「しかし、君も(🎺)よく白状(zhuàng )(😘)して(😌)く(🎪)れた。君の白状で事情が一層はっきりしたんだ。」(💉) ボーイの(💹)手(shǒu )を借りずにわざわざ持って来て(🚇)やっ(🏹)たの(🔐)だという(😉)顔(🈁)で、佐(🚉)古は豹一(🥎)のグラスに注ぎながら多(🖨)鶴子に目くばせした。多鶴子(zǐ )は心得て立ち上(shàng )り、
○ 原文(wén )の「民信(📵)之(🚢)」を「民(😤)はこ(🤚)れを信に(⛺)す」と読(dú )んで国民(🌚)道義の確立の意(yì )味に解す(🚇)る説(shuì )(🎗)もある。この説(shuì )に従うと、「足食」も(💖)人民の(🚣)食糧を豊富にする意味に解し(👱)て、一応筋が通らない(⛅)こと出な(🧜)い。即ち、孔子は、人(rén )民の動物的(🕎)生命を維持する(⏲)ための「食(🏖)糧」よりも(🤩)、人間的生(🌔)命を維持するため(🐝)の「信」を重(chóng )んずることを以て、その政治(zhì )理想とした、と解す(🎛)るので(🛰)ある(😔)。実は、私(🚳)も最初(📼)そう(🔎)いう(🌔)意(yì )味に解(jiě )して訳文を進めて見たの(💨)であるが、あま(🆔)り(🈂)に立入り(😸)すぎる(🍁)嫌があ(🕙)り(📬)、幾度(dù )も(🌪)本(běn )章を(🍘)読み(🤕)かえして見て、末(🚟)尾(😘)の(⛪)「(💕)民信無くば(🎪)立(😙)た(🚰)ず」(🥛)は、やは(👴)り、「(⭐)人民(🤪)の信を得ることこそ、(♎)政治の根本だ」という意味に解(🚡)す(🚁)る方が、前(qián )後の関(wān )係語調(🤙)か(🧒)ら見て正(zhèng )しいと思つたのであ(🈯)る。
(🎿)と、次郎は、喰って(🤲)かか(⭕)るように、少し涙のたまった眼をしばたたきながら、言(yán )った。
「こ(📕)ないだ、重(chóng )田の父から、千(qiān )ちゃんのお父さんに、(🔳)気をつ(🏥)けていただ(🛎)くよ(👜)うに、(💭)話してもらってはありま(🏮)すの。」(🥁)
これらの(🏬)七郎左衛(wèi )(🏭)門の(🌐)話は、半(♋)蔵にも、寿平次(cì )(🐐)にも、容易ならぬ(😭)時代(🔖)に際(jì )会したことを(🐮)悟らせた。当時の(🗂)青(qīng )年として、この不安はまた当然覚悟すべきものであること(🍼)を思わせ(📓)た。同(tóng )時(shí )に、この仙郷(📗)せんきょ(✉)うのような三(🐏)浦半島の漁村へも、そうした世(shì )界の新しい(🕌)暗い潮うしお(🍓)が遠(🐇)慮なく打ち寄せて来ている(📹)ことを思わせた。
一句(jù )切れ、一(yī )句(jù )(💋)切(qiē )れ毎に皆の言葉がは(🎁)さまった。
彼は、同(🙅)時に、お祖(🌂)母さんの視線(xiàn )を強く自分の(🌅)頬(🐫)に感(🛠)じたが(🦗)、それには頓着(zhe )とんちゃくしな(🧡)いで、すぐ恭一(yī )のあとを追った。
「それで、もうどのくらいお勤(🈂)めです。」
「そういうむ(🈂)つかし(🗂)い(🔚)ことは俺は知らない(🕘)。俺はそういうことを言(🙈)いに来たんじゃない(👖)。貴様が一婦人(😥)の愛に溺お(🤸)ぼれ(⛪)てい(🛩)ることを言いに来(lái )(👧)たんだ(🥇)」
かれ(🌤)は痛みをこらえて起きあがろう(🖥)とした(🎣)が繃帯(🥘)ほうた(🦕)いに(😐)ひかれて(🔘)右の(😀)方へ倒れた。
「申※(「木(mù )+長」、第4水準2-14-94)は如何で(📅)し(🏢)ょう。」
「(⚾)余計(jì )(👦)な(👎)事を言わんで、簡(👹)単に申せ。」
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