二四(📝)(二二九)(😞)
三六(一八三)
一〇((📦)二一(🌭)五)(🛬)
「(⏫)無知で我(wǒ )流の新説(😉)を立(lì )てる者もあるら(⛸)し(🔗)いが、(😶)私は絶対にそんなことはし(🍠)ない(🈳)。私は(🌐)なるべ(🐎)く(🍘)多くの(⛪)人の考えを聞(🍾)(wén )いて取捨(shě )選(🎙)択し、なるべく多(👧)く実際を見(🗞)てそれを心にとめておき(📺)、判断の材料にするように(🚸)つとめている。むろん、それ(🎸)ではまだ真(zhē(🏑)n )知(zhī )とはいえないだ(🗻)ろう。しかし、それが真知に(🔰)い(🚑)たる途みちなのだ。」(🎓)
○(🌹) 本(běn )章は孔(kǒ(🏈)ng )子(🤑)(zǐ )がすぐれた君主(🌊)(zhǔ )の出(🌯)ないのを嘆いた言葉で、そ(✅)れ(😪)を直(zhí )接いうのを(⚡)は(✔)ばかり(🚂)、伝説(⏸)(shuì(🥢) )の瑞(🗽)祥(😀)を以てこれ(🦔)に(🎤)代えたのである(👸)。
子(🌾)路がこたえた。――
「修行(🛄)というものは、たとえば山(shān )を築く(🖋)ようなものだ。あと(😇)一簣もっこと(🎄)いうところで挫(🙀)折し(🏄)ても、目(mù )的(📟)の(🍕)山にはな(🍚)ら(🤲)ない(💝)。そ(⛩)し(🎩)てその罪(😂)(zuì )は(👄)自分(🕞)にある。また、た(🔴)とえば地な(😁)らしをす(🆓)るようなも(🍩)のだ。一簣もっ(👨)こでもそこ(🔴)にあけたら、それだけ仕事(shì(💉) )がはかどったこ(🌛)と(🔹)になる。そしてそれは(🏨)自分が進(jìn )んだのだ。」
○ こ(✌)んな(🦍)有(yǒu )名な言葉(yè )は、「三軍も帥を奪う(🥖)べし(🐹)、匹(pǐ )夫(fū )も志を(🛅)奪(duó )う(⛴)べからず」という文語(yǔ )体の直訳があ(🍁)れば充分(fè(💸)n )かも(🔹)知(🌱)(zhī )れ(👑)ない。
「せっか(🥓)く道を求(🏿)めてやって(🎆)来た(⏯)の(🍨)だから、喜んで迎えて(😢)や(📖)って(👏)、(🦍)退(tuì )かないよ(🐄)うにし(🥘)て(🏘)やりた(⛪)いものだ。お前たちのよう(📪)に、そう(📩)むごいこと(🥅)を(🏦)いうものではない(📤)。いった(🏟)い、(🌀)人が自(🎄)分(✔)の身を清くし(👲)よ(✒)うと思(🐼)って一歩(🚕)前進して来(🍴)たら(🐕)、その清くし(🥅)ようとする気持を汲んでやれ(👒)ば(🏳)いいので(🐏)、過(🐘)去のことをいつまでも(❓)気に(🥙)する必(👪)要はないの(🌤)だ。」
「麻の冠かんむりを(🍫)かぶるのが古(👺)礼だが、今では(🈚)絹糸(jiǎo )の冠をかぶ(🎯)る風習にな(📈)った(👩)。これは節(😀)約(yuē )のためだ。私(sī )は(🐪)み(📛)ん(🖇)な(😓)のやり方(🚫)に従(🌇)おう。臣(🌕)下は堂下で君(jun1 )主(🌴)を拝す(🕧)るのが古礼(lǐ(🎾) )だが、(🤵)今では堂(táng )上で(😶)拝す(🤳)る風(🛺)習になった。こ(🕤)れは(🏊)臣(🏫)下の(🧔)増長だ。私は、(📚)み(🗞)んな(👬)のやり方(fāng )と(🛢)はちがうが、やはり(🚅)堂下で拝する(🔯)ことにしよ(😧)う。」(💿)
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