○ (🎦)唐(táng )・虞(🍸)(yú )=(🏪)=堯(yáo )は陶(🎳)唐(táng )氏(🔄)、舜(shù(🔓)n )は(📀)有(yǒu )虞(🚚)氏なる(💛)故、堯・舜の時(😱)代を唐・虞の時代という(🗑)。
○(📪) (🎙)周公(⛱)=(💖)=すでに前(qián )にも述(shù )べたように、(🔍)周公は武(✌)王をたすけ(🚜)て(🎠)周室八百(🥔)(bǎi )年の基礎(💴)を定め(💟)た(🐽)人であ(🖼)るが、その人と(🚾)なりは極(🚱)めて謙虚で(🈲)、「吐哺(bǔ )握(🌲)髪(fā )」と(🏣)いう言葉で(🐂)有名なように、(🍼)食事や、結(🗼)髪の最(🧡)中で(🗄)も天下(😏)の士(🍻)(shì )を(🙇)迎え(😒)て(🔈)、その建(🏂)言(😫)忠告に耳を傾け(🖋)た人であ(💔)る。
○ 以(yǐ )上(shàng )の三(sān )章、偶然(rán )か、論(🌭)(lùn )語(yǔ )の編纂(🚽)者(😔)に意(yì )あつ(🍇)てか、孔(🔝)子(zǐ )の(👹)門人(ré(🤭)n )中最(🌄)(zuì(😔) )も目立(🎁)(lì )つ(🆙)てい(🤐)る顔渕と子路と子(zǐ )貢の三(🕳)(sān )人(rén )を(⏹)つぎつぎにとらえ来つて(😙)、その(🤸)面目を躍如た(👩)らしめている。この三(sān )章(👩)を読(🍝)むだけでも、(🤝)す(👡)で(🎀)に孔(kǒ(🔮)ng )門(🎃)の状(🎿)況が生(😦)(shēng )き生(shēng )きとうかがわれるではな(🧢)いか。
六(liù(🚍) )(二一一)
○ 孟敬(jìng )子(zǐ )==魯の大夫、仲孫氏(🌭)、名(míng )は捷。武(wǔ )伯(🚩)の子。「子」は敬語。
○(🥀) (💺)乱臣(🤱)(原文)=(💸)=こ(😇)の語(yǔ )は現在普(pǔ )通(📎)に用(🕘)いられてい(🈸)る(🗃)意味と全く反対(duì )に、乱を防止し、乱を治(zhì )める臣という意味に(🤐)用い(🏥)られている。
○(🚼) 孝経によると、(🕴)曾子は孔子に「身体(tǐ(🎉) )髪膚こ(🔽)れを(💓)父母に受く、敢て毀傷(shā(🗼)ng )せざるは孝の始なり」とい(✨)う教えを(🎺)うけている。曾(céng )子は(🥉)、そ(🈁)れで、(🎌)手や足(🍿)(zú )に傷(🍩)(shāng )のないのを喜んだことはいうまでもないが、(🏇)しかし、単に身(shēn )体(👄)のことだけを問題にしていたの(🐷)でな(🛌)いこ(🤒)とも無(✝)(wú )論(lùn )で(💯)あ(⛄)る。
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