と(🙂)、先生は、まだ二人の方(🚗)を(🔑)見ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐をい(🕜)じくっ(🧥)ていたが(🍅)、やっとそれ(👄)がかか(📊)ったらしく、「叔父さん――」
これには寿(shòu )平次(cì )も笑い出した。その(🍦)時、半蔵は(📶)言葉を継いで、
信玄(xuán )流の敵が、か(🥗)えってこの奇兵を用いた(💞)にも(🕕)係らず、主(😨)税(shuì )の答え(📂)は車懸りでも(🈵)何で(📶)も(🔱)ない(👀)、(🛏)極(jí )めて(🌲)平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』(🚲)と敬之進(jìn )はもう目を円(yán )まるくして了しまつた。
寛斎(👏)はせっかく楽しみにして行った(🚬)伊那の谷もおもしろく(😵)なく、そこにある平(🌏)田門人仲(⛄)間(🍏)と(🚇)も折(shé )り合わず、飯田いいだの在に見つけた(🕡)最後の「隠れ家が(🥄)」(📺)まであと(📻)に見捨てて、もう一度(dù )(😊)中津(jīn )川(💟)をさして帰って(😏)行こうとする人である。かつては横浜(🏃)貿易を共に(🗡)した中(🤽)津川の商人万(wàn )屋(wū )安(ān )兵衛よ(🚻)ろずややすべえの依頼(🐪)をうけ、(⚡)二千(🦏)四百(💞)両(👩)からの(〽)小判(🏑)を(🖇)預(yù )かり(🚌)、(📧)馬荷一駄だに宰(📻)領(🛠)の付(fù )き添(💙)いで(🔰)帰国したそ(🕹)の同じ街道(🚍)の一部(🔀)を、(🌆)多(duō )くの感(gǎn )慨をもっ(㊗)て(❔)踏んで来た人で(💧)ある。以前の伊那行きには細君も同道であったが、その人の(🕑)死をも見(jiàn )送(🥅)り、今(🎬)度(dù )はひとり(🔜)で馬籠まで帰って来て見ると(🐶)、旧ふる(🗺)いなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすで(🧟)に隠居(jū )し、半(🍻)蔵の(🔥)父も病(🤤)後の身でいるあり(🧛)さまだ。そういう寛(kuān )斎もめっ(📳)きり年(nián )を(🍑)取っ(🕴)て来(lái )た(🏭)。
「だから、ぺこ(😩)ぺこしないでもすむように(🀄)してやろうかって、言って(⏬)るん(🛫)だ。」
――自(zì )己の過ちを悔い(🎰)もせ(🚏)ず改(gǎi )め(🚯)も(🎦)せ(💋)で(🕟)、二度ふた(🍭)たびこ(🚽)れを継(🕗)続するがごときは禽(qín )獣きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ候。ま(💫)ことに刻々として移り行(👜)く内(🌤)部(bù )の変化を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判断(📯)する時は(😭)、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさ(🌆)る(🆗)べく候。すべてに徹底(🎄)を願(📤)い、真実(➗)を慕(mù )うお(💭)のが心のかの過ちによ(👰)りて(🍗)奈(nài )何いかばか(🎽)りの苦痛(tòng )を重ねしか。そは今(jīn )更(gèng )云々う(🛃)んぬん致(zhì )すま(✈)じ。最後の苦汁(⚾)の一滴(dī )まで呑(tiān )のみ(🌤)乾ほすべき当然の(📿)責あ(➰)る身にて候(hòu )えば。されど孤独(🗨)により(😎)て開(kāi )か(🛂)れたるわが心の眼は余りに多(🥊)き世(🗺)の中の虚偽を見、何の(⛲)疑うところもな(🎙)くその(🚿)中に平然として生息す(🌔)る(🍪)人(rén )々を(🔆)見(🐦)、耳(💟)に(㊙)は空虚(xū )な(🦖)る響(xiǎng )を聞き(🏹)て、かかるものを厭(yàn )いとうの念は更(gèng )に芭蕉(jiāo )ばしょう(🚝)の心を楽し(🔍)み、西(⏸)行さいぎょうの心を楽(lè )しむの(🎿)心を深く(🦒)致し候(🌭)。わが常に求むる真実を過ち(🈷)の(🎵)対象に見出したるは、一面(🛀)より言えば不幸(xìng )なるがごとくなれど、必ず(🛍)しも然さらで(🥧)、過ちを(⏰)変(🖖)じて(🅾)光あ(🏙)るものとなすべき向(🐼)上の努力こそわが切なる願い(⏭)に候。
と彼は(🌌)その包み(🖍)きれないよろこび(🥋)を節子に言って見せた。彼(📎)の望みは、どうかし(🎧)て周(zhōu )囲(📿)に反抗(🙎)しようとする彼女の苦(⛪)い反(🏽)撥(👉)はん(✉)ぱつの(☔)感情を捨てさ(😓)せたいと思っていたからで。それを脱け去る時(🌷)が、ほんとうに彼女(🚘)の延(yán )びて行か(🛷)れる時(🗜)と(✴)思っていた(🥪)からで(📓)。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、いらん(🥣)かな。」
と口へつ(👫)けて、指で飲(yǐn )む真似(🥉)。
「たいていは二(🕶)重橋(♈)を見(jiàn )て、それから銀座に行きたが(🔖)っていたよ(🎡)うでした。」
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