○ 巫馬(mǎ )期(🛣)(qī )=(🤘)=孔(kǒng )子(zǐ )の門(🔀)(mén )人(🏁)(rén )。巫馬は姓、期(qī )は字、名は施(し)(🉐)。
(🏣)先師は釣りは(🏌)されたが、綱(🐹)はえなわはつかわれな(🗻)か(🚻)った(🍧)。また矢ぐるみで(🌘)鳥を(⛽)と(🍒)られること(🏙)はあったが、ねぐらの(🍔)鳥を射(shè(🤱) )たれるこ(🤸)とはなかっ(😢)た(⬆)。
先師はこ(😈)れを聞(wén )かれ、門人たち(🤪)にたわむれ(㊙)ていわれた。――
○(🕯) 本章につ(🕹)い(🗑)ては異(⛸)(yì )説が多いが、孔子の言葉の真意(yì(🔂) )を動かすほどの(🚃)ものでは(🦒)ないので、(🎟)一々述べない。
「詩によって情(🖥)(qíng )意(🦂)を(💪)刺(cì )戟(jǐ )し(⏫)、(🌐)礼によっ(🚊)て(🏅)行動に基(🔊)準を与(yǔ )え、(🙄)楽(lè )が(🔷)く(🔋)によって(🏄)生活を(😥)完成(📈)する。これが修(🤨)徳の(😧)道程(chéng )だ。」
三三(一八○)
○ (🙍)本(běn )章は孔子がす(🏧)ぐ(🌀)れた(♟)君(🍵)主(🙎)(zhǔ )の出ない(🚯)の(🏛)を嘆(🐈)(tàn )いた言(🐇)葉で、それを(🧡)直接(jiē )いうのをはばかり、伝説の瑞祥(🍌)を以てこれに代え(🏯)たので(🦏)ある。
「先生(shē(🏾)ng )の(📣)徳は高山(shān )の(🧣)ようなものだ(👝)。仰げ(🌿)ば仰ぐ(🥢)ほど高(gāo )い。先生の信念は(📀)金石のようなものだ。鑚き(🀄)れば鑚きるほ(🧑)ど堅い。捕捉し(🌝)がたいのは先生の高遠な道だ(🙉)。前にあるかと思うと、(🎑)たち(🤦)まち後(hòu )ろにある。先生は順(🕢)序を立てて、一(👉)歩一歩(bù )とわれわれ(🔫)を導(🤹)き、わ(⛎)れ(🤭)われの知識(💆)をひろ(🚪)めるには各種(zhǒng )の典(diǎn )籍(🦇)(jí )、文(🎤)(wén )物(🚉)制度を以(🆒)てせられ、われ(🦌)われ(📯)の行動を規制す(💟)るには礼(lǐ )を以てせられる。私はその(🌎)ご指導の精妙(👷)さに魅せられて、(🎲)やめよ(🔙)うとしてもや(😨)める(🉑)ことが出来ず、今(jīn )日(🍝)ま(💹)で(✊)私(sī )の才能のかぎりをつくして(🏩)努力(lì )して来(🍙)た。そして(💧)今では、(📢)ど(📊)う(💜)なり(🔃)先生(shēng )の道の本体をはっき(😪)り眼の前に見る(🥐)ことが出(🚱)来るよ(💦)うな気(🔣)がする。しかし、(🗡)いざそれに追いついて(🥟)捉えようと(🐙)すると、や(🎵)は(📔)り(➖)どうに(🥅)もならな(🥀)い。」
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