と、先生は、まだ二(👗)人(🐎)の方を見(jiàn )ない。そして、やはり羽織の紐をい(🏦)じく(💜)って(🐡)いたが、やっとそれがかかった(🔸)らしく(🙄)、「叔(shū )父(fù )(👋)さん――」
これには寿平次も笑い出した(🎹)。その時(🍽)、半(bàn )(🏃)蔵は言(🤽)葉(yè )を継いで、
(🕹)信玄流の敵(🕖)が、(🗜)か(🐗)えってこの(🎯)奇(qí )兵を用いた(🍆)にも係(🥣)らず、主税の答(dá )えは車懸り(🤩)でも何でも(🥫)ない、極めて平凡なも(😭)のであ(📰)った(〰)。
『(😀)フウ(🚰)、(🥔)君(jun1 )の名(🐰)前を?』と(👕)敬之進は(🗼)も(📒)う目を(😷)円ま(🥊)るくして了しまつ(🥚)た(🤶)。
寛斎はせっかく楽(lè )(🧟)しみにして行った(🏌)伊(yī )那の谷(gǔ )もお(🏁)もしろくなく、そこにある平(píng )(🖥)田(🚤)門人(🏊)仲(🛍)間と(🥫)も折り合わず、飯田いい(💴)だ(🏠)の在(zài )に(👅)見(🍈)つけた最後(hòu )の「隠れ家(jiā )が」まで(📗)あとに(😧)見捨てて(📀)、もう一度(dù )中(zhōng )津川をさして(😔)帰って行こうと(🧗)する人で(🧓)ある。かつ(🚹)ては横浜貿(⛺)易を共(📎)にした中(zhōng )津川の商(shāng )人(🥎)万屋安兵衛よろずややすべ(✈)えの依頼をう(🎪)け、二(èr )千四百両(liǎng )から(🍀)の小判を(🏦)預かり(🎎)、(📱)馬荷一駄(🦒)だに宰領の付(fù )き添いで帰国した(🔞)その同じ街道の一(⛑)部を、(📭)多くの感慨をもって踏んで来た人である(☔)。以前の伊那行きに(🈳)は細君(🕸)も同道で(🛠)あった(📵)が、そ(🌧)の人(rén )の死を(🍭)も(🥫)見送り、今度はひとりで馬籠(lóng )まで帰っ(🐉)て来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金(🌿)兵衛ふしみやき(🕸)んべ(👱)えはすでに隠居し、半(🙉)蔵の(📬)父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎(🐂)もめっきり年を(🐘)取って来(🙅)た。
「だから、ぺ(🎀)こ(🐖)ぺこしな(🐂)いでもす(👊)むよ(💮)うにしてや(🚫)ろうか(👛)って、(🍇)言ってる(📅)んだ。」(🚞)
――自己の過ちを悔いもせず改(gǎi )めもせ(🗂)で、二度ふたたびこれを継続するがご(🌀)ときは禽(qín )獣きんじゅ(🤡)うの行(📱)為なりと(🛰)仰せられ(🚻)候(hòu )。まことに刻々(🐐)と(🛴)して移り行く内部の変(biàn )化を顧みることもなく、唯(🍎)外観に(🕌)よりてのみ判断する時(shí )は、あ(🕦)る(🧟)い(🏍)は世の痴婦にも劣(liè )るものと(🕊)おぼさるべく(🕍)候。す(🥋)べてに(🕐)徹底を願(yuàn )い、真(👑)実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重(🐳)ねしか。そは今更云々うん(🙆)ぬん致すまじ。最後の苦(🏖)汁の一(🚋)滴まで(🥛)呑(tiān )のみ乾(qián )ほすべき当然(🔬)の責あ(🍳)る身にて候えば(⭕)。されど孤独(⌚)に(🙊)よ(🥀)りて開(🚆)かれたるわが心の眼(yǎn )は余(🛐)りに多き世の中の虚偽を見(⏺)、何の疑(yí )うところもなくそ(➖)の中に(🛰)平然(rán )(🧕)として生息(xī )する人(rén )々を見、耳には(📹)空虚なる響を聞きて(🏪)、かかるもの(👝)を厭いとうの念は更(🏌)に(🥉)芭蕉ばしょうの心を(🏣)楽(lè )しみ、(😆)西(xī )行(háng )さいぎょう(🐮)の心を楽しむの心を深く致(🌀)し候。わが(🕙)常に求(❌)むる真実を過ちの(🏵)対(📉)象に見(jiàn )出(chū )したるは、一面より言えば不幸なるがごと(🧡)くなれど(🥓)、必(bì )ずし(🥣)も然さらで、(💾)過ちを(🍵)変じて光あるものとなす(💇)べ(🖥)き向上の努(nǔ )力(💖)こそわが切なる願いに候。
(🌤)と彼はその包みきれないよろこびを(💘)節子に言って見せた(🏂)。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼(😞)女(nǚ )(👘)の苦い反撥はんぱつ(🐏)の(💔)感情を捨てさせたいと思っていた(😌)か(📴)らで。それを脱け(🕸)去る時が、ほんとうに彼女の延びて行(háng )かれる時(🕘)と思(🏞)っていたからで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごん(🐢)ぼは、(❇)いらんかな(🐴)。」
と(📡)口へつけて、指(🚼)で(✒)飲む真(zhēn )(🔣)似(🤤)。
「たいて(💥)いは二重(📒)橋(⏪)を見て(🏐)、それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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