と(🌠)、先生は、まだ二(èr )人の方を見ない。そ(🚷)して、や(🚷)はり羽織の紐(niǔ )をいじ(🎻)くっていたが、やっとそ(🎊)れがかかったら(⛄)しく、「叔父さん(☝)―(📉)―」
これには寿(shòu )(👰)平次も笑い出した。その時、半蔵は言(🎸)葉を継(jì )(😆)いで、
信玄流の敵(dí )が、かえっ(😡)てこの奇兵を用(🏫)いたにも係らず、主税の答え(😊)は車懸(🏠)りで(🌇)も何で(🌩)もない(🐐)、極め(💴)て平凡なものであった。
『フウ、君の(🔩)名前(🔹)を?』と敬之進はも(💧)う目を円(🐞)まる(🐞)くして了しま(🚼)つた。
寛斎(zhāi )はせっかく(🈚)楽(🏰)しみにして行った伊那(👴)の谷もおも(🗺)しろくなく、そ(🍷)こに(😐)ある平田(tián )門人仲間とも折り(🥘)合わず、飯(🐻)田いい(🖕)だの在に見つけた最後(🤩)の「隠れ家(🔏)が」まで(🐚)あとに見(jiàn )(🤺)捨てて、もう一度中津川を(🍇)さして帰(guī )っ(🛅)て行こうと(🍃)する人(rén )である。かつ(🥂)ては横浜貿易を共に(🖇)した中津川の商(⛴)人(rén )万(wàn )屋安兵衛よ(📘)ろずややすべえの(🔭)依頼をうけ、二(⤵)千(qiān )(🌹)四百両からの小判(🦋)を預かり、馬荷(hé )一駄だ(💱)に宰(🏴)領の付(♎)き添いで帰国した(🐇)その同じ街(🚭)道の一部(🕑)を、多く(🧟)の感慨をもって踏ん(🚇)で来た人である。以前の伊那(🌊)行(🌾)きには細君(😸)も同道で(🧝)あったが、(💊)その人の死をも見送(🔄)り、今度(dù )はひとりで馬籠まで(🌲)帰って来(lái )て見ると、旧ふ(🖖)るいなじみの伏(🥪)見(jiàn )屋金兵衛ふしみやきんべえ(🚆)はすでに(🖖)隠居し(🏻)、半(bàn )蔵(♒)の父も病後(hòu )の(😬)身でい(🐹)るありさまだ。そういう寛斎もめっ(🛐)きり年(nián )を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよう(🆙)にしてや(🤴)ろうかっ(🤾)て、言って(🌔)るんだ。」
(🌺)――自己の過(🎪)ちを悔(huǐ )いもせず(☝)改めも(🏨)せで(🛎)、(♉)二度ふたたび(🐝)これを(🎮)継続(🍤)す(🥇)るがごとき(🏐)は禽獣きん(🍠)じゅ(💧)うの行為なりと(🏈)仰(🔎)せられ候(🛣)。まことに刻(📋)々として移り行(háng )く内部の変化(huà )を顧みることもな(🏩)く、唯外(wài )観によりてのみ(🚪)判(pàn )(🥘)断す(💩)る時は、あるい(👨)は(🎴)世(🍍)の痴婦(🍬)にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )(🤶)底(dǐ )を(♏)願(💜)い、真実(shí )を慕(☔)う(🤮)おの(➗)が心の(✅)かの過ちによ(⛺)りて奈何いかばかり(🚖)の苦(kǔ )痛を重ね(🚩)しか。そは今更云々うん(🐻)ぬん致す(🌁)まじ。最後の(🌹)苦汁(🧡)の一滴ま(🖱)で(🏫)呑の(🌉)み乾ほすべき当(dāng )然の責ある身にて候えば。されど孤独(🕚)によりて開かれた(📭)るわが心の眼は余りに多(🆖)き世の中(💉)の虚偽を見、何の疑うところ(🍷)もなく(🈂)その中に平然として生息す(👯)る人(⏹)々を見、耳(ěr )には(🦓)空虚(👰)なる響を(🎡)聞(wén )きて(💫)、か(🥣)か(👓)るものを厭(👾)いとう(🈺)の念(niàn )(🎴)は更に芭蕉ばしょうの心を楽(😬)し(🎄)み、(🥄)西行(háng )さいぎ(🏑)ょうの心を楽しむの心を(🤐)深く致し(🏷)候。わ(🚣)が常に求む(🚥)る真実を過ちの対象に見出した(🔶)るは、一(yī )面よ(💙)り言えば不幸なる(🔱)がごとくなれど、必(bì )ずしも然さらで、過(guò )ちを変じて光(guāng )あるもの(🏟)と(🥍)なす(🤥)べ(✒)き向上(shàng )の努(nǔ )力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこび(😖)を節子に言って見(🍬)せた。彼の(😆)望みは、どう(🏍)かして(📯)周(zhōu )囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつ(⬇)の感(🐥)情を捨てさせたいと思(🚋)っていたからで。それを脱け去(🏉)る時が、ほんとうに彼(bǐ )女の延(yán )びて(🚡)行(háng )かれる時と思っていたからで。
「違ふ――(📪)」
「茄子(🏾)に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけ(📜)て、(🧐)指(zhǐ )で飲む(⭐)真似(sì )。
「(🌝)たいていは二重橋を見て(📱)、それから銀座に行(háng )き(🤒)た(🐚)がっていたよう(😊)でした。」
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