次郎は足(🐕)音をたて(😇)ないように、みんなの間をある(🧛)きまわり、いちじるしく(💡)姿勢のわるいのを見つけると、(⏹)それをな(🎻)おし(🤾)てやった。 だが、今(🎣)は事情(qíng )(🈯)がすっかりちが(🎻)って来(lái )た。恭一(🆎)はど(🏁)ん(⏯)な意味(wèi )ででも馬田ではない。彼は朝倉先生(shēng )のもっともすぐれた使徒(tú )(💗)の一人(rén )であり、同(tóng )時に自(🆚)分の肉親の兄でさ(🦂)えある。し(🕳)か(🚛)も、自分(🎻)の知るかぎりでは、彼はすで(❄)に道江の将来の(🥏)夫に(🤨)予定されている。それは、或は、ま(💢)だ恭一自身の意志にはなって(🌓)いないの(😝)かも知れない。し(😉)かし、「時」(🌝)はいつ(🍷)二人を(😼)は(🎧)なれが(🆙)たいものに結びつけてしまうかもわから(📢)ないのだ。いや、(🔐)すでに結びつけ(🌆)つ(🐔)つある。少くとも、(📇)道江(jiāng )の方で(🗓)は、彼女の(🚰)手を(🌵)伸(shēn )ばせるだけ伸(👎)ばそうとしているのだ。現に彼(📲)女は、さっきから、(🕷)恭一と心(👅)の調子(zǐ )をあ(🏝)わせることに(📭)一(yī )(🛐)所懸(xuán )命に(⏫)なってい(👊)るのではないか。恭一とはふだん遠くはなれていて、(🌎)ろく(📮)に(🔤)言(yán )葉を交わしたことも(🛰)ない彼女が、きょう駅での(😭)出来事を(🚲)恭一にきいたというのが(🦎)第一おかしい。
「(🦐)とオても偉(💘)い(🔙)、立派なひとだ(🎥)とよ。」
(🏹)牛(🏠)込の下(✒)宿から麹(🦐)町の学校までは、歩いて通(tōng )うに丁(dīng )度好(🐫)いほどの距離(lí )(🦓)にあ(🙊)った。崩(🌕)壊された見付の(😝)跡らし(🏴)い古い(🐧)石垣(yuán )に添うて、濠ほりの土(tǔ )手(🛣)の上に登(🏝)ると、芝(zhī )草(🌕)の間(jiān )に長(🍵)く続いた小径こ(👨)みちが見出みいだ(🎪)さ(🛃)れる。その(🕢)小径は捨(shě )吉の好きな通(🐾)路みちであった(🍣)。そこには楽しい(🥪)松(sōng )の樹蔭が多かっ(⏪)た。小高(gāo )(📣)い(📯)位(wèi )置にある城郭の名(míng )残から濠(🧝)を越して向うに見える樹木の多(🔘)い市いちヶ(🐕)谷やの地(dì )勢の眺(tiào )望は一層その(🚆)通路を(😜)楽しく(🧒)した(📴)。あわただ(🛳)しい(❇)春の(🧙)あゆみ(📋)は早や花より若(ruò )葉へと急(💫)ぎつ(⛅)つある時(♏)だった。捨吉は(🚱)眼(🍏)前めのまえに望み見(🅰)る若葉の世界(jiè )をやが(🍿)て自分の心(🎒)の景色として眺な(⛰)がめ(🅿)ながら歩いて(🏑)行くことも出来(lái )るような気(🧐)がした(🍺)。そこに青木がある、こ(👯)こに菅があ(🤗)る、足立(lì )が(🌠)ある、と数えることが出(📴)来た。吉(jí )本さんに紹(shào )介され(🍆)た(🦖)岡(gāng )見と(🦍)いうような人まで、彼(bǐ )の眼(yǎn )界にあら(🈲)われて来(lái )た。一日は(🏾)一日より狭い彼の心が押しひろげられて行(háng )くように(🏴)も(🧟)感じられた。
と言う節子(🎻)と一緒に、やがて(👓)岸(🕊)本は縁側か(⌚)ら庭へ(🌯)降りて(🖌)見た。細くて、しかも(🥅)勁つよい椿(🌰)の枝の下の方には、大(📊)輪な紅い花が葉(yè )と葉(yè )の間にいくつとなく咲き乱れていた。そっくり花弁はなび(🚕)らの形をそなえたまま庭(tíng )土の上に落(luò )ちたの(🛣)もあった。岸(àn )(😞)本(🖐)は名残惜しそうな(🎶)眼(😎)付(fù )をした節子をその椿(chūn )(💅)の樹(shù )の下あたりに見た。
「論(lùn )語」がはじめて日本に伝来(🔟)したのは(🎑)応神天(🤘)皇(huáng )の十六年であるが、それが刊行されたの(❣)は約一千(🏪)年後の後(✂)醍醐天皇の元亨二(🍞)年(nián )である。それは(💰)、その後つぎつぎに伝来(😟)した儒(📴)教(🏓)の(🛋)他の諸経典と共(gòng )に(🔣)、先ず宮廷(tíng )貴(guì )族(♒)の思(🕑)想(xiǎng )と行(🐓)動(dòng )とに影響を与え、つ(🐾)ぎに武家(jiā )に及ん(👙)だ。そして、(🥍)明(míng )治維新にいたるまで(💹)の約千五(🥋)百年(🔚)間に、儒教は仏(fó )教と相並んで――仏教の伝来は儒(rú )教におくれること(⌚)約(yuē )二(èr )百年であ(⏫)る――国(guó )民生(🤡)活(huó )を支配する(🔺)最大の精神(shén )的(de )基調を(🍚)なすにいたっ(🔺)たが、とり(🛩)わけ「論(lùn )語」は、(🏑)階級の上下をと(🕐)わ(🔨)ず(🏡)、文字(👂)を知(👗)る国(🔫)民(mín )の多数に(🎌)読ま(🗨)れるよ(❕)うになり、その影響力(🌉)は(🖖)、徳川時代以後文字を知らない国民(mín )(🔀)の家庭生活や社会生活にまで及び、「論語」をはな(👋)れては(🤥)、国(guó )民の道徳生活を語るこ(🎢)とが出来ない(🛺)かのよ(📝)うな(♎)観をさえ呈(chéng )するにいた(🍉)ったのである。
次第(dì )次(cì )第に快(kuài )復かいふ(🌊)くに(🔳)向かった光(guāng )(🤵)一は聞くともな(🚩)し(🍊)に選挙(jǔ )の話を(🚝)聞い(🌋)た。
「お(🏕)や(💲)! あの方、家へいらっしゃ(🙇)るのじ(👞)ゃな(🚐)いかしら(🔊)。」
「だ(🕊)が、何だよ、(➰)私あ(🎅)っしア」と云った調(🛣)子が変って、
それ(💙)が年頃にな(🛅)っても止まぬので、無(wú )口な父親も流石に、
○ 周任==(🌬)古代の史官(guān )(🍌)であつた(🚮)。
(🐦)正(zhèng )木(🔜)というのはお民の実家の姓である(🎢)。
結局三円(yán )とってしまう(🎸)と、男は、
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