「どうも恥かしい次第(😀)ですが、思い(🚗)当りません。」(🚒)
とこ(💟)ろで、彼(🤧)にとって不幸(xìng )な(🦔)こと(🏋)には、彼の父(🚛)は非常に(🗺)身分(fèn )の賎しい、しかも素行(háng )の修ま(💖)ら(🎲)ない人(🛃)であった。で(♎)、門人(🔹)たちの中には、彼が孔子に讃められるのを、快く思(🥘)わないで、とかく(🏆)彼(bǐ )にけちをつけた(🐻)がる者が多(♉)かった。あ(🌗)る時(shí )など、一人の門人が、孔子に聞(🆕)えよがしに、
「きっとご教訓(🏊)を守り通しま(🏠)す(⛏)。」(🦀)
「違(⛵)わな(🎻)いようになさるが宜(🌅)しかろう。」
楽長は邪(🌇)心(xī(🐞)n )と云われた(⛩)の(👚)で、駭おどろいた。さっき孔子を怨(🥢)(yuàn )む心がきざした(📯)のを、も(🤤)う見(jiàn )ぬかれたのか知(🧙)ら、と疑った。
(楽(lè )長は(💩)、最高の技術(🦄)は手や喉から生(🧟)(shēng )れるも(🗿)の(🎤)でなく(🎲)て、心から(👀)生(shēng )れるもの(🏛)だ、と(🧣)いう事だけは、どうやらわかったらし(☔)い(🕦)。彼の音楽もこ(🌶)れからそろ(🏈)そろ本物(📩)になるだ(🕶)ろう。だが彼(bǐ )は(💢)、(🏜)私(🚏)の(🥗)音(💬)(yīn )楽(🧜)論がそのま(😖)ま(🥝)人(🎸)生(shēng )論でもある、ということには、ま(💳)だ気がついていな(🛤)いら(🌯)し(🔨)い。究(🥝)極(🏋)の目標を(🍓)音楽(💠)の技(jì(🥫) )術に(🎗)置(zhì )いている彼(🦋)(bǐ )としては、或はやむを得ないことか(🐟)も知れない。しかし急(💀)ぐ(😤)ことはな(➰)い。い(🚍)ず(🤺)れは彼も、人(ré(🥓)n )生(shēng )のための(😿)音楽ということに目を覚ます時(💨)が来(lá(🎏)i )るであろう(🌋)。彼は元来真(🕜)(zhēn )面目(mù )な人間なのだから。)
(もし、(💒)孟孫氏に、はな(🛹)はだし(🐎)い僭(jià(🛣)n )上(shàng )沙(🚂)汰でもあ(👹)れば、それは(💏)孟孫(🗿)氏一家の(📌)問(⭕)(wèn )題だけでなく(🔕)、魯(lǔ )の国の問題で(🏙)あり、(😢)ひいては天下の(🐒)道義(yì(🍋) )を紊(wěn )ること(🧣)にもな(♓)る。それに、万一、(💪)自(🎏)(zì )分(🍐)(fèn )に一応の相談(🌨)をした、とで(🍪)も云いふらされると、これから自(👑)分がやって行こうとす(🦇)る政治の精神を、(🌼)傷ける(😯)ことにもなる。出来(lái )れば、(🗑)自(zì )分(👇)のいった意味(🔐)を、はっ(🔴)きりさして置(🤩)くに越した(✈)ことはな(👦)い(🤡)。しかし、祭典(🙍)の計画(huà )について、(🥊)直(🤖)接(🌫)(jiē )の(🔷)相談も(📿)うけないで、こちらからそ(📳)れを(👄)云い(🎼)出(😝)すのも非礼(lǐ )だ。何とか方(🍁)法はな(🥒)い(💉)ものだろう(🚿)か。)
「(🔞)わし(😛)のつもりでは(😕)、礼(lǐ )に違(wéi )わな(👰)いようにして(💬)も(📰)らいたい、と思(🏥)(sī(🈚) )っ(⬇)たのじ(🐧)ゃ。」
子、仲弓を謂う(❌)。曰(yuē )く、犂牛りぎゅうの子し(🏣)、(🥀)※(「馬(🦋)+辛(xīn )」、第3水準1-94-12)あかくして且つ角(🖋)よ(😱)くば、用うる(🕢)こ(🗺)と勿な(👸)からんと欲すといえ(🔡)ど(🧐)も、山(shān )川其れ諸これを舎(shè(🚐) )すて(⛳)んやと。
2(🤜) 仲弓(🎁)仁を(🍏)問う。子曰く、門(mén )を出で(💨)ては大賓に(😽)見(jià(🛌)n )ゆる(🏔)が(🎅)如くし、民(⚫)を(🤓)使うに(🌇)は(😀)大祭(💦)に承く(🗒)る(🛷)が如くせよ。己の欲せざる(🛺)所は人に施(🔳)すこ(🧜)と勿れ(🥁)。邦に在りても怨なく、家(jiā )に在りても怨(🙋)なか(🦏)らんと。仲弓曰(🐕)く、雍不敏(🌑)なりと(🐾)雖も(🥩)、(🦅)請う(📩)斯(🍔)(sī(🙂) )の語を事(shì )と(⤵)せん(👧)と(顔淵篇)(🔴)
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