「まあ見たまえ。破(💎)約攘(rǎng )夷(🛐)の声が盛ん(📄)に起こって来たかと思(🕠)うと、たちまち航海(⌚)遠(yuǎn )略(luè )の説(shuì )を捨てる。条約(💞)の勅(chì )許が出たかと思うと、た(🔩)ちま(😨)ち外国に(🏐)結びつく。まっ(🍕)たく、西の方の人(rén )たちが機(jī )会を(🗜)とらえるのの早いには(🙀)驚く(🖥)。あ(🔝)れ(🎽)も(💛)一時い(🛺)っとき、これも一時いっときと言っ(🤱)てしまえば、まあそれ(😉)までだ(📢)が、正(zhèng )直(😬)なものはまごついてしま(🎼)いますよ(🦗)。そりゃ、幕(mù )府だってもフラ(💼)ンスの力を借りようとし(🍀)てるなんて、もっぱらそ(🚢)ん(⛔)な風評があります(🎳)さ(🔮)。イギリスはこの国の四分(🎎)五(wǔ )裂(🤶)するのを待(dài )って(🚘)る(🤫)が、フランスにかぎって決してそんなことはないなんて、フランスはまたフランスでな(🕣)かなかう(📝)まい言ことを幕府の役人(rén )に持ち込んでるといううわさもあり(🏊)ますさ。しか(🎊)し(👽)、幕(⌛)府(fǔ )が(👮)外国の力(🐘)によ(💷)って(⛴)外(📹)藩を圧迫しようとす(🥉)るな(👣)ぞ実(⛳)にけしか(🆒)らんと言う人はあっても、薩長(📘)が外国の力によ(🗃)って幕府(fǔ )を破(🎦)ったの(🎽)は、だれも不思議(🃏)だと(🌌)言うものも(🥢)ない。」「求は謙遜して一国の政治(zhì )ということにはふれな(🌉)かったようですが……」
(あの会社(🍃)員らし(🐅)い男は、夜(yè )(🏯)寝る時ズボンを蒲団(🎍)の下へ敷かないらし(🌒)い)等々。自然(rán )、豹一(yī )の感情はだ(🌧)んだん分別臭くお勤人じみて来た(🚤)。帽子屋の飾(shì )窓の(😺)前に立って、(♑)麦藁帽など物色しないのが、(📐)まだしもだと(🔴)言えるぐ(🍜)らいだった。
「そういう(😰)ものでしょ(🌯)うかねえ(🤡)…(🥉)…(⏰)」
気の短い連中(🆓)は声々に叫んだ(🍜)、この溢あふるる(🐅)ごとき群衆をわ(🗿)けて浦和中(🗡)学(🗼)の選手が英(yīng )気(qì )(🚿)さ(🍙)っそうと(🌼)して場(🚺)内に現われた、揃い(🐭)の帽子ユニフ(💯)ォーム、靴下は黒と白の(👎)二(èr )段抜き、靴(xuē )のスパ(😩)イクは(🌪)日に輝き、(🎷)胸(xiōng )のマー(➡)ク横文字の urachu はいかに(🚶)も名(💄)を重んずるわかき(🎇)武(📼)士(shì )(➗)のごとく見えた。
(自(zì )分に人物(wù )を見(🥫)る明がないのではない。子羔の(📼)人(rén )となりぐらいは(🌫)、自分にもよく(➖)わかっている。わか(☔)ってい(🌓)て(💈)彼を用いたのには、理由があるのだ。)
上野行(háng )(🎠)の上り汽(qì )車が是(📳)処(🏣)こゝを通る迄には未だ少許すこ(🔝)し間が有(yǒu )つた。多くの旅客は既に斯の(⏲)待合室に満ち溢(yì )あふ(👛)れて居た(🤵)。細君(jun1 )も(🚳)直に(🔺)一(yī )(🤰)緒(xù )に(🐙)なつて、三(😆)人して弁護(💛)士(shì )を待受(😢)けた。蓮太郎は巻煙草を取出して、(🎺)丑松に(⛵)勧(quàn )(💉)め、自分もまた(💠)火を点つけて、(🐳)其を燻(xūn )(🐌)ふかし(♐)/\何を言出(😟)すかと思(🍻)ふと(😚)、『いや、信州と(⚓)いふところは余程面白(bái )いとこ(🤲)ろさ。吾(wú )儕われ/\のやうなも(🚅)のを斯様(🤛)こんなに待遇す(🕟)るとこ(🗓)ろは(🙂)他の国には無いね。』と言ひさし(🍹)て、丑(🌭)松の顔を眺なが(👨)め、細君(jun1 )の顔を眺め、そ(🔃)れか(🤠)ら旅客たびびと(😟)の群(😦)をも眺め廻(huí )し乍ら、『ねえ瀬(lài )川(chuān )(🍔)君、(📸)僕も御(yù )承知の通(🕍)りな人間でせう(👩)。他の場合とは違つて選挙ですから、実は僕(pú )な(🍇)ぞの(🐂)出る(🤲)幕(🏖)では無(wú )いと思つたのです。万一、(🈴)選挙人の感(😠)情を害(hài )するやうなことが有つては、反(fǎn )かへつて藪蛇やぶへびだ。左(zuǒ )様さう思(sī )(🐔)ふから(📱)、まあ演(📉)説は見合(💓)せにする考へだつたのです。と(🚈)ころが信(🚟)州といふところは変(🎚)つた国柄で、僕のやうなものに是非(fēi )談話はなしをして呉(wú )れなんて――はあ(🐃)、今夜(yè )は小諸で、市村君と一(💈)緒に演(yǎn )説(🚫)会へ出ること(🎊)に。』(🚑)と言つて、思出し(🐺)たや(🚟)うに笑(⚾)つ(🎣)て、『この上田(tián )で僕等が談話をした時には七百人から集(🏌)りました(😼)。その(🗼)聴衆が実に真面目に(⛸)好く聞いて呉れましたよ(🚧)。長野に居た新聞(🏓)記(jì )者の言草では無いが(💄)、「信(xìn )州(🎲)ほど演説(🚱)の稽古をす(✖)るに好(hǎo )い(🍰)処はない(📅)、」――全く其通(☝)りです。智(⛎)識の慾に(😖)富んで居るのは(🏺)、斯の(🗄)山国の人の特色でせうね(🗺)。こ(😉)れが(🧟)他の国であつ(🐠)て見た(🏏)まへ(🚴)、まあ(🤔)僕(🎧)等(👏)のや(🦓)うなものを(🍡)相手にして(⚫)呉れ(🚚)る人は(😒)あり(🌳)やしません。それが信州へ来(lái )れば「先生」ですから(🏈)ねえ。はゝゝゝゝ。』
「いよう、せ(🏘)いちゃ(🕤)ん!」
と小父さんは話してくれ(✈)た(🙂)。芝居(jū )見物と言えば極りで後(hòu )に残る名のつ(😻)けようの無(wú )いほど心細い、いやな心持の幾(jǐ )日いくかも幾日も続いて離れないこ(💭)とは、余計に捨(🕛)吉をいらいらさせた。眼(yǎn )の(💈)球(qiú )の飛出(chū )たよう(📼)な役者の似(sì )(💰)顔絵、それから田辺の姉さんの枕(zhěn )許(🗑)まくらもとによく置(zhì )いてあったみだらな感(⛩)じ(🕚)の(🎽)する(😇)田舎源氏の聯想(🤖)れんそうな(🚉)ぞ(🍰)は妙に(😶)捨吉に(🌤)は悩まし(👶)いものであ(👌)った。
冉有は、関守(🤽)を孔子に会(huì )わ(🌹)せたくなかった。孔子の相(🌆)手は諸侯か、さもな(🔼)くば大夫(fū )(🌄)であ(👝)る。一(💝)々小役人など(🍨)に面談さしていては、(🏍)きり(🛡)がない。そ(👱)れに、何といっても、孔(kǒng )(🔰)子は今(jīn )は落(🛳)魄の(🎲)身で(📙)ある。衞の(🐤)国にはいったしょっ(🏍)ぱなから(🕴)、よぼ(🍤)よ(🍹)ぼの関(📨)所役人(rén )な(👨)どを相手(💢)にしたと(❗)あっては、いよいよ孔子の(🐧)威(wēi )厳にかか(👲)わる。われ(🍆)われ門人としても、(🌨)あまりいい気持のものではな(👑)い。この際は、世間(🐣)に軽(⚪)く見られるの(🥏)が(🥔)、何よりもいけないことだ(🥄)。なるだけどっ(🕔)し(🌥)りと構(⛹)えるに(🖋)限(xiàn )(🖌)る。そう考(➕)えて、彼は話を(🐬)他の方(🏳)にそらそう(🐱)と努(nǔ )(😧)めた。
田圃に(🥗)は、あちらにもこちらにも、牛がせ(🌟)っせと土を耕していた。
「き(🚟)みは」
「叔父(fù )さんは(😐)?」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025