る。半蔵と亭(tíng )主(😞)はそれ(🍺)を聞き(🎥)つけ(🔆)て、二(èr )階から降(🍄)りて見た。
(🔰)両(🍨)国の十(🚐)(shí )一屋(🍌)まで三(sān )人(📤)(ré(🎮)n )一(📈)(yī )緒(🍗)に(🎩)戻もど(🐟)って(👘)来た(🌄)時、半蔵はそれを言い出(🍿)し(🗜)た(🛥)が、心中の失(📕)望は(🥀)隠(🍸)(yǐn )せ(🕐)な(🆎)か(🌈)った。
この一(🤙)行(há(🅾)ng )の中には、浪(🎡)士(🦇)らの(🏣)た(💯)めに(🥈)人質に(🕝)取られ(➕)て、腰繩こしなわ(📒)で連れられて来(lái )た一(🚦)人(🎰)の飯田の商人(rén )も(🤳)あった。浪士らは、椀屋文七わんやぶん(🐒)し(🐃)ちと聞こえ(👬)たこの飯(fàn )田の(🌪)商(📃)人が横浜(🔤)貿易(yì )で一(yī )万両(🥇)からの金(🦌)をもうけたこと(🆓)を聞き出(chū )し、すくなくも二、(📪)三百両の利得を吐き(🏢)出させる(🐲)ために、二(èr )人(💻)の番士(shì(🤸) )付(fù )きで(🐯)伊那(nà(💤) )から(🦆)護(👤)送して来た。き(🤵)びし(🔩)く軍の(➗)掠奪りゃくだつを(🤳)戒(🈴)め、それを犯す(🀄)もの(🎰)は味(🧢)方(🎇)(fāng )でも許す(🤹)まいとしている浪(làng )士らにも一方にはこのお(🤒)灸(📜)き(Ⓜ)ゅうの術があった(🐐)。ヨ(🐊)ーロ(👡)ッ(🈷)パに向かって、この国を開くか開か(🧜)ないかはまだ解決のつかない多(duō(🎾) )年の懸(xuán )案であって、(🕕)幕府(fǔ )に許(🛸)されても朝廷から許されない貿(mào )易は売国であるとさえ考(kǎo )える(✏)ものは、排(♋)外熱の(🏖)高い(👙)水(shuǐ )戸浪士中に少なくな(😨)かったのである。
半(🥅)蔵(zāng )に言わせると、(🚮)この水戸(hù )浪士がい(❕)たるとこ(🔲)ろで、人(rén )の心を揺り(✔)動(dòng )かして来(lái )るには驚かれるものがある。高島城(chéng )を(🐣)めがけて来たでもないものがどう(🥄)してそんなに諏(🦎)(zhō(📌)u )訪藩(fān )すわはん(♿)に恐(😍)れられ、戦(zhàn )いを好むで(🗺)もないもの(👡)がどうしてそ(❕)んな(⤵)に高遠(😚)藩たか(🏂)とお(🏁)は(🏵)んや(♌)飯田藩いいだはん(🚹)に(📊)恐(kǒng )れら(🅰)れるだろう。実(🥜)(shí(🆘) )にそ(👽)れは命(🏉)がけ(🌬)だ(🕟)から(🛌)で。二百何十年の泰(🐱)平に慣れた諸(👓)(zhū )藩の武(wǔ )士(🤥)が尚武しょう(🔺)ぶの気性のすでに失わ(💕)れていることを(🌜)眼前に暴露し(🍄)て見せ(🚎)るの(🥝)も、万一の節(jiē )はひとかどの御奉公に(🐸)立(🎹)(lì )てと日ごろ下(🉑)の者(🚉)に(😒)教え(🗽)ている人たちの忠誠がおよ(🙅)そいかなるものであるかを眼前(qián )に暴(bào )露し(💄)て見(jià(🎤)n )せるのも(🔰)、(♏)一方(♋)に討(tǎo )死う(🛀)ちじにを(🚁)覚悟し(🚥)てかかっているこんな水(🧔)戸浪士のあ(🎣)る(🏓)か(🔶)らで。
(📭)こ(📰)の(🥌)真木(mù )和泉(🚚)(quá(🕢)n )の死に(☔)ついて(🕶)、景蔵(🚵)の(🆘)所(🤶)感(gǎn )もその手(🕴)紙の中に(😢)書き添えて(🍲)ある。尊王(wá(🖇)ng )と攘夷との(🛍)一致結合(hé )をね(🌀)ら(📣)い(🏹)、それによって(🏯)世態の変(biàn )革を(📥)促そうとした安(🎶)政以来の志(🛐)(zhì(🧙) )士の運動(🙌)は、(😃)事(shì )実において(🐎)その中心の人物を失(😀)ったとも言ってある(👳)。平田(tián )門(mén )人とし(🔑)ての自分らは(💝)――(🦁)こ(👽)とに後進な自分らは、彼真木(mù(⭕) )和泉が生涯しょうがいを振り返(🐐)っ(🌝)て見て、もっと自分ら(🔇)の(🔈)進路(🦌)を見(🗺)(jià(💌)n )さだむべき時に到(👟)(dào )達したと言ってある。
半(👌)蔵(👘)は(🍾)長(zhǎng )い両(liǎng )国(😾)橋(qiáo )の上まで歩いて行っ(🔣)た(😷)時に言った。
森がある。神社の鳥居(jū )がある。昼(🌩)でも(🥇)暗い(👞)社(shè )頭の境(🍤)内がある。何げなくその境内を行き過ぎ(🕒)ようとして、小僧待て、と声をかけら(🧀)れた一人(rén )の少(shǎo )年がある。見ると、神(shén )社の祭(⚡)(jì )礼のおりに、服(🐽)装のみすぼらしい浪人(rén )とあな(🛬)ど(🔴)って(📌)、腕(wà(🚂)n )白盛わんぱく(🌪)ざ(🏵)かりのい(🍏)たずらから多(duō )勢を頼み(🗽)に(🆗)悪口(🐄)を浴びせかけ(🐍)た背の高い(😽)男(nán )がそこにたたずんでいる。浪人は一人ぽっちの旅烏た(🚲)びがらすなので、(🧔)祭りの(😫)お(🔒)りには(🔣)知らぬ顔で通り過(😙)ぎたが、その時は少年(nián )の(💄)素通(🍚)(tō(🚀)ng )りを許(xǔ )さなかっ(🕛)た。よくも悪口雑言あっ(🥟)こう(🦗)ぞうごん(🏍)を吐いて祭りの日に自(🦍)(zì )分(🥃)を(👰)辱(rǔ )はずかしめたと言っ(🚧)て、一(yī(🙎) )人と(😆)一(🙆)(yī(🕷) )人で勝負をするから、その(🤪)覚悟を(🔡)しろと(🛳)言(yán )いな(🎣)がら、刀の(🍵)柄つ(🍣)か(㊙)に手を(🈂)か(💘)けた。少年も負(⬜)(fù )けてはいない。か(🙆)ねてから勝(👌)負の時には第(🍘)(dì )一撃に敵を斬き(👱)ってし(👄)ま(🤮)わねば勝てるも(👐)のではない、(🐺)そ(💤)れには(😑)互いに(🍣)抜き(👁)合って(👖)身(🖋)構えてか(⏸)ら(♎)ではおそい(🏃)。抜(bá )き打ちに斬(zhǎn )り(📃)つ(🕯)けて先手を打つ(🚡)のが肝要だとは、日ごろ親(♓)から言(yán )われていた少(🦍)(shǎo )年のこと(💖)だ。居合(🕰)いあいの心得は充(chōng )分ある。よし、とばかり刀(🌴)の下さげ緒(♒)お(🗄)をと(🧞)って襷たす(🕤)きにかけ、袴はかまの股立(lì )も(🌙)もだち(🉑)を取り(💒)なが(❣)ら先方(fāng )の浪(⛓)人を(🔤)見(jiàn )ると、その身構(gòu )え(⏯)がまる(🥦)で素(💲)人しろうとだ。掛け声(🚢)勇ましくこちら(🕹)は飛(🐃)び込んで行った。抜き打ちに敵の(🌀)小(🍌)手(shǒu )こてに斬りつけ(💇)た。あ(🤯)いにくと(👴)少(shǎo )年のこと(🌮)で、一尺八(bā(❕) )寸ばかりの小(xiǎ(🛁)o )脇差(chà )こわきざしし(🍂)か差(chà )してい(🌘)な(🅿)い。その尖(jiā(🔍)n )端せ(🔴)んたん(📿)が相手に(📝)触(🦍)れたか触れ(📥)ない(🐮)く(🤵)ら(🎠)いのことに先方(🥁)(fāng )の浪人は踵き(🗑)びすを反(🎺)かえ(🔆)して、(🕞)一目(🤓)散(🎣)に逃げ(⭐)出(🖥)した。こちらもび(🔧)っくりして、抜(bá )き身の刀(🤷)を肩にか(🎿)つ(🍑)ぎながら(🙎)、あ(🕌)とも見ず(🚻)に逃げ出(chū )し(📲)て帰っ(🎒)たと(♉)いう。これがわずかに十六歳(🤙)ばかりの当時の水戸の(🌟)少年(nián )だ。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025