と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして、(📑)やはり羽織の紐(niǔ )をいじくって(🔏)いたが、(🍠)やっと(😳)それ(🧔)が(🧦)かかったらしく(👽)、「叔(shū )父(🍴)さん――」
これ(👚)には寿平次(💋)も(📓)笑(🤖)い出した。その時、半(Ⓜ)蔵は言(🏍)葉を継いで、
信(xìn )玄流の敵(dí )が、かえってこの奇兵を用いた(🐊)にも係(🕢)らず、(🥨)主税(📪)の答えは車(⛱)懸(😬)りでも何でもない、極めて平(⛑)凡(fán )なも(💺)の(🎣)であった。
『フウ、君(😨)の名前を?』と敬(🏤)之進はもう目を円(yán )まるくして了(🛡)しまつ(😙)た。
寛斎(zhāi )はせ(🏷)っかく楽(lè )しみ(❇)に(🎍)して行(háng )った(🏰)伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田(🕎)門(📙)人(🗝)仲間(🤔)とも折り合わず、飯田いい(👾)だ(😖)の在(zài )に見つけ(✝)た最(zuì )(🤢)後の「(🗃)隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさ(🀄)して帰(guī )って行(háng )(❄)こうとする(😍)人である。かつては横(héng )浜貿易(yì )(🕋)を(🦓)共にした中津川の商人万(wàn )(😉)屋(🏾)安兵(bīng )(🐬)衛よろずやや(🚻)すべえの(📠)依(yī )頼を(🙎)うけ、二(🌮)千四百両(🐳)からの小判を(😤)預かり、(🛄)馬荷一駄(💭)だに宰領の(🥧)付(fù )き添(tiān )いで帰国(🌄)したその同(tóng )じ街道の一部を、多くの感(🦔)慨をも(🌡)って踏んで来た人である。以前の伊那行きには細(🎾)君も同道(dào )であったが、(🆎)その人(😺)の死をも見(jiàn )送り、今度(dù )はひとりで(🐼)馬籠ま(👕)で帰って来て(📐)見る(🐥)と、旧(🍲)ふる(🤤)いなじみの伏見屋金兵(bīng )衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵(🌯)の父(fù )も病後の身(shēn )でいるあり(💖)さ(🧕)まだ(🏺)。そうい(🐨)う寛斎(zhāi )もめっきり年(🐎)を取(qǔ )って来た。
「だから、ぺこぺ(🦆)こしない(😬)でもすむ(🕝)ようにし(🚬)てやろうかって、言ってるんだ(➖)。」
――自己の過(guò )ちを悔いもせず改(🏎)めもせで、二度ふたたびこれを継続するがご(📦)ときは禽獣(😼)きんじ(🚨)ゅう(🛶)の行為なりと仰せ(🏚)られ候。まことに刻々と(🐵)して(😤)移(🤘)り行く内部の変化を顧みる(🚽)こ(🐩)ともなく、唯外観によりてのみ判断する(🏋)時(🎿)は、あ(🥖)る(🕸)いは世(📡)の(⏱)痴婦にも劣るものと(💲)おぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真(zhēn )実を慕うおのが(📵)心のかの過ち(🆕)によりて奈何(💃)いかばかりの苦(😩)痛を重(🖤)ねしか。そは今(😤)更云々うんぬん致(🌜)すまじ。最(🆎)後の(😞)苦(kǔ )汁(🖍)の一滴(👵)まで(😭)呑の(👩)み乾ほ(❗)すべき当然(rán )の責ある身(shēn )にて候(🚌)えば。さ(💧)れど(🎚)孤独によりて開(kāi )かれたるわが(🎾)心(xīn )の眼は余り(🍎)に多(duō )き世の中(💚)の虚(🌲)偽を見、何(🔣)の疑うと(👊)ころもなくその中に平(⌛)然として生(shēng )息する人(rén )々を見、耳には空(kōng )(🌽)虚な(🔅)る響を聞きて、かかるものを(🕹)厭(yàn )いとう(🛹)の念は更に芭(➿)蕉ばしょ(😗)うの心(xīn )を楽しみ、西行(🅰)さ(👔)いぎ(🏛)ょうの心を楽しむの心を深く(😕)致(zhì )し(🏄)候。わが常(cháng )に求(💰)むる真実(shí )を(🎰)過ちの対象(🍱)に(👪)見出(chū )(🚴)したる(⏸)は、一面より言えば不幸なる(⚡)が(🐧)ごとくなれど、必ずしも然(rán )さ(🐏)らで、過ちを変じて光(✝)あるもの(🚄)となすべき向上の(🔟)努(🌮)力(lì )こそわが切なる願い(🌪)に(👁)候。
と彼(🈷)はその包みき(📹)れないよろこびを節(jiē )子(👲)に言(yán )って見せ(🚷)た。彼(🌯)の望みは、どうかして周囲に(💣)反(fǎn )抗しようとする彼(⛑)女(🛣)の苦い反撥はん(🤱)ぱつ(🌓)の感情を捨てさせたいと(🕥)思っていたからで。それを脱(tuō )(🔓)け(🌟)去る時が、ほんと(🔞)うに彼女の延びて行(háng )かれる(👮)時と思(🚅)っていた(📲)からで。
「違ふ――」
「茄子に、(⛽)ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「(🍽)たいていは二重橋を見て(🗒)、それから銀(yín )座(🥊)に行きたがっていたようで(🔬)した。」(⏲)
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