とあるが、由(yó(😲)u )の顔を見ると私に(📄)はこの(🈳)詩(🚑)が思(😗)い出される。」(🐬)
「恭敬(jì(⬆)ng )なのはよいが(🚙)、(🔜)それが(👍)礼にかなわないと窮屈に(🏡)なる。慎重なの(🛑)はよいが、そ(🉐)れ(🚀)が礼にかな(👔)わないと臆(😨)(yì(😔) )病(🥇)(bìng )に(🥥)なる(🏐)。勇(🛒)敢な(🦒)のはよいが、それが礼に(🗼)か(🌵)なわな(🐟)いと、不逞(💅)になる。剛直なのは(😞)よいが、それが礼に(🍆)かな(🌬)わないと(📻)苛酷になる。」
二(二(èr )〇七(🐄))
先師が匡(kuāng )きょう(👆)で(🍂)遭難された(🤽)時(👚)い(🅱)われた。――(🅰)
「寒さ(🐫)に向うと、松柏の(🔨)常盤木(📓)で(⛎)ある(😿)ことがよくわかる。ふだん(🥍)は(👗)どの木も一(yī )様に(🈳)青い色をし(🐣)ている(🧗)が。」
「(📢)何とい(🤝)う荘(🌹)厳さだろう(💭)、舜し(🐊)ゅん帝(dì )と禹う王(🙌)(wáng )が天(🐦)下を治められ(🏌)たすがたは。しかも両者共に政(♒)(zhèng )治には何のかかわ(🚥)り(🦁)も(🈁)ないかのよう(🐈)にしていられたのだ(🕚)。」(📁)
三(⛎)三(sān )(一(yī )八○)
○ こんな有(📚)名な言葉は、「(✖)三(sān )軍(jun1 )も帥(shuài )を奪うべし、匹夫も志を奪う(🐡)べからず」という文(🖼)語体の(📠)直(zhí )訳があれ(🚏)ば充分(🛀)(fè(🌖)n )かも(🔥)知れない。
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