「しかし、君もよ(🌌)く白状(✡)してくれた(💟)。君の白(bái )状(🛶)で事情が一層はっきり(💠)し(🎍)た(🥟)んだ。」 (😪)ボー(💫)イの手を借りずにわざわざ(🕧)持って来(🤪)てやっ(🚍)たのだという顔で、佐(zuǒ )古(🤥)は豹一(yī )のグラス(💴)に注ぎ(💾)ながら多鶴子に目くばせした(🙄)。多鶴子は心(xīn )(🌈)得て立(🆕)ち上り(😕)、
○ (🎅)原文の「民信(xìn )之」を「民(⚪)は(😙)これを信にす」と読(🙋)んで国民道義の確立の意味(😔)に解(jiě )する説(shuì )もある。こ(🚞)の説に従うと、「足(zú )食(shí )」も人(😖)民(🚻)の食(🖲)糧を豊富に(🏚)する意味に解(jiě )し(🤗)て、一(yī )応筋(jīn )が(🖕)通らな(🧓)い(👝)こと出ない。即ち、孔子(zǐ )(🥦)は、人民の動(dòng )物(wù )的生命を維持(chí )するための「食糧(liáng )」(🔙)より(🛵)も、人(rén )間(jiān )的(de )生命(👞)を(⛰)維持(chí )す(💮)る(🥩)た(✊)め(🚣)の「信」(💙)を重ん(🚾)ず(♑)ることを以て、(🐣)その政治理(lǐ )想と(🗃)した、と解する(🤯)のであ(🖕)る。実(shí )は、私(sī )も最初そういう(🔩)意味(🚣)に解して訳文を進(🏹)めて見たのであるが、あま(🚯)りに立入りすぎる嫌があり、幾度も本章を読みかえして見て、末尾の「民信無くば立(lì )たず」は、やはり、「人民の信(xìn )を得ることこ(🤔)そ(👎)、政治(🔂)の根本(běn )だ」という(㊗)意(yì )味に解(🗨)する(🎥)方が(👋)、前後の関係語調(🤸)から見て正しいと思つたのである。
と、次郎(🛥)は、喰ってか(👮)かるように、少し涙のた(📞)ま(🍤)った眼をし(🏴)ばたたきながら、言った。
「こないだ、重田の父から(📫)、千(qiān )(🕳)ちゃん(🕳)のお父(fù )さんに(🍫)、(💏)気をつけて(🈹)いただくように、話し(🌰)てもらっ(🍪)ては(🏂)ありますの(🈵)。」
これらの七郎(láng )左衛門の話は、半蔵(👳)にも、寿(🦑)平次に(🍀)も、(🍨)容易(yì )ならぬ時代に際会した(🏢)ことを(🥋)悟(🛰)ら(🕢)せた。当時の青年として、(🌱)この(🐂)不(🌯)安はまた当然覚(🧝)悟す(🎮)べきものであ(⛷)ることを(🖋)思わ(🏈)せた(😢)。同(🏫)時に、(🎫)この仙郷せんきょうのような三浦半島の漁村へも(🎳)、そう(🌆)した世(shì )界(🏫)の新(xīn )しい(🏪)暗い潮うしおが(🕑)遠慮(😏)なく打ち寄(😓)せて来(➰)ていることを思わせ(🎗)た。
一句(🏨)切れ、一句切れ毎に皆の言葉がはさまった。
彼(⬛)は、同時に、お祖母さんの視線を強く自分の頬(🖖)に感じたが、それには頓着(zhe )と(🏈)ん(🏝)ち(🕍)ゃ(⛸)くしないで(🐹)、すぐ恭一のあとを追っ(🌡)た。
「それで(🤲)、もうどのくらいお勤めです。」
「そう(♈)いう(🖖)むつかしいことは俺は知(zhī )らない。俺(ǎn )はそ(🖍)う(😠)いうこと(🕢)を言いに来たんじ(♈)ゃない。貴様が一婦人の愛に溺(nì )おぼれてい(🛴)ることを言いに来たん(❓)だ」
かれは痛みをこらえて起きあがろうとしたが繃帯ほうたいにひかれ(💉)て右の(✏)方へ倒れた(💹)。
「申※(「木(🔰)+長」、第4水準(zhǔn )2-14-94)は如何で(🛷)し(🐟)ょう(🚊)。」(🧓)
「余(📈)計(jì )な事を言わんで、簡単に申せ。」
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