と、先(xiān )生は(📇)、まだ二(🍅)人の方を見ない。そして、(🌛)やは(🛣)り羽(🧝)織(zhī )の紐(niǔ )(🔓)をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく(❗)、「叔父さん――」(📛)
これには寿平(píng )次(cì )も笑い出した。そ(🏐)の時、半蔵は言葉を継いで、
信(🚖)玄流の敵が、かえってこの奇(qí )(👋)兵を用(yòng )いたにも係らず、主税の答えは車懸(💛)りでも何(hé )(👫)でもない、極めて平凡なも(🦑)のであった。
『フウ、君の(🍜)名前を?(🍠)』(🎍)と敬之進(🌦)はも(🦋)う目を円まるくして了しまつた。
寛斎(😒)はせっかく楽しみにして行(háng )った伊那の(⚪)谷(gǔ )もお(🖊)もしろくなく、そこに(👼)ある(🐼)平田門人(rén )仲間とも折り合(🚛)わず、飯田いいだの在に(👪)見(🐾)つけた最(😊)後の「隠れ家(jiā )が」まであとに(🔄)見捨てて、も(🔐)う一度(🗽)中津川(chuān )をさして帰って行こうとする人(😗)である。かつては横浜貿(mào )易(yì )を共にした中津川(〰)の(🛠)商人万屋(wū )(💙)安兵衛よろずや(😙)やすべ(🌃)え(🍂)の依頼(🧝)をう(🐫)け、二千四百(👦)両からの小(🤚)判を預(yù )かり、馬荷一駄(💯)だに宰領の付き(🤪)添いで(👟)帰国(guó )し(📼)たその同じ(👒)街道の一部を(🎩)、多くの感慨を(🏊)もって踏(tà )んで来た人であ(🏵)る。以前の(😬)伊那行き(😆)には細君も同(tóng )道(🀄)であった(📭)が、その人の(🍙)死(🛣)をも(😍)見送り、(👫)今(🛺)度は(😗)ひ(🚌)とりで馬籠(lóng )まで帰(guī )っ(🕰)て来て見ると、旧ふるいなじみの(🍋)伏見(jiàn )屋金兵衛ふ(💷)しみやきんべえは(🖇)すでに隠(yǐn )居し(🌼)、半蔵の父も病(bìng )後(❤)の身でいる(🧟)ありさまだ(🤨)。そう(📩)い(🚷)う(🥀)寛(🖌)斎(🥟)もめっき(🐻)り年(🌕)を取って来た。
「だから、ぺ(📸)こぺこしないでもすむようにし(👂)てやろうかって(🏉)、言って(🙋)るんだ。」
――自己の(💲)過ち(👊)を悔いもせず改めも(🚘)せで、二度ふたたびこ(🍘)れを継続(🚎)す(🚃)るがごときは(🐁)禽(qín )(🍏)獣きんじゅうの(🏫)行(háng )為(wéi )なりと仰(🍁)せられ候。まことに刻々として移り行く内部の変化(huà )を顧みるこ(🧥)ともな(🙅)く(⛹)、唯外観によりてのみ判断する時は、ある(🕺)いは世の痴婦にも劣(🐉)るものとおぼ(🐜)さ(🏖)る(🥀)べく候。すべてに徹(chè )底を願い、真(zhēn )実を慕う(🛫)おの(💋)が心のか(🌚)の過(guò )ちによりて奈何(hé )いかばかり(🏨)の苦痛を重(🏢)ねしか。そは(🐊)今(jīn )更云々うんぬん(🚖)致す(👒)ま(🕟)じ。最後の苦(🧖)汁(zhī )の一滴まで呑のみ(🦍)乾(qián )ほすべ(👯)き当然の責あ(🔃)る(👫)身(shēn )にて(💔)候え(😶)ば。されど孤(➕)独によりて開(kāi )(💠)かれたるわ(👨)が心(xīn )の眼(🎾)は余りに多(💌)き(😡)世の中の虚偽を見、何の疑うと(🤾)ころもなくその中に平(píng )然(🥂)とし(🔰)て生息(xī )する人々(🐪)を見、耳(ěr )には空虚(🈳)なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの(🗒)念(⏯)は更に芭蕉ばしょうの心(🏬)を楽(🕐)しみ、(🦂)西行さいぎょ(🥚)うの(🌼)心を楽しむの心を深く致(zhì )し候。わが常に求むる真(zhēn )実を過ちの対象に見出し(🔥)たるは、(🐭)一面より言えば(👻)不(🌁)幸なるがごとくなれど、必(bì )ずしも然さらで、過ち(❣)を変(🔛)じ(🥌)て光あるものとなすべき向上の努力こそわが切(😩)なる願いに候(hòu )。
と彼(bǐ )はその包(🗝)みきれないよろこびを節子(🌫)に(💺)言って見(🔛)せた(🎫)。彼の望(wàng )み(🏯)は、(🦎)どう(🏡)かし(💷)て周囲に反抗しようとする彼女(nǚ )の苦い反(fǎn )(🧝)撥(🔓)は(🔏)んぱつの感情(⚽)を捨てさせたい(🕢)と思(📃)っていたからで。それを脱(🦎)け去る時(shí )が、ほんとうに彼(🎹)女の延び(⏯)て(💥)行か(🉐)れる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「(📣)茄(qié )(🚪)子に、ごんぼは、いらん(🖊)かな。」
(📒)と口へつ(📒)けて、指で(🧤)飲む真似(sì )。
「たい(🔛)ていは(👓)二重橋を見て、それから銀座に行きたがっていた(🤫)ようでした。」
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