と、先生は、(🦉)ま(🎳)だ二人の方(🦒)を見(😽)ない。そして、やは(🦂)り(🅱)羽織の紐(niǔ )をいじくって(♊)いたが(📱)、やっ(🏾)とそれがかか(📽)ったらしく、「叔(🗓)父(🚸)さん――」
(🤢)これ(🌭)には寿(🎲)平次も笑い出した。その時(👣)、(⛅)半蔵は(🌟)言葉を継いで、
信玄流の敵が(🖨)、(🍨)かえってこの奇兵を用(🖕)いた(🔮)にも(🔍)係らず(🏢)、主税(shuì )(🌸)の答えは車懸り(🤥)でも何でもない、(🗿)極めて平凡なものであった。
『フ(👩)ウ、君(jun1 )の(🚘)名(📨)前を?』と敬之進はも(🔕)う目を円まるくして了しまつた。
寛(kuān )斎はせ(🥙)っか(📺)く楽し(🤗)みに(🚰)して(🥫)行った伊那(nà )の谷もお(😖)もしろく(💏)なく、そこにある平田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に(🍖)見つけた最後(hòu )の(🤛)「隠(yǐn )(📴)れ家(🤱)が」(👵)まであとに見捨てて、もう一度(🐭)中津川をさして帰って行こうとする人である。かつては(🌄)横浜貿易(yì )を共にした中(👅)津(jīn )川の商人万(wàn )屋安兵衛(💹)よろずややす(🛥)べえ(📄)の依頼をう(🎥)け、二(èr )千四百両(🏍)からの小判(pàn )を預(yù )かり、馬荷一駄だに宰領の(🌅)付(🐟)き添い(🌠)で帰国したその同(🚨)じ街道の一部を、多くの感慨をもって踏んで来た人(🦆)で(🙈)ある。以前(qián )の伊那(nà )行(háng )きには細君も(🐰)同道であ(📌)った(🛶)が(😶)、その人の死をも見送り、今(jīn )度はひとり(🔄)で馬籠まで(✴)帰って来て見(🗜)ると、旧ふる(🖌)い(👊)な(😔)じみの(🥦)伏見屋金兵(🚈)衛(💭)ふしみ(🔶)やきんべえはすでに隠居し、(🧞)半蔵の父(fù )も病後の身(⛅)でいる(🔱)あり(🚘)さま(🐋)だ。そう(🌴)いう寛斎もめ(✴)っきり年を取って(🆒)来(lái )た。
「だから、ぺこぺこし(🚌)な(🔉)い(⏮)でもすむよ(🔽)うにしてやろうかって、言(🐊)って(😋)るんだ。」
――自(🏁)己(jǐ )の過ちを(😫)悔いもせず(➕)改めも(🚠)せ(🍤)で(🎛)、二(èr )度ふたたびこれを(🙄)継続す(⬜)るがご(🐊)ときは禽獣(🍺)き(🏃)んじゅうの行為(wéi )なりと(🏾)仰せ(📋)られ候。まことに刻々として移り行く内(nèi )部の変(🎬)化(huà )を顧(💆)みることも(🖋)なく、唯外(🍼)観に(⌚)よりての(😀)み(🐢)判断する時(shí )は、あるいは世の(⌚)痴婦に(🚚)も劣るも(📷)のとお(🧣)ぼさるべく候。すべてに徹底(🈯)を(🕛)願い、真実を慕うおのが(👿)心のか(⏮)の過ちによりて奈何(hé )(🏾)いかば(💳)かりの苦痛を(🤢)重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき(🆚)当然の責ある身にて(🌱)候えば。され(🤭)ど孤独によりて開(kāi )かれたるわが(👲)心(🕓)の眼(yǎn )は余りに多き世の(✍)中の虚(🚇)偽(wěi )を見、何の疑(yí )うところもなくそ(🙁)の中(🌂)に平然として生息(xī )(🎳)す(🚡)る人々を見(jiàn )、耳には空虚なる(🔃)響を聞(wén )きて、かかるものを厭いとうの念は更に(🚍)芭蕉(jiāo )(🚟)ばし(🎾)ょうの(🥙)心を楽(lè )しみ、西行(háng )さ(🤸)いぎ(🎳)ょうの(🦃)心を楽しむの心を深く致し候。わが常に求(🚖)むる真実を(🚬)過ち(🔳)の対象に見(jiàn )出(chū )し(🔥)たるは、一面より(🙋)言えば不(📗)幸(xìng )なる(🏡)がごとくなれど(👋)、必ず(🔂)しも然さらで、(📓)過ちを変じて光あるも(💝)のとな(🎼)すべき向上(shàng )の努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言(yán )って見せた。彼の望みは、どうかして周(zhōu )囲(📜)に反抗しようとする(🥀)彼女の(🙉)苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨てさせたいと思っていたからで(🗞)。そ(🥕)れを脱け(🥃)去る(🐱)時が、(💘)ほんとうに彼(bǐ )女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「(㊙)違ふ――」
「(🚌)茄(qié )子に、ごん(💓)ぼは、いら(🌊)んかな。」
(🐗)と口へつけて、(🗑)指で(⏬)飲(🔃)む真似(🍸)。
「たいていは(🐲)二重橋を見て、それから銀座に行きたがっていたようで(📦)した。」
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