と、先生は、まだ二(èr )人の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織の紐をい(🥍)じ(👤)くっていた(💬)が、やっと(🎓)それがかか(🚆)ったらしく、「叔父(🔊)さん(♏)――」
(⬇)これ(⚾)には寿平(🈁)次も笑(👙)い出した。その時、半(💰)蔵は言葉を継いで(💛)、(😮)
信玄流(📆)の敵が、かえってこの奇兵(bīng )を(✝)用いたにも係らず、(💌)主(zhǔ )税の答えは車懸りでも何でもない、極(🈵)めて平凡なものであった。
『(👉)フウ、君の名(🏽)前を?』と(🤽)敬之進はもう(🥖)目を円(⬇)まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく(🗑)楽(🧔)しみにして行った(🛰)伊那の谷(gǔ )もおもしろくな(🌕)く、そこにある平田門(😇)人仲(zhòng )間とも(🏅)折(🏑)り合(hé )わず、飯田(tián )(🏋)いいだの在に見つけた最(🐴)後(😠)の「隠(yǐn )れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津(👨)川(⏮)をさ(🐏)して帰って(📲)行こうとする人(rén )であ(🈴)る。かつては横浜(🐎)貿易を共にした中(zhōng )津川の商(📍)人(💍)万屋安兵衛よろず(😫)や(🔢)やすべえの依頼をうけ、二千(💁)四百両からの小判(pàn )を預かり、馬(🌤)荷一駄だに宰(🤢)領の付き添いで帰国したその同じ街道の一(✏)部(bù )を(🌭)、多くの感慨(🕕)をもって踏んで来た(🦗)人である。以前の伊那行きに(🍄)は(🔪)細君も同道であったが、その人の死をも見送り、今度はひとりで馬(mǎ )(📹)籠ま(🚝)で(⛩)帰(♐)って来て見(jiàn )ると(🦗)、旧ふるいなじ(🍕)みの伏(🐀)見(📆)屋金兵衛(🎫)ふしみやきんべえ(🏃)はす(🕜)でに隠(yǐn )居し、(⬆)半蔵の父も病後の(🖇)身(shēn )でい(😑)るありさ(😈)まだ。そう(🌞)いう寛(kuān )斎(🥙)もめっ(➕)きり年(😬)を取って来た。
「だ(🎞)から(🕧)、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろ(🥡)う(🎧)か(💃)って、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔い(🌌)もせず改めもせで、二度ふた(🍞)たびこれを継続するがごと(🎧)きは禽獣(shòu )きんじゅ(👸)うの行為なりと仰せられ候。まことに刻々とし(🦃)て移り行(♋)く内部(bù )の変(🤰)化を(🏅)顧(🧟)みる(🏙)こともなく、唯外観によりて(🥫)の(🚍)み(🌿)判断(🏠)する時は、あるいは世の痴婦にも(🎼)劣るものと(🚛)おぼ(🕵)さるべく候。すべ(🍯)てに徹(chè )底を願い、真(🧞)実(🈵)を慕うおのが心(xīn )のかの過(guò )ちによりて奈何いかばかりの苦(😰)痛(🏪)を重ね(🚓)しか(🧙)。そは(🎛)今(jīn )更云(yún )々うんぬん(🏺)致すまじ。最(zuì )(🛃)後(hòu )の苦汁の一(yī )滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然の責ある身にて候えば。されど(♓)孤(gū )独により(🐉)て開かれたるわが心の眼は(📴)余りに多き(🐷)世の(🔼)中の虚偽を見、何の疑う(🍀)ところもな(🌩)く(⏰)そ(🎤)の中に平然と(😄)して生息する人々を見、耳(ěr )には空(kōng )虚(🛩)なる響を聞(🤞)きて、かかる(🐑)ものを(🚵)厭いと(🌿)うの念(niàn )は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ(🦐)、西行(háng )さい(👣)ぎょうの心を楽し(😡)むの心を深(🐲)く致(🅱)し候(🚗)。わが常に求む(🕋)る真実(🍢)を過(guò )ちの対象に見(jiàn )出したるは、一面より言えば不幸なるがごとく(🍒)なれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光ある(⛷)ものとなす(🌴)べき向上の努(nǔ )力(lì )(🔭)こそわが(💈)切(🕧)なる願(🍄)いに候。
(🔳)と彼は(🌍)その包みきれな(🎬)いよろこびを節(jiē )子に言(🤝)って見(🐇)せ(🗂)た(💽)。彼の望みは、(🍋)どうかして周囲に反抗(kàng )しようとする彼(bǐ )(🕎)女の(💄)苦い反撥はんぱつの感情を(🌗)捨(⬇)てさせ(⏹)たいと(🤚)思っ(🍉)ていたからで。それを脱(💿)け去(qù )(🖋)る時が、ほんと(🍫)う(🕓)に(🧞)彼女の(🏐)延びて(📟)行かれる時と思ってい(🎽)たからで。
「違(🚮)ふ(📂)――」(🍬)
「茄子に、ごんぼは、(😱)いらんかな。」
(🐢)と口へつ(🥏)けて、指で飲む真似(sì )(🔞)。
「たいていは二(èr )重(chóng )橋(qiáo )を見て、(👉)それ(🤚)から銀(👧)座(zuò )に行(háng )(😙)きたがっていたようでした。」
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