(👌)と、先生は、ま(🍻)だ二人の方を見(🖖)ない。そして、やはり羽織の(🤶)紐(🐃)をいじくっていたが、(🧣)やっとそれが(👋)かかったら(🈹)しく、「叔父さん――」
これには寿平次(⚡)も笑い出した。その(💪)時(shí )、半(bàn )蔵(🤮)は(🎴)言葉(🎠)を継(jì )いで、
(🚬)信玄流の敵が(🏫)、かえってこ(🤦)の奇(qí )兵を用(yòng )いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何(🔧)でもない(📍)、(🌽)極め(🥃)て平凡(🎩)なもので(🔟)あった。
『(🍎)フウ、(📳)君の(⤴)名前を?(🔸)』と敬(🐭)之進はもう(😪)目を円(yán )まるくして了(😤)しま(⭕)つた。
(🍏)寛斎(zhāi )はせっか(🅱)く楽しみにして行った(😹)伊那(🏞)の谷もおもしろくな(🐔)く、(🤬)そこにある(😼)平田門(🤒)人仲間とも折(🚈)り(🎧)合(⤵)わ(🚶)ず(🌔)、飯田いい(🐟)だの在に(😳)見(jiàn )つけた最後の(⛏)「(🆙)隠れ家(jiā )が」まであとに見捨てて、もう一(👁)度中(zhōng )津川をさして帰っ(🦔)て行こう(🎽)とする人である。かつ(📑)ては横(🕕)浜(bāng )貿(🏕)易を共(gòng )にした中津(jīn )(🧙)川の商(shāng )人万屋安兵衛よろずや(👏)やすべえの依頼(🕳)をうけ、(🎴)二千(🙅)四百両からの小判を預か(👦)り、馬荷一(yī )駄だに宰領の(📨)付(fù )き添(🌾)いで(🎣)帰国したその同じ街道(dào )の一(yī )部を、多くの(🗺)感慨をもって踏んで(👗)来た(🌶)人(🍜)で(🔈)ある。以前の伊那行きには細(xì )(👀)君も同(👟)道であったが、その人(rén )の死をも見送り(⛴)、今度は(🐾)ひとりで馬(👩)籠まで帰っ(🆖)て来(🍠)て(🥄)見ると(🖥)、旧ふる(🛍)いなじみの(🐮)伏(fú )見屋金兵(bīng )衛(wèi )ふしみやきん(🕯)べえは(🌹)すでに隠居し、半蔵の父も病後(hòu )の(😽)身でいるあり(😮)さまだ。そうい(👥)う寛斎(🔟)もめっきり年を取(🍥)って来た。
「だから、ぺこ(🏫)ぺこしないでもすむよ(🆘)うにしてやろうかって、言ってるんだ(🚝)。」
――自己の過(🦃)ちを(🌭)悔(huǐ )いもせず改めもせで、二度ふたたびこれ(🍔)を継続するがごときは禽獣(shòu )き(😒)ん(🕔)じゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ(🍷)候(hòu )。まことに刻々として移り行く内部(bù )(🏋)の変化を顧みることもなく、唯(🙋)外観によ(🏖)りて(👤)のみ判(✖)断(🆖)する時は、ある(⏱)いは世(♈)の痴婦にも(🤽)劣るものとおぼさるべ(❓)く(🖲)候。すべてに徹底(dǐ )を願い、真実を慕(mù )(🔖)うおのが心のかの過ちによりて奈何いか(📠)ばかりの苦痛を重ねしか。そは今(🚽)更云々うんぬん致(zhì )すま(🐼)じ。最後の(😉)苦汁(zhī )の一滴(dī )まで呑(🎬)のみ乾ほすべき当(dāng )然(🍩)の責ある身にて候えば。されど(🥊)孤独によりて開か(🚢)れ(✳)たるわが心の眼は余りに多き世の中の(📼)虚偽を見(jiàn )(🎆)、何の疑(yí )うところもなくそ(👼)の中に(💭)平然として生息す(📬)る(🐜)人々を見(jiàn )、耳に(🏛)は空(kōng )虚(xū )な(📉)る響を聞きて、かかるものを厭い(📩)とうの念は更に芭蕉ば(💎)しょうの心を楽しみ、西行(🥚)さい(🤧)ぎょうの心を楽しむの心を深く致(🚟)し(🏔)候。わが常に求むる真実を過ちの対象に見出し(🍼)た(😰)るは、一面より言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで(🏫)、過(guò )ち(🚸)を変じて光あ(🕕)るものとなす(🙀)べき向(xiàng )上の努(🐒)力こそわが切なる(🙉)願いに(🍬)候。
と彼はその包(bāo )みきれないよろこび(🙂)を(🎴)節(jiē )(🔠)子に(🎙)言っ(♟)て見せた。彼の望みは、(💏)ど(😺)うかし(🐫)て周囲に反抗しようとす(🍑)る彼女の苦(kǔ )い反撥はんぱつ(🌙)の感情(Ⓜ)を捨てさせたい(🏛)と(🥄)思っていたからで。それを脱け去(qù )る時が(🕶)、ほんとうに彼女(nǚ )の延(yán )びて行か(📀)れ(🗝)る(🔳)時(shí )と思っていたからで。
「違ふ――」(🌭)
「茄子(zǐ )(🙋)に、ごんぼは、いらんかな。」(🕣)
(🎞)と(👁)口(kǒu )へつ(🤲)けて、(💗)指で飲(yǐn )む真(zhēn )似。
「(📦)た(🧚)いていは(🏽)二重橋(qiáo )を見て、それから銀座(🎥)に行(háng )きた(👠)がっていたようでした。」(📧)
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