この妙音(🔔)(yīn )を(🏟)つきだした小(🗳)僧こそは、実(👳)に(🅾)、後年の森田悟由ごゆう禅師(shī )ぜんじだったそうである(🥍)。
「むろん、ぼくは(🏗)大河(🆚)君にあ(🥞)やまるつもりでいます。しかし、大河(hé )君とし(📈)て(🍊)は、(〽)ぼ(💒)くが(🤜)あ(💎)やまっ(🕓)ただけ(🏂)では、気(qì )がすまない(🕣)でし(🗣)ょう。」
「田川(🕎)君は(👠)、どうだね。」
「気がついて(🅿)いる(🐏)なら(🐮)、すぐそ(🎍)う言って(🆗)くれ(⬆)たらよ(⏬)かりそうなも(🎈)の(🏀)だ」と、そ(☝)んな不(bú )平(píng )をもら(🎨)すものもあった。また中(🐞)には、「先生(🥅)は要(👿)するに指(zhǐ )導(💙)者(zhě )で(🍑)なく(📖)て(🥔)批評家だ」な(🍣)どと、したり顔に言(🍄)うものもあ(🐈)った(🕐)。しか(😸)し日(rì )がたつにつれて、しだいにか(🛶)れ(🥐)ら(💋)の(🐖)間に取り(🈷)かわされ出(🤱)したのは(🥂)、「ひまなよ(🔂)うで、いやに忙(🌷)(máng )いそがしい」(🖊)とか、「(⚪)しまりがな(🔌)いようで、変(bià(🐾)n )にきびし(🤣)い」とか、そういったちぐはぐな気持ちをあらわす言葉だった。
こ(😉)の一週間は(👆)、塾生た(🗡)ちに(🕵)とって(🏢)は、(🔑)まったく奇妙きみ(⛔)ょ(👽)うな(♟)感(♌)じのする一(🙎)週(zhōu )間だった。朝倉先(xiān )生夫妻も、次郎(📻)も、生(🏸)(shē(🥅)ng )活の細部の運営(🛢)については、自分たちの(♊)ほ(🐁)うからは(👥)、何(hé )ひとつ指(🌾)図さ(👎)し(🦗)ずをせず(👁)、また、塾(👊)生(🏁)たちか(😑)ら何かた(🌚)ずねられても、「ご(🤲)随(suí )意(🌁)ずいい(🥚)に(😰)」とか、「適当(🍋)(dāng )に考えてやっ(🐅)てくれたまえ」と(🧕)か、「みん(🙆)な(😘)でよく相談(🛐)してみるんだ(📉)な」と(🔙)か(🔴)いったよう(🔲)な返(🎱)事を(🔀)する(🌶)だけ(📬)だったの(✏)で、と(🎗)かく(🏆)かれら(🎌)は(🕌)とまどいした。中には、それをいいこと(🍣)に(🍈)して、ずるくかま(📋)えるも(⏺)のもない(🛠)ではなかった。その結果(guǒ )、むだとへまとがつ(📭)ぎ(🤤)つぎに(🤸)おこり、か(🍡)れらの共同(🏗)生(shēng )活のす(⬇)が(🏜)た(🐗)は、(🚹)見た(🚮)眼めには決していい(📎)もので(🤴)はな(🏄)かった。時(shí )には、不規律と怠(🚒)慢(mà(♑)n )たい(⚓)まん(🎭)だ(🆕)けが塾(🚳)堂を(📅)支(zhī(🎡) )配し(🗒)てい(🥪)るのではないか(😬)、と疑われるような場面も(♐)あ(🌰)り、(♒)もし学(🛏)ぶこ(🌿)とよりも批評する(🐟)ことにより多くの興(🅰)味(wèi )を覚えている参観者(zhě )がたずねて来た(➰)とした(🎞)ら(💰)、その人は、批評の材料をさ(🏌)がすのに、決(jué )し(🍈)て骨(gǔ )は(🐹)折(🐧)れなかったで(🚍)あろう。
飯(🍜)島(🏙)(dǎo )は、いか(🤛)にも得(❣)意らしくこたえた(🏖)。
か(🚹)れ(🔦)は(🏅)、(💣)そ(👣)う(🏦)言うと、すぐおじぎをし(🚧)て、(🤧)塾(shú(😵) )長室(🍊)を出た。朝倉先生は無言(🆓)のまま、か(✈)れ(🌃)のうしろ姿を見(🎮)(jiàn )おくって(🖍)いた。
「おはよ(😬)うございます(📛)。」(🏄)
「私はけさ(🦓)、君(🆖)らの中のだれか(🌻)が打った(㊙)板木(mù )の音を聞きながら、ふ(➖)と、この(♊)話を思い出(chū )し(🔵)たが、それ(🌊)はおそ(😭)らく、けさ(✖)の板木が、ここの生(😏)活に(📩)ふさわしい心をもって(🤕)打たれていたから(😒)だと思(😞)う(🔋)。君(🏣)らの耳にあの音がどう響ひびい(📊)たかは知ら(🏫)な(⛽)い。しかし、私(🤛)は(☕)、あの(🍵)音から、この塾はじまって(🥌)以来のゆたかな感じ(🍄)をうけたのだ(🥊)。じっくりと落ちついて、すこ(🐍)しも軽はずみなと(🌷)ころのない、また、すこし(🚔)も力(💃)りきんだと(🈂)ころの(😺)ない、おだやか(💢)な、(📆)そして辛抱(🦑)しん(👾)ぼうづ(🦖)よい努(🕠)(nǔ )力、――心(xīn )の底(📿)に深(shē(🕟)n )い愛(📳)(ài )情をたたえ(😨)た人(🙅)だけに期待しうるような努力を、(🔗)私(sī )はあの音(yīn )から感じ(😿)とり(🛌)、これこ(🗒)そここの生(🚇)活を象(😰)徴しょうちょうす(🌼)る響きだと思っ(🎳)た(💛)のである(🧑)。――私は(🦃)、しかし、(🖌)奕堂和尚の(📵)よ(👸)うに、だ(🆗)れが、どんな気持ちで、今(🌪)朝の板木を打(dǎ(🖊) )ったかを、(📱)しいて(⏯)知(✋)りたいとは思わない(🔷)。それは(🥞)、もとも(💙)とここの生活では、だれがどんな働きを(🌓)し(🏾)て、どんな名(✳)誉めい(🎦)よ(🍆)を担になう(💈)か(🐚)という(🔎)こ(🎫)とは、(🕕)あまりたいせつなことではな(🈸)いからだ(🎒)。ここの(🚄)生(shēng )活(huó )でたいせ(⏳)つなのは、(🙇)名で(🚺)なくて実である(👣)。心(🏟)である。そ(💇)の心(xīn )がむだにな(🏩)らないで、共(gòng )同生活(huó )全体(tǐ )の中に生かされ(👁)て(⏩)いけ(🤝)ば、(❓)個々の人の名(🏩)などは(🐕)、しいて問題に(😬)する必(bì )要はない。そういう意味で、私は、今朝のよう(🌑)な板木の打ちかたを(➰)する心(🛺)をもった人が、君らの(🥎)中に、少なくとも一人(🚿)だけは(💣)い(🌯)る、というこ(👭)とを(💞)知っただけで(😓)満足したいと思う(😫)。そして、その一(yī )人(🐧)の心が、(👁)おた(💄)がい(💗)の生活の(🤮)中に、(🚴)す(🎰)こしもむだにならない(👑)で生(shēng )かさ(😂)れてい(⏰)くこと(🦕)を、(⏱)心から期(🔈)待(dài )し(💡)たい。……つ(❤)まり(🌲)、愛情に出(😈)発(📞)し(🗳)た、おだやかな、し(🤔)かも(⛔)辛抱(🎨)づ(🍻)よい努力、(🔶)そういう努力を、単(🕛)に板(🍕)木を打つ場(chǎng )合だけでなく、す(🐝)べ(⏯)ての場合(hé )に(🤢)払(fǎn )はらってもらいたいのである。……名を求めず、ひたすら(💚)に(📲)実を捧ささげるという気(💅)持(🔝)(chí(🏰) )ち(👏)に徹てっして、そうい(👡)う努力を、みん(🌫)なで払(fǎn )ってもらいた(⛩)いのである。――」(🛹)
「今(🅿)朝(😅)の鐘を(🤬)ついた(♒)のはだ(🐇)れじゃな。」
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