おたけとは(🏚)、正(zhèng )己が乳母うばのよ(💷)うにしてめんどう(🍊)を見た女の名(🎗)である。お粂くめでも、宗太でも(🔥)、(👫)一(👊)人ずつ子(❕)供の(🗾)世話を(🦐)するもの(😐)を(📪)付け(💨)て養育(🔋)する(🍓)のが、この家族の(🍺)習(✍)慣のようになっ(♑)ていたからで。「(⚡)何どうで(♓)しょう(🎞)、助(🤣)かりましょうか。」
○(🤱) 舞※(「樗の(🐤)つ(📘)くり(🐞)」、(💴)第3水準(zhǔn )1-93-68)==天に雨を祈る祭壇(🍹)の(😯)あるところ。
お(😀)まんは提灯の(📩)灯(❓)ひを片すみの壁(bì )に掛け、そ(🤪)の土蔵(🧛)の中に(😵)二(èr )人ふたりのもの(⏬)を置いて立ち(🛂)去った。
子貢が政治の要諦(dì )についてたずねた(😚)。先師(🚽)は(📰)こたえられ(😮)た。―(🚬)―(🙁)
坂路さ(🐱)か(💥)みちの多おほい父とうさんの村(cūn )むらでは、氷滑こほり(💳)すべりの(🛹)出來でき(🧕)る(💫)塲所ば(㊗)し(🎺)よ(🏿)が行ゆく先(xiān )さきにありました。村むらの子供こども(🌎)はみ(🤘)な鳶(🏜)口とびぐ(😨)ちを持も(😆)つ(🐙)て凍こゞつた坂(🧞)路さか(🚢)みちを滑す(⚾)べりました。この氷滑こ(💔)ほりす(⚡)べりが雪ゆき(🍾)の日ひの(🎍)樂たのしみの一つで、父とうさんも爺ぢいやに造つくつて貰(shì )も(🕓)らつ(🤾)た鳶口とびぐちを持(chí )出もちだしては近所きんじよ(🏄)の子供(🐒)こどもと一緒しよに雪ゆ(🎐)きの降ふる中なかで遊(🍹)あそびました。積つも(🤓)つた雪ゆきを凍(dòng )(👸)こゞつた(🐃)土つ(🥒)ち(🏿)の上(shàng )うへに集あつめ(😊)て、それを下駄げたの(👄)齒は(🤬)でこするうちに(✊)は、白しろいタヽ(💜)キのやう(❔)な(🥇)路みちが出來上できあがります。鳶口とびぐちを手てにしながら坂(bǎn )さか(💷)の上うへの方(fāng )はうから滑す(📈)べります(🎐)と、ツーイ/(➰)\と(😼)面白おもしろいやう(🔏)に身體からだが(💳)行ゆきま(🎹)した。もし(➕)か滑すべり損そこねて鳶口とびぐ(🚡)ちで(🐢)身(shēn )體(tǐ )から(😽)だを支さ(👶)ゝへ損(🕘)そこねた塲合ばあひ(🕖)には雪ゆきの中なか(⬆)へ轉ころげこみま(✍)す。さう(🐌)いふ度(dù )たびに子供同志こ(🦊)ども(🙃)どうしの揚あげ(👁)る笑わらひ聲ごゑを(🎉)聞きくのも樂たのしみでした(🐂)。自分じぶんの着(zhe )物きものについた雪ゆ(✖)きをはらつて復また滑す(🐼)べりに行ゆ(🍜)くのも(💢)樂たのし(🤑)みでした(🚜)。どうかすると凍こゞつて(🥈)鏡(🦁)かゞみのやうに光(guāng )ひかつて來(🛎)きま(👖)す。その上うへに白し(📽)ろく雪ゆきで(🥚)も降ふりか(⛄)ゝると氷(🎰)滑(🅱)こほりすべりの塲(shāng )所ばしよとも分わか(🌍)らな(❗)いことがあります。村(🎞)むらの人達ひとたちが通(tōng )とほりか(📍)ゝつて、知しら(🙌)ずに滑(🛐)すべつて轉ころぶことなぞもありました。
二五(四(sì )九(⛩)六)
陽貨(huò )ようか、孔子を見(jiàn )んと欲す。孔子見まみえず。孔子に豚(tún )(🐍)いのこを帰おく(🍅)る。孔子其の亡きを時と(🗡)して(😇)、往き(📂)て之を拝す。諸これ(🚆)に(🚾)塗みちに遇う。孔(kǒng )子に謂いて曰く、来(🗽)れ、予われ爾なんじと言わんと。曰(yuē )く(🏩)、其(qí )の宝を懐(🏡)きて其(qí )(🏸)の邦を迷わすは、仁(rén )と謂う(🔦)べきか(🕓)と。曰(👌)く、不可な(🆘)りと。事を従うを好みて亟し(🕐)ばしば時を失うは、知と謂(🦄)う(⛎)べきかと。曰(🌟)く、不可なりと。日(🛴)月逝き、歳我と与にせずと。孔子曰(🍢)く、諾だく、吾将(jiāng )まさに(🍝)仕えんとすと。
この市街(jiē )(🛴)戦(zhàn )はその日未(wèi )ひつじの刻こくの終わり(🎤)にわたった(🐭)。長(zhǎng )州(zhōu )(⏲)方は中(🐊)立(😹)売なかだちうり、蛤門(🔶)、境町の(🍎)三(💄)方面に破れ、およそ二(🍵)百余の死体をのこしすてて(🉑)敗走した。兵火の起こったのは巳み(🕡)の刻(kè )こくのころで(🏇)あったが、おり(😷)か(🖥)ら(🐯)風はますます強く、火の子は八方に散り(🈚)、東は高瀬川(chuān )(🧐)たかせ(🈹)がわから西は堀川ほりかわに及(jí )び、南は九条(tiáo )にまで及んで下(xià )京のほとんど全都は火災(🗳)のう(🔓)ちにあった。年(🍌)寄(jì )り(🈂)をた(🐶)す(🏜)け幼いものを負おぶ(📥)っ(🐹)た男や女は(💩)景蔵(zāng )(✒)の(🚧)右にも左にもあって(🐲)、目も当てられないありさまであったと認し(🚩)たた(🖐)めてある。
「ええ、あれは引受(🚬)け(👢)た」と嘉(jiā )助が(🌼)言った。
○ こ(🚣)の節は、(⏫)一般には、「顔囘は三月(永い(🕗)期(qī )間)の間(jiān )その心(xīn )が(🚼)仁を(🍁)はなれない。その他(tā )の門人(rén )はある日(💺)、ある月に思い出(🐼)したように仁に近(jìn )づくだけだ」という意味に解されている。前後が(🌸)人物評に(🕞)なつて(🛩)いる(🚖)ので(🔉)、(🏌)本(běn )(😗)節もそうだと見れば、そう解(jiě )するより外(👩)ないが、本(🕟)書で(😀)は、(🏏)伊(yī )藤(🏻)仁(rén )斎(🌤)や物(🛺)徂徠の説(shuì )に従つ(🍧)て、本文の通(🅱)り訳して見た。その方(🎸)が胸にひび(🏗)くものがある(😛)ようである。
下宿に(🅰)ある岸本(běn )は当分客(kè )を謝ことわるようにして、殆ほとんど誰(⏱)に(📞)も逢(💰)あわずに屏居へい(🚒)きょ(🎉)の日を(🗃)送(sòng )っていた。五月の下旬(xún )にな(🚑)った頃(qǐng )であ(🔦)った。この岸本(🙀)の(😬)ところへ(🛤)女(nǚ )(🎥)中(🍆)の案内(🚡)もなしに(🛏)勝手(🤵)を知った節(jiē )子の姉が用(🕙)事あり(🛁)げに訪たずね(🍪)て来た。
皆は前の日の「無(🍥)茶な(👈)仕事」を思(🍈)い、「あれじゃ(📣)、波に浚さらわれたん(🚝)だ」(🔟)と思(sī )った(🌚)。イヤな気持がした。然し漁夫達が未明(míng )から追い廻わされ(🐴)た(📁)の(🛴)で、そのことではお互に話す(🍈)こと(🤕)が(💹)出来なかった。
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