と、先生は、まだ二(èr )人の方を見ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐をいじ(🍲)くっていた(👄)が、や(🌘)っとそれ(Ⓜ)がかかったらしく(🦅)、「叔父さん(🤜)――」
これには寿(🕳)平次も笑い出した。そ(🍣)の時、(✌)半蔵は(🏂)言葉を継い(🤖)で、
信玄流の敵が、かえ(🦌)ってこの奇兵を(🥗)用いたにも(🤩)係(👩)らず、主(🕸)税の答えは車懸(xuán )りでも(🥙)何で(💃)もない、(🐈)極めて平(píng )凡(fán )なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名(míng )前を?』と敬(🌖)之進(jìn )は(🧡)もう目(👛)を円まるくし(🚧)て了しま(💵)つた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽し(🛫)みにして行った(😪)伊那の谷もおもしろく(🔽)なく(🖕)、そ(🦂)こにある平田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に見(jiàn )つけた最後(hòu )の「隠れ家が」ま(🧙)であとに見捨てて、もう一(yī )度中津(🔫)川をさし(🅰)て帰っ(🔷)て(💇)行(háng )(🎥)こうとする人であ(😞)る。か(🕺)つて(😘)は横浜貿易を共にした中津川の商人万屋安兵衛よろずやや(🤸)すべえの依頼をうけ、二千四百両(liǎng )からの小判を預かり、(🐩)馬荷一駄だに宰(zǎi )(🏛)領(lǐng )の付き添いで帰国(😍)したその(😞)同じ街道(dào )の一部を、多(🐪)く(🌶)の感慨を(💡)もって踏(tà )んで来た人である。以(yǐ )前(qián )(🚊)の伊那(🏵)行きには細君(jun1 )も同(🈳)道であったが、その人の死(🚿)をも見(🔺)送り、今度(🍅)はひ(💸)とりで馬籠まで帰(guī )って来て見(🐣)ると、旧(jiù )ふ(👕)るいなじみの伏見屋(🎯)金兵(bīng )(🚨)衛ふ(🍨)しみや(🚱)きんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病(bìng )後(hòu )の身でいるありさまだ。そうい(🍙)う寛斎も(😵)めっきり年(🤺)を取(🌪)っ(🎭)て来た。
「だから、ぺこぺこしない(🎗)で(🛂)もすむ(🍉)ようにし(🌕)てやろう(👰)かって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで(🤪)、(💸)二度ふた(😔)たび(🍲)これを継(🚈)続するが(🛩)ごときは禽獣(💆)き(💑)ん(🎴)じゅ(🎈)うの行為なりと仰せ(🥍)られ候。まことに(🛁)刻々として移り行く内部の変(🔧)化を(👫)顧み(🍨)ることもなく(➡)、(🐷)唯(wéi )外観に(🐁)よりてのみ判(🖍)断(🚱)する時は、あるいは(😰)世(🤫)の(🤥)痴(chī )婦(🐯)にも劣るものと(🥘)おぼ(🛩)さるべく候(hòu )。す(🚇)べてに徹底を(🥉)願(yuàn )(🈷)い、真実を慕う(🏺)おのが心(xīn )(🤷)のかの過ちによりて奈何いかば(🏓)かりの苦痛(tòng )を重ねし(Ⓜ)か。そは(🚁)今更云々うんぬん致すまじ。最後の(🏫)苦汁(Ⓜ)の一滴まで(🥋)呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候えば。されど孤独(dú )によりて開かれ(🍰)たるわが心の眼は余(yú )りに多き(🔛)世(🖱)の中の虚偽を(📝)見(jiàn )、(🥓)何の疑うとこ(🚂)ろもなくその中(🚨)に平然として生息す(🥧)る人(🚘)々を見、耳には(⛽)空虚なる響を聞きて、かかるものを厭い(👅)と(🔡)うの念は更に芭(bā )蕉ば(🌅)しょうの(🧒)心を楽しみ、西行(🧛)さいぎょう(🕓)の(🛎)心(⌚)を(👈)楽し(👈)むの心を(👿)深く致し候。わが常に求(🏋)む(🦖)る真実を過ち(💄)の対(duì )象に見(🚚)出(chū )したる(❌)は、(🔎)一面より(💜)言えば不(🐧)幸なるがごと(🍻)くなれど、必(bì )ずしも(😖)然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべ(📘)き向(xiàng )上(shàng )の努力こそわが切(🚇)なる願(yuàn )いに候。
と(🅱)彼(🎤)はそ(🔈)の包みきれないよろこびを節子(zǐ )に言(🎠)って見せた(🏟)。彼の望みは、どう(🤒)かし(🔄)て(👠)周囲に(🍹)反抗しよ(🎶)うとす(🐠)る彼女(🎍)の苦い反撥はんぱつの感(😳)情(🖼)を捨(shě )(👻)てさ(🏞)せ(🎹)たいと思っていた(🔌)か(🚨)らで。それを脱け去る(😖)時が(🥡)、ほんと(🍬)うに(🔚)彼女の延(🍀)びて(🍚)行(háng )かれ(⛲)る時と思(sī )っていたからで。
「違(🤗)ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」(💜)
と口へつけて(🕗)、指で飲(💡)む真似。
「たいて(🦖)いは二重橋を見て、(🧑)それから銀(yín )座に行きたがっていたようで(🕋)した。」
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