と、先生は、まだ二人の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐をいじくっていたが、や(💑)っ(❓)とそれがかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次(cì )も笑い出(🥓)した。そ(💨)の時、半蔵(zāng )(🎦)は言葉を継いで、
(😿)信(xìn )玄流の敵が、かえって(🗓)この奇兵(bīng )を用いた(🚀)に(🐪)も係らず、主税の答(dá )えは(🐫)車(chē )懸(xuán )りでも(🔻)何でもない、(🎐)極め(🗯)て(🍣)平凡なもの(🌻)であった。
『フ(👳)ウ、(🍿)君の(🕙)名前を?』と敬之進(jìn )はも(🌊)う目を円ま(🙅)るくし(🍓)て了(le )しまつた。
寛斎はせっか(🛐)く楽し(👍)みにして行(háng )った(🍖)伊那(nà )の谷もおもしろくなく、そ(🥈)こにある平(píng )田門人仲間(🧤)とも折り合わず、飯田いいだの在に見つ(👩)けた最(💅)後の「隠れ家が」まであと(🌍)に見捨てて(💐)、もう一度(♌)中津川を(📐)さして帰って行こうとする(📃)人(🗑)で(🏤)あ(🔼)る(⏹)。かつては(♈)横浜貿易(yì )を共にした中(zhōng )津川の商人万屋安(ān )兵(bīng )(🐕)衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四百両からの小(xiǎo )判を預か(👧)り、馬荷一駄だに(⏳)宰領の付き添いで帰(guī )国したその同じ(🈸)街道の一部(🗾)を、多(🛂)くの(🔝)感慨をもって踏ん(🚜)で(💚)来た人であ(🔨)る。以前の伊(🆖)那行きには細君(🥢)も同道(dào )であっ(🍚)たが(🎐)、その人の死をも見(jiàn )送り、(✍)今度(dù )(🦖)はひ(🚺)とりで馬籠まで帰って来(lái )て(🌉)見ると、旧ふ(🤑)るい(🌆)なじみの伏(🔮)見(🔉)屋金兵衛(🍲)ふしみや(👝)きんべえはすで(💁)に隠(yǐn )居し、半(📨)蔵(⛽)の父(fù )も病後の身(🕉)で(🈺)いるあり(🐥)さまだ。そういう寛(kuān )斎もめっ(🎉)きり年を取(qǔ )っ(🕴)て(🔁)来た。
「だ(🔽)から(👦)、(🌭)ぺこぺこしないで(🧤)もすむようにしてやろうかって、(😎)言ってるんだ(👴)。」
――自己の過(🐼)ちを悔い(🐻)もせず改めもせで(🔗)、二度ふたた(🐫)びこれを継続するがごと(🍈)きは(🎷)禽獣きんじゅうの行為な(🥠)りと仰(yǎng )せられ候。まことに刻(kè )々(🤟)として移り行(🌛)く内部の変(💖)化(😘)を顧みることもなく、唯(wéi )外観によりてのみ判(pàn )断する時は(🥊)、あるいは世の痴婦(🤜)に(🎡)も劣るものとおぼ(〰)さるべく候。すべてに(📜)徹底を(😱)願い、真(zhēn )実を(🐡)慕う(🍋)おの(🥎)が心(🖱)のかの(🚍)過(👐)ち(🏸)によ(⏫)りて(🍓)奈何いかば(🚪)かりの苦(🦔)痛を重ね(🕒)しか。そは今更云々うん(🙌)ぬん致す(♏)まじ。最(zuì )(🐼)後の苦(🌥)汁の一滴(🔊)まで呑(😋)のみ(🛵)乾(👴)ほすべき当然の責あ(🎰)る(🐎)身に(👸)て候えば。されど孤(🍄)独によりて開(kāi )かれ(📙)たるわ(🏈)が心の眼は余(🍆)りに多き世(shì )(🚯)の(💠)中の虚偽を見、何の疑う(🛍)ところもなくその中に平然(rán )として生息する人(rén )々を見、耳(ěr )には空虚(xū )なる(🤤)響を聞(📷)きて、(✊)かかるものを厭いと(🚜)うの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽(🎫)しみ、西(xī )行(háng )さいぎょうの(🏠)心を楽しむの心を深く(✋)致(🗂)し候。わが常に求(qiú )むる真(🍷)実を過(🏴)ち(🍸)の対象に見出し(✨)たるは、(😱)一面より言(📶)えば不幸なるがごとくな(♒)れど、(⏲)必ずしも然さらで(🥢)、過ちを変じて光あるものとなすべき(🔬)向上(shàng )の努力こそわ(💴)が(🙀)切なる願い(⛑)に(☝)候。
と彼(bǐ )はその包み(🧑)きれないよろこび(🚛)を節子に(🌺)言(🚁)って見せた(🌷)。彼の望みは(🦌)、どうかして周囲に反抗しようとする彼女(🌄)の(🎂)苦い反撥はんぱつの(🎋)感(🤛)情を捨(shě )てさ(🥠)せた(👘)いと思っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女の延(👌)びて行かれる時と思っ(🖱)て(🐃)いたから(👽)で。
「違(wéi )ふ――」
「茄子(📎)に、ごんぼは、い(👄)らんかな。」
と口へ(🐅)つけて、指で飲む真(zhēn )似(😦)。
「たいて(🐦)いは二(èr )重橋(qiáo )を見(jiàn )て、そ(🦋)れから(🐆)銀座に行(háng )きたがっ(♈)ていたようでした(😗)。」
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