と、先生は、ま(🆚)だ二(🆕)人(😆)の方を見ない。そして(🗄)、やはり羽織の紐(😳)をいじくっていたが、やっとそ(🚡)れがかかったら(🎺)しく、「叔(shū )父さん――」(🚧)
これには(💫)寿平次も笑い出した。その(😶)時(🍈)、半蔵は(🚌)言葉(😜)を継いで、(🎩)
信(xìn )玄(🐻)流(liú )の敵が、かえって(👡)この奇兵を用いた(❄)にも係らず、(🐰)主(🐋)税の答え(🕳)は車懸りでも何でもない、極めて平(🕸)凡(fán )なものであった。
『(🏹)フウ、君の名前を?』と敬之(zhī )進はもう(😛)目(mù )を円まるくして了(le )し(📍)まつ(📒)た。
寛斎は(♉)せ(👹)っかく楽(☔)しみにして行(háng )った伊那の谷もお(🚮)もし(🧗)ろ(🕜)くなく、そこにある平田門人(🤹)仲間とも(🏼)折(shé )り合(🔽)わ(🍭)ず、飯田いいだの在(🆎)に見つけた最後の「隠れ家(🎗)が」まであとに見捨てて、もう(🆖)一度(dù )中津川をさして(💋)帰って行こうとする人であ(🌡)る。かつては横(héng )浜(🦑)貿易を共に(😵)した中(🎱)津川(chuān )の商人万屋(💬)安兵(🥗)衛よろずややすべえの依頼をうけ(🤼)、二千四百両からの(🆑)小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付(📶)き添いで帰国(🛸)したその(🍣)同じ街道の一部を、多(🏵)くの感慨をも(🏺)って踏(🚼)んで来た人で(🚏)ある。以(📶)前(❔)の伊那行きには細君も(✖)同道であ(🌕)ったが、(🌬)その人の死をも見送り、今度はひとり(🚂)で馬籠まで帰(guī )(🚶)って来て見(jiàn )(😛)ると、旧ふるいなじ(♿)みの伏(fú )見屋金(🚵)兵衛ふしみやきんべ(🍼)えはすでに隠居し、半蔵の(🍟)父も病後(🙆)の身でいるありさまだ。そういう寛斎(🔹)も(💍)めっきり年を取って来た。
「だか(🉐)ら、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかっ(👛)て、言(🆎)っ(🅱)てるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改め(🅰)もせで、二度(🎙)ふたたびこれを継続するがごと(📪)きは禽(🈳)獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候(hòu )。まこ(💨)とに刻(😻)々として移り行く内部の変(💁)化を顧み(📨)ることもなく(📶)、唯外(wài )(🚜)観によ(🎂)りてのみ判断(duàn )する(📓)時は、あ(🏩)るいは世の痴婦(🔴)に(🚵)も劣(liè )るも(⛑)のと(🚌)おぼさ(🤝)る(🌆)べ(🎶)く候。すべてに徹(🎹)底を願(🍹)い、真(zhēn )実を(📰)慕うお(🐒)の(☕)が心(🗼)のかの過(🍎)ち(❣)によりて奈(nài )何(🕙)いかばかりの苦(😺)痛(😋)を(🗜)重(chóng )ねし(⛱)か。そは今更云々うんぬん(🎆)致すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴(dī )まで呑の(🗣)み乾ほすべき当(📟)然(rán )(📆)の責ある(🤐)身(shēn )にて(💘)候えば。さ(🍊)れど孤独によりて開(🚂)かれた(🏳)るわが心の眼は(🗃)余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うところもな(🛐)くその(♌)中(zhōng )に平然と(🔕)し(🗡)て生(shēng )息す(🐁)る人々(📕)を見、耳には(🕙)空虚なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更(💠)に芭蕉(⭐)ばしょうの心を楽し(🚋)み、西行さ(⛵)いぎょ(👙)うの心を(❎)楽(♐)しむの心(👆)を深(shēn )く致(📇)し候(hòu )。わが常に求むる真実を過ちの対象(👽)に見出(♐)し(👌)たるは(🀄)、一(🥡)面(🌜)より言えば不幸なるがごとくなれど、必ずし(💳)も(🕡)然さら(🥀)で、過ちを変じ(📀)て光ある(🗳)ものとなすべき(🕖)向上の努力(lì )こそわが切なる願いに候。
と彼はそ(🕗)の包(bāo )みき(🛠)れ(🔲)ないよろこびを節子に言って見せ(🈶)た(💦)。彼の望(wàng )みは、ど(👓)うかして周囲に反抗しようと(🥥)す(😸)る彼(🛬)女の苦(kǔ )い(🍞)反撥(bō )は(🕟)んぱつの(🖋)感情を捨てさせたいと思っていたからで。そ(💽)れを脱け去(qù )る時(shí )(🔔)が、ほんとうに彼女の延びて行か(🗼)れる時と思(🤗)って(🕞)いたからで(🥅)。
「違(wéi )ふ――(🚏)」(🔰)
「茄子に、(🛑)ごんぼは、いらん(🥇)かな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たい(🍑)ていは二重橋を(🎩)見て、それか(✨)ら銀座に(🌿)行(📆)きたがっていたようでし(👂)た。」(🌧)
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