と、先生は、(🤞)ま(🌯)だ二人(rén )(🔦)の方を見ない。そ(🐡)して(😣)、や(🔘)は(🔽)り羽織の紐を(🕊)いじくっていたが、や(🌦)っとそれがか(🍋)かったらしく(🈳)、「叔(shū )父さん――」
(🌩)これには寿平次も(🍻)笑(🛳)い出(chū )した。その時、半蔵(🕴)は言葉を継いで、
信玄流の(🧢)敵が(🈂)、かえってこの奇兵(📗)を用いた(👕)にも(🚴)係らず、主税の答え(🌭)は車懸(xuán )りでも何でもない、極めて平凡(🔻)なものであった。
『フ(🛸)ウ(🏸)、君(jun1 )の名(míng )前を?』と敬之進(🕖)はもう(🌛)目(mù )を(🙀)円まるくして了しまつた(📫)。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみに(✏)して行(háng )った伊那(nà )の谷もおもしろ(😫)くなく(🍯)、そこにある平田門人仲間(jiān )とも折り合(hé )わず、飯田(tián )いいだの在に見(🌶)つけ(🥍)た最後の「(⭐)隠れ(🛩)家(jiā )が」(🦂)まであとに見捨(💬)てて、もう一度(dù )中津(jīn )川をさして帰(guī )(🚸)って行(🔹)こうとする人である。かつては横浜貿(🌌)易を共(🌻)にした中(zhōng )津川(chuān )の商人万(wàn )屋安兵衛よろずやや(😡)すべえの依頼をう(🗒)け、二千四百両からの(👙)小判(⛵)を預かり、馬荷(🔉)一(yī )駄(duò )(🕸)だに宰(👕)領の(🤔)付き(♒)添いで帰(guī )国(guó )したその同じ街道(dào )の一部を、多く(🍻)の感慨をもって踏んで来(lái )た人(😃)で(♑)あ(🕰)る。以前(qián )の伊那行きには細君も同道であったが、その人の死(💟)をも見送り、今度は(🆑)ひとりで(🌉)馬籠まで帰って来て(👊)見る(🦖)と、旧ふるいなじ(🚤)みの伏(fú )見(jiàn )屋金兵衛ふ(🎥)しみ(⚪)やき(🏁)んべ(🌶)え(🔄)はすでに隠居し(🚨)、半蔵の父も(➡)病(🌄)後の(♏)身(👫)で(🔭)いるあり(🎸)さまだ。そういう寛斎もめっきり年を取っ(🥫)て来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにし(🥘)てやろう(💃)かって、(🌤)言ってるんだ。」
――自(🅰)己の過(guò )(🔤)ちを悔いもせ(🔟)ず改(gǎi )(🏘)めも(😧)せで、二度ふたた(🚵)びこれを継続する(🤛)がごときは禽(🎹)獣(shòu )きんじゅ(👕)うの行為なりと仰(🛡)せられ候(🍳)。まことに刻々として(👝)移り(🕔)行(🅱)く内部の変化(huà )を顧み(🔺)ることもなく、唯(♎)外観によりてのみ判(🦁)断(duàn )する時は、あるいは世(shì )の(🐓)痴婦にも劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実を(🌁)慕うおの(⛵)が心のかの過ちによりて奈何い(🕥)か(🧣)ばかりの(⏰)苦痛を重(chóng )ねしか。そは今更(🌝)云(yún )々うんぬん致(🌺)す(🎐)まじ。最後の苦汁の(💲)一(🏨)滴まで呑のみ乾ほ(🌆)す(🤼)べき当然の責ある身(🐗)に(🕳)て候えば。されど孤(gū )独(🐘)によりて開かれた(🍇)るわが心(⏲)の眼は余りに多き世の中の虚(🌛)偽を見、何の疑う(🖊)ところも(🤽)な(🎶)くその中に平然として生息す(🍪)る人(🚷)々を見、耳には空(kōng )虚な(🔜)る響(✉)を聞きて、かかるも(🥈)のを厭いとうの念は更(gèng )に芭(📼)蕉ばしょ(😦)う(🖍)の心を(🥥)楽しみ、西行さいぎ(👻)ょうの心を楽しむの心を深く致(🧙)し候。わ(⏬)が常に求(❓)むる真(zhēn )実を過ちの対象に見(💾)出したるは、一面(🌊)より言(yán )えば不幸なるが(✅)ご(🧞)とくなれど、必ずしも然さ(♊)ら(⛔)で、過ちを変(biàn )じて光ある(⛱)ものとな(🌎)すべき向上(🎧)の(🥖)努(💸)力こそわが切な(❔)る(🕝)願い(♌)に候。
と彼(bǐ )はその包みきれ(🐀)ない(🚪)よ(🙏)ろこびを節子(zǐ )に言(💋)って見(jiàn )せた。彼の望みは、ど(🖖)うかして周(zhōu )囲(tōng )に反(🐩)抗しよう(🧘)とする彼(🙅)女の苦い反撥はんぱつの感情を捨(📵)てさせたいと思っ(🦋)ていたか(📇)らで。それを(🎒)脱(🖊)け去る時が、ほんとうに(🏔)彼女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ―(🍏)―」(🍚)
「茄子に、ごんぼは、(📝)い(🗑)らんかな。」
(🏫)と口(🕠)へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重(🌪)橋(qiáo )を見て、それか(🚤)ら銀座に(🕊)行きたがっていたようで(〽)した。」
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