「あ、この手紙(zhǐ )いけねえ。すっかり思い出(chū )し(🤙)てし(🗜)まった」 夜(🚻)は静だった。母と青(㊙)年との話声は、(🚊)二間ばかり隔っていたけれど(😶)も、(🥐)手に取るごとく美奈子(zǐ )の耳(ěr )――その話声を、毒のよう(🖕)に嫌(xián )っている美奈子(zǐ )の耳に、ハッキリと聞えて来た。
「なあ、お定さん、お前許まいんと(✏)この奥様おくさんは……あ(💱)の御(📅)盲目お(🏆)め(📒)くらさんだって言(🙆)うが、真実ほんとう(🔩)かい」
二(四七三(sān ))
婦人は、し(🚈)き(🗡)りに、(🥃)その独語(🚬)に巧(qiǎo )妙な同胞の、(🥩)鼻筋の通(tōng )った、細表の、色の浅黒(🎷)い(🏋)、眉のやや迫った男の(⛹)、少々わかわかしい口許くちもと(🦌)と、心の透(💪)通るような眼光まなざしを(👑)見て、ともすれば(🐬)我(🦀)を忘(🛠)れるばか(👱)り(❄)にな(😚)るので(📌)、小児こどもは手が空いたが、もう腹(fù )(💺)は出(🐅)来たり、(🏥)退屈(📩)らしく皿の中へ、指でくるくると(🧓)環わを(🈵)描か(🧢)い(⛸)た。それ(😖)も、詰らな(👺)そ(🔁)うに、円(⬛)い目(mù )で、貴婦人の顔を(🗜)視ながめて(✨)、同(🔗)一(yī )おなじよう(🌈)にそなたを向いたが、一向珍(📗)らし(📠)くない(🏦)日本の兄(xiōng )あにいより、(🍱)これ(😥)は外国(🎑)の(🔢)小父(🎩)さんの方が面白(💧)い(🆒)から、あ(🥎)どけ(😄)なく見(👘)入って傾(〽)く。
次郎は(🦗)、ぴしりと胸をた(🍝)たか(🧒)れたような気(🍦)がした。
『あ、ちよと、気の(🕡)毒(💏)だがねえ、もう一度役(yì )場へ行(🔭)つて(✌)催促して来て呉れないか。金銭おか(✝)ねを受取つたら直に持(chí )つて来て呉(🕹)れ――(🍘)皆さんも御待(🌽)兼(jiān )だ。』
店に据ゑ(⌛)た四個のテーブ(💙)ルにゐ(🥋)た客(🐗)は、浪花節の若衆の持つた白(bái )い扇に眼を集めた。
「まあ! 待っ(☕)ていて下(xià )さいましたの。随分お待たせしま(🎺)したわ。でも兄妹(mèi )を送り出(chū )すまで、幹(⏺)事として責任がござい(🌅)ますの。」(🕐)
(🧝)木(⛺)曾谷でも最(🏅)も古い家(jiā )族の一(yī )つと(🛢)言わるる青(qīng )山のような家に(😰)生まれながら、しかも(📧)はなや(🤥)かな結(jié )婚の日(📟)を前(qián )に控え(🍟)て(🙈)、どうしてお(🐷)粂(zhāi )がそんな(💌)了(le )簡り(💓)ょう(🤦)けん違いをしたろうと(🛷)いうことは(🌪)、彼(⛵)女の周囲(tōng )にある親(🔆)しい人たち(🥉)の間にもいろいろと問題になった。寿平(píng )次の妻お里は妻籠(lóng )つまごから(🐅)、(💎)半(bàn )(🎞)蔵が旧ふる(🈹)い(🐆)弟子でしの(👴)勝重か(💾)つしげは落合(🕕)おちあい(😔)から、いずれも驚き(⛱)顔に半蔵のところへ見舞(wǔ )いに来て、隣家の主人伊之助と(📇)落(luò )ち合った時にも、その話(📵)が出る。娘(👱)心に、(🍣)この世(shì )をはかなんだものだろうか、と言って(🐼)見る(📘)の(🦆)は勝重だ。も(📡)っと学問(wèn )(👏)の道(🙅)にで(🦎)も進みたか(🏖)ったものか、と言って見るのはお里(lǐ )だ。十八やそこいらのうら若さで、そうはっき(💼)りした考え(⏺)か(🌅)ら動い(🎏)たことでもないので(📴)あろう、おそらく(🌃)当人もそこまで行くつもりはな(🚵)かったのであろう(📌)、それにしてもだれかあ(📏)の利発(fā )な娘(niáng )を(🚽)導く良い案内(nèi )者をほしか(💥)った、と言って見るのは(🏿)伊(🕓)之助だ。いや(💋)、(😞)たまたまこれはお(🌊)粂(💽)の生娘きむす(⚾)めで(🐃)あっ(📜)た証(zhèng )拠で(💘)、お(🔸)とこおん(🍇)なの契りを一大事のように思(sī )い込(🌍)み、その一生(🎨)に一度の晴れの儀式の前に目(mù )(🚰)がく(🚡)らんだものであろ(📌)う、と言って見るもの(🛴)もある(🚽)。お粂の平常(cháng )を考えても、あ(🥢)の(🏇)生先おいさき(⏱)籠こ(👨)もる(👄)望(wàng )み(🗽)多い(🈸)からだで、そんな悪い鬼にさいなまれていよ(🚊)うとは思(♓)いがけ(🏷)なか(😄)っ(🔷)たと言って、(🔶)感(gǎn )(😔)じやすいもののみが知るようなさみしいこ(🦁)ころのありさまにまで(🔱)お粂(zhāi )(⛅)の行(🐄)為おこな(🆚)いを持って行(háng )って見るものも(🚁)ある(🆔)。
格(gé )子の外(wài )(⛏)にちらちらした、主税(shuì )の姿(zī )が、まる(🔃)で見えな(🕙)くなったと思(💓)うと、お妙は拗すねた状(zhuàng )さ(♈)まに顔(👎)だけ(💓)を障子で隠して、そのつかまった縁を、するす(🥙)る(🦎)二三度、烈しく掌(🧦)たなそ(💍)こで擦こすったが、背せなを捻よって、切なそう(😡)に(🥃)身(💟)を曲(♌)げて、遠い所のよ(🍞)うに、つい襖の(🦓)彼方(fāng )あなたの茶(chá )の間を覗くと、長火(huǒ )鉢の傍わき(🚹)の(㊗)釣洋燈の下(🕒)に、ものの本にも(🚦)実(🤫)際(jì )にも、(🕚)約(🍨)束(📨)通りの女中(zhōng )おさんの有(🏋)様。
七(qī )(二三)(⏰)
「ぼく自身に(🌚)恋愛(🍡)の体験がな(🌃)くて、恋(🐶)愛を論じては、あるいは見(🐖)当ちがいに(⏰)なるかもし(🤝)れま(🍫)せ(📂)んが、ほんとうの(🐧)恋愛は(🍏)どんな(🤧)時局下でも抑圧よくあつ(👃)されてはならない。むし(👨)ろ、時局が緊迫きんぱくすれ(⛩)ば(🎎)するほど、それ(😄)を(🏠)正(📗)しく生(shēng )か(💾)してやるようにし(🥪)な(💙)け(🙍)ればならないと思ってい(⏱)るんです。ほん(😛)とうの恋愛が抑圧されると、男女の関係(🥇)は堕(🌊)落だらくします。それは恋(⚫)愛が人目にふれない暗(🌚)いところに追(🈚)いやられ(🔃)るからです。そして(🕌)、そ(🎏)う(🕡)なると、(🙇)いっさいが(❣)不健全になります。時局のために精神主(zhǔ )義の名において(👌)恋愛を軽視することが、かえっ(💤)て精神を(😤)低(dī )下させ、国民道(🌑)徳の頽廃たい(🏣)はいを(📶)招(zhāo )く、というような結果にならないとは限らないと思います。何と(🛑)言っ(🆕)たって、恋愛(ài )(🏴)は人間(jiān )社会のあらゆる創造の(💀)源みなもとなん(🤓)ですから、そ(🎟)れが正しく評価され、堂(⛄)々と生かされないかぎり、す(⛴)ぐれた個人(rén )も(🦗)、すぐ(⏭)れた民族も(🧒)、(🍯)すぐれ(📳)た文化も生まれない。したがって、(⏫)いわゆる精神主義とか鍛(duàn )練たんれん主義とか(🗽)で、どんなに(🤦)力んでみ(🙅)て(🚽)も、(🖥)国(guó )は衰(♟)とおろ(🎃)えるばかりだということを、ぼくたちは忘れてはならないと思うんで(🐿)す(🔹)。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 03:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025