と(🎒)、先生(shēng )は、(😙)まだ二人(📙)の方を見ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐を(🤒)いじくっ(🐌)てい(🍰)たが、やっとそれがかかった(🦋)らしく、「(🔑)叔父さ(⏪)ん(⛅)――」
これには(🦏)寿平次も笑い出(🔽)した。その時(💤)、半(♉)蔵は言葉(yè )を(🌚)継い(✅)で、
信玄流の(🌎)敵が(💀)、(📳)かえってこの奇兵を用(yòng )いたにも係らず、主税の(🏧)答えは車懸りでも(🏭)何でもな(🌥)い、(🌚)極めて(🚔)平(píng )凡なものであった。
『フウ、君の名前(🍜)を?』と敬(jìng )之進はもう目を円まるくし(📎)て了(le )しまつた(🙊)。
寛斎はせっかく楽(lè )しみにして行った(🐗)伊那の(🅰)谷(🕤)もおもしろくな(🌊)く、そこにある平(🐡)田門人(rén )仲間とも折り合わず、飯田いいだの在(zài )に見つ(🗣)けた最後の「(⛎)隠れ家が」(🚉)ま(📞)であとに(🕤)見捨てて、もう一度中津川をさ(👀)して帰って行こうと(🕊)す(🕷)る人である(🦋)。かつては横浜貿易を共にした中(🎧)津川の商(shāng )人万屋(wū )安(🕗)兵(💗)衛(wèi )(😛)よろず(🧓)やや(🔋)すべえの依(🌠)頼(lài )をうけ、(😵)二千(qiān )四百両からの小判(pàn )を(🕷)預(yù )かり、馬荷一駄だに宰領(lǐng )の付き添いで帰(guī )国(guó )し(💽)たその同(📈)じ街道の一部(bù )を、(🎎)多(✏)くの感慨をもって踏(tà )ん(🥠)で来た人である。以前の伊那(🥫)行(háng )(📤)きには(🥤)細君も同(tóng )道(🍝)であった(🤞)が、その人の死をも見送(sòng )り、今(jīn )度はひ(🤭)とりで(👷)馬籠(lóng )まで帰(🧘)って来(lái )(🚳)て見ると、旧ふるい(🔱)なじ(🧘)みの伏(🛥)見屋金兵衛ふしみ(📗)や(🕧)きんべえはすでに隠(yǐn )居し、半(🖱)蔵の父(🐭)も病後の身で(😆)い(🚧)るありさま(💷)だ。そういう寛斎もめ(🎵)っきり年を取って来た。
「だか(📐)ら、ぺこぺこ(🧗)しないでも(⛱)すむように(🎅)してやろうか(🛄)って、言ってるん(🕳)だ。」
(😝)―(🕸)―自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改めもせで、(🚟)二(💪)度ふたたびこれを継(jì )続(🚎)するがごときは禽獣(shòu )きんじゅう(😩)の(👄)行為なりと(📘)仰せられ候。まことに刻々として移り行く内(🚑)部(🛑)の変(👳)化を顧みることもなく、(🏑)唯外観に(🤶)よりてのみ判断する時は、(🌮)あ(🕛)るいは世の痴(🎁)婦(fù )(⏸)に(🔕)も(🕙)劣るものと(🍂)おぼ(🏕)さ(🐵)るべく候(🔳)。すべてに徹底(dǐ )を願い、真実を慕うおのが心の(🖕)かの過ちによりて奈何(🕷)いかばかりの苦(kǔ )(👵)痛を重ねしか。そは(👙)今更云(yún )々うんぬん致すま(🛰)じ。最後の(🕚)苦汁(zhī )の(🚻)一滴まで呑のみ乾(💞)ほ(🎽)すべき当(🆎)然(rán )の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開(🌶)かれたるわが心の眼は(🌞)余(yú )り(👰)に(🥓)多き世(🅱)の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその中に平然として生息す(🌗)る人々を見(🎪)、耳に(👠)は空虚なる響(xiǎng )を(💮)聞きて、(🧤)かかるものを厭(🎅)いとうの念(niàn )は(🍌)更に芭蕉ばしょう(😬)の心を楽しみ、西行さいぎょ(🌁)うの心を楽しむの心を深く致(👮)し(👳)候(🥘)。わが常に求むる真(zhēn )実を過(🦍)ちの対象(👃)に(🎶)見出した(🍬)るは、一面より言(🤩)えば(💫)不幸なるがごとくなれど、(🗂)必ずしも然さらで、過ちを変じて(💊)光あるものとなすべき向(xiàng )上の(🏕)努力(🐹)こそわ(🈂)が切なる願いに候。
(📫)と彼(🐐)は(🍐)そ(💁)の包みきれない(🕐)よろこびを節子に(😖)言っ(✨)て(🔞)見(jiàn )(🏝)せた。彼の望みは、どうかして周囲(tōng )(🏡)に反抗し(💖)ようとする(🐽)彼女の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )情を捨てさせたいと思ってい(👢)たか(🎾)らで。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに(🥛)彼(🙂)女の延びて行(háng )かれる時と思(sī )っていたからで。
「違ふ――(🌲)」
「(🔎)茄子に、ご(⛪)んぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で(😙)飲む真似(🏇)。
「(🌗)た(🌏)いていは二重橋(🕊)を見て、それから銀座(zuò )に(🐣)行(háng )きたがっていた(😑)ようでした。」
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