と、先生は、まだ二(📲)人の(✋)方を見ない。そして、(🗝)や(😝)はり羽(yǔ )織の紐を(😤)いじくっていたが、や(⏩)っ(😄)とそれがかか(🔮)ったらしく、「叔父さん――」
これには寿(shòu )平次も笑い(🤑)出した。その時(😃)、半蔵は言(yán )葉を継いで、
信(xìn )玄流の(👰)敵が(🦓)、かえ(💚)ってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の答え(🗞)は車(chē )懸りでも何でもない(🏈)、極めて平凡なものであった(🌙)。
『フウ、君(🤜)の名前(🍯)を?』と敬之(📽)進はもう目を円(yán )ま(😵)る(🍑)くし(🍮)て了しまつた。
寛斎(😞)は(👼)せっかく(🗼)楽しみ(🍽)にし(🐐)て行った伊那(🤡)の谷もおもしろくなく、そ(🍾)こにある平田(🙈)門(mén )人(rén )仲(🔡)間とも折り合わず、飯(🏜)田いいだの在に見(jiàn )つけた最後(🐮)の「(🏒)隠れ家が」ま(🍕)であとに見捨てて、もう(🎬)一(yī )度中(🗾)津川を(🧦)さ(🌦)して帰(😹)って(🛹)行(háng )こうとす(📷)る人(rén )である。かつて(🤡)は横浜貿易を共にした中津川の商人(🚅)万(🕍)屋(🎀)安(ān )兵衛(wèi )よろずややす(👠)べえの依頼をう(🤣)け、(🎇)二千四(⛪)百両からの小(😋)判を預(yù )かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰(guī )(📮)国し(🧢)た(🤞)その(🐽)同じ街(jiē )道(dào )の一部(bù )を(🐻)、多(duō )くの感慨をもって踏んで来た人(rén )(🐣)である(🔝)。以前の(🐡)伊那行きには細君も同道(dào )であったが、その人の死をも見送り、今(jīn )度はひと(🏴)りで(🌊)馬籠(🏏)まで帰(guī )って来(🚠)て見(jiàn )ると、(😎)旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみ(🧝)やきんべえはすでに隠居し(🔦)、(🎫)半(bàn )蔵の父も病後(hòu )の身でい(🛥)る(⏭)ありさまだ。そう(➕)いう寛(kuān )斎もめっきり年を取って来た。
「だから、(⛺)ぺ(👥)こぺこしないで(🚴)もすむようにしてやろうかって(🏚)、言(yán )って(🙀)るんだ(🏇)。」
――自己の過ちを(🗾)悔いもせず改めもせで(🕚)、二(èr )度ふた(🔹)たびこ(🏳)れを継(jì )続す(🖇)る(🧒)がご(🙂)ときは(🏼)禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まこ(🌪)とに(🦐)刻々として移り行く内(nèi )部の変化を顧みることも(🎲)なく、唯外観に(🌭)よりてのみ判断する時は、ある(🤼)いは世の(🆓)痴婦(⏫)にも劣るものとおぼさるべ(🤟)く候。すべてに徹(🐽)底(♍)を願い、真実を慕うおの(🈂)が(⛹)心の(⭐)かの過(guò )ちによりて奈何(🎹)い(😾)かばかりの苦痛を重ねしか。そは今(🛩)更云々うんぬん致すま(🔇)じ。最(zuì )後の苦汁の一(yī )滴まで呑のみ乾ほすべ(🏫)き当然(rán )の責ある身(shēn )にて(💬)候えば。されど孤独によ(👉)りて開(✡)かれ(🐘)た(🕰)るわが心の眼(⏭)は余(🚤)りに(📏)多き(⏬)世の中の虚偽を見、(🗜)何の疑う(⛄)ところもなくその中に平然(🌝)とし(🛅)て(➕)生息する人々を見(jiàn )、耳(🍔)には空虚なる響を聞きて、かか(💭)るものを厭いとうの念は(🥪)更に芭(💅)蕉ばしょうの(🏽)心を楽しみ、西(🕰)行さ(🍤)いぎょ(🧔)うの心を楽しむの(💲)心を深く致(🐨)し(🍩)候。わが(🤯)常に求むる真(zhēn )実(⛪)を過ちの対(duì )象に見(jiàn )出(chū )した(👉)るは、(✅)一(🌩)面より言えば不(bú )幸な(🛄)るがごとくなれ(📇)ど、(🐀)必(🥅)ずしも(👤)然さ(🏡)らで、(👵)過(guò )ちを変じ(👥)て光あ(😍)るものとなすべき向(🕗)上(🧟)の努力こそ(💽)わ(🍍)が切(🆎)な(🏨)る願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言っ(🈯)て(🆖)見せた。彼(bǐ )の望(🗾)みは、どうかして周囲(🐜)に(🔻)反(fǎn )抗しようとする彼女(🥛)の苦い反(fǎn )撥(🥊)はん(🤮)ぱつの感情を捨てさせたいと思(🛫)っていたか(🈸)らで。そ(📰)れを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼女の延びて行かれる(🍫)時と思っていたからで。
「(🍗)違ふ――」
「茄(qié )子に、ごんぼは、い(🎶)らん(⚽)かな。」
と(🏙)口へ(🥜)つけ(💼)て、指で(👏)飲(📄)む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行きたがっていたようで(🚬)した。」
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