孟孫氏(🈸)(shì(👥) )の家廟の祭が近(jìn )まっていること、そしてその計画(huà )の内(nè(🥘)i )容がどんなもの(❇)であるかを(🌌)、うす(⛳)うす耳(🙇)(ěr )にしていた孔(🦃)(kǒng )子は(🎆)、(🧀)懿子の質(zhì )問の底意(yì )を(🧒)、す(🔭)ぐ見ぬいてしまった(🎮)。で、彼(bǐ )はごく簡(jiǎn )単(dān )に、
孔子(zǐ(🍮) )は御(yù )者(zhě )台にいる樊(🍛)(fán )遅(chí(👽) )に話(📜)しか(🎅)けた。
2 仲弓(🔂)仁を(🍔)問(🐳)う(🧐)。子(😛)曰(yuē )く、門(mén )を出でては大賓に見ゆるが(🥊)如(🤰)くし、民を使うには大(🚨)祭(🔦)に承く(💏)る(🍜)が如く(🆓)せよ。己の欲せざる所は人(🐝)(rén )に(🐄)施す(🐀)こ(🐎)と勿(🥋)(wù )れ(🗃)。邦(🕕)に在(zài )りても(🦉)怨(yuàn )なく(📽)、(🥫)家に(🌏)在りても怨なからんと。仲弓曰(yuē )く、雍不敏なりと(♋)雖も、請う斯の語を事とせんと(顔(yá )淵(🗳)篇)
仲弓自身にしても、(🍣)何となく(🤼)うしろめたか(🐿)った。彼(bǐ(🚕) )は(🍷)孔子が甞(chá(🐀)ng )て、
季孫きそん、叔孫(💎)しゅくそん、孟(💋)(mè(🍽)ng )孫もうそ(😏)んの(🔏)三(sān )氏(🔥)は、と(💱)もに(🦃)桓公の血すじをうけた魯の御(🛋)三家で(⛸)、(⤵)世(🦅)(shì )にこれ(🎱)を三桓かんと称(chēng )した。三(🏅)桓は、代々(💯)大夫の職を襲つぎ、(🗃)孔子(zǐ(👨) )の時代(dài )には、相むすんで政(💓)治を(💬)わた(📆)くしし、私財(⚽)を積(🦅)み、(👣)君主(🤬)を(👻)無視し、あるいはこ(♏)れを(❄)追(⏬)(zhuī )放(fà(🧕)ng )するほど、専横のかぎり(🌑)を(⛱)つ(⚫)くして、国民怨(💥)(yuàn )嗟の(⛄)的になっていた(🍺)。
大ていの(🃏)牛(niú )は毛が(⌚)斑まだ(🎄)らであ(💩)った(🚱)。そして角(🌞)が変(biàn )にく(👆)ねっ(🏳)ていたり(🤗)、(🖖)左(zuǒ )右の調(💯)和(🛹)がとれ(🥫)て(🕒)いなかったりした。孔(kǒng )子は(🙂)そ(🦆)れらに一々(🐠)注(🕷)意深(🆔)く視線を注(zhù )いでいたが、そのうちに彼は、一頭(🚃)の赤毛の牛(niú )に眼をと(🧟)めた(🎷)。それは(🏯)まだ若くて、つやつやと毛が(👝)陽に(🐚)光っ(🤵)ていた(🔟)。角(😈)は十(shí(👓) )分伸び切って(🍶)はい(🍭)なか(🏃)った(🐾)が(🎲)、左(zuǒ )右と(⚓)も、ふっくらと半(✡)円を描いて、(🐢)いか(🔣)にも調(👲)った恰好を(🔟)し(🔺)ていた。
「それは、(🌾)もう度(🦊)々の(📂)ことで、私としても考え(👼)ずには居れません。」
「そ(🗺)うか。お前達もそう(📮)信ずる(🔆)の(📖)か(♎)。それ(⛳)で私も安心じゃ。」
季孫きそん、叔孫しゅくそん、(📉)孟孫もうそん(🧔)の三氏は、ともに桓公の血すじをうけた(🅿)魯の(🕙)御三家で(⏭)、世にこれを三桓かんと称した。三桓は、代(➰)(dài )々(🈹)大(♐)(dà )夫の職(zhí )を襲つぎ、(😉)孔(💈)子の時(shí )代(👌)には、相むす(🔏)んで政(🆚)治をわたく(💫)しし、私(🉑)財(cái )を積み、君(jun1 )主(zhǔ(🚪) )を無(wú )視し、あるいはこれを追放す(🦔)る(🍼)ほど、(🎱)専(🎌)横のかぎり(🔧)をつくし(🏓)て、国(guó )民(mín )怨嗟(📱)の的にな(⛓)っ(⛰)て(🕠)いた。
「そう仰(yǎng )しゃられ(🕹)ますと、いかにも私に邪(🗃)心が(🎭)ある(🚽)ようでございます(🗃)が……」
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