「ハンマーでは錠前は開かな(🌕)い。そ(❄)の錠前に合った(🛹)鍵でなら開く(🎂)」――これは印度の詩人(🐣)タ(❣)ゴー(🍬)ルの言葉(yè )である。私は(👓)これ(👍)につけ加(⌛)え(🔶)ていいたい。「そ(💤)の鍵は売物(🥫)には(🔴)出ていない。そ(🎉)れ(🙄)を貸し(👏)て(📼)くれる人(✔)もいない(😷)。ほんとうに(🕳)それが入用(yòng )(🌃)なら、自分(fèn )でそれ(👬)を作(zuò )る(🚾)よりほかはないだ(📁)ろう。なぜな(🛒)ら(🛎)それは愛というものなのだか(💳)ら」 半蔵と伊之助の二(èr )人ふた(⏮)りが連(lián )れ(🏘)だって万福寺(sì )を訪(fǎng )たずねた(🖊)時は、(📹)ちょうど村の髪結(📘)い直次が和尚の頭(tóu )を剃(tì )そり(🖥)に来(🐠)てい(🛣)て、間(jiān )もなく剃り終わるであろうと(🕛)いうところへ(🤙)行き合(🔐)わせた。髪長くして僧貌そうぼう醜(📉)しと(🚉)日ごろ言っている松雲(👑)のことだ(♟)から、剃(tì )髪ていはつ(👊)も怠ら(🤺)ない(🔇)。そこで半蔵らは勝手(shǒu )を知っ(🎿)た寺の(🎻)囲(tōng )炉裏ば(🙏)たに回って、(📺)直次が剃刀かみそりをしまうまで待(dài )った。
「だってそう見(jiàn )え(🕤)るぞ。」
「母さん(😐)」
「僕も血(xuè )判をおそう。本(běn )田、どうしておすのか教えて(🐡)くれ(✌)よ。僕は、(♊)こんなことははじめてでわからないんだからな。」
「さあ(🔈)、あぐ(🤑)らをかいて(🐰)おあたり。寒か(💦)ったろうな。……何でも、今きくと、藁(gǎo )小(xiǎo )(😞)屋に寝(❎)てい(📍)たそうじゃが、あんなところ(🙉)で眠れるかの。」
と遁出にげだすような。後(🚋)へするする衣きぬの音。階(🥌)子段(👉)はしご(🔡)だんの下あたり(📵)で、主税が思出(chū )(🏃)し(🐀)たよう(🌛)に、
「あ(🌈)あ(🤗)酒屋(wū )の犬ですか」
乳母の目(🎶)か(❤)らは、奥に引込んで、夫(🥀)人の姿は見えないが、自分(🕡)は居ながら(🔂)、硝(xiāo )(⛱)子越に彼(bǐ )方むこうから見透みえすくのを、(🗣)主(🈺)税(🗃)は何か憚はばか(🦁)っ(🚔)て、ちょ(🍶)いちょい気にしては目遣(qiǎn )い(✝)をしたよ(⚪)うだったが、その風を(🙍)見ても分る、優(🔦)しい、深切らしい乳母(📡)は、太いたく(🌆)お主しゅうの盲目めしいなのに同(tóng )情したため(🐻)に、自然おのずから気が映って(📀)なっ(🏅)たらしく、女の(💶)児と同一おな(🎑)じように目を瞑ねむっ(🔵)て、男の(😵)児に(🚥)何かものを言(yán )いかけるにも、なお深く差俯向(🍷)さしう(💤)つむい(🐍)て(🎨)、いささか(❌)も室(shì )の外を窺うかが(🏯)う気色(sè )(😍)けしきは無かったので(⏯)ある。
「何で(📓)すか」
○ (🥡)陳(chén )の難については前に委しく(👂)書いた。(二五(😴)五章の註(zhù )参照)(😄)
機縁を(🏋)生かすと(💋)は、機縁(🥟)に従っ(➕)て(💃)創造の生活を(🍅)営むことであ(🍲)る(🌆)。
「(🅿)次郎ちゃんは(🌔)、もうその人に母さんって言(📬)ってるんかい。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 01:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025