「何か一(🤙)(yī )つ話してやると、(⛳)つぎ(⏸)か(🧠)ら(🔣)つぎ(😗)へと精(jīng )進して(🍵)行(🛫)(háng )くのは囘かいだけか(😼)な。」
「忠実(🧓)に信義(🌦)を第(📆)一義として一切の言動(🐒)(dòng )を貫く(🔸)が(🐂)い(🌿)い。安易(yì )に(😓)自分(🗽)より知徳の劣った人(rén )と交って、(👳)い(🐢)い(🏺)気(🍗)になるの(🧘)は禁物(🌎)だ。人間だから過失はあ(🥝)るだ(🦋)ろうが(😺)、大(dà )事(⚪)な(🐑)のは、(➰)その過失(shī )を即座に(⬅)勇(🌨)(yǒng )敢(🗒)に改め(㊙)ることだ。」
○(😥) 孔子が諸(zhū )国遍歴を終つて魯(🐉)に帰つたのは。哀公の十一年で、六十八(🐑)歳の(🆑)時(shí )であ(🐆)つ(🦖)たが、その後(hòu )は、直接(✉)政治(🔀)の局(jú(🛄) )にあたることを断(duàn )念(😘)し、専心(💞)門人の教育と(😬)、詩書禮楽の(👿)整(🚧)(zhěng )理とに従事し(😚)たので(🥝)ある。
○(😽) 綱==これを「網(wǎng )」の(🐾)誤(⚓)りと見(🙎)(jiàn )て「一網(wǎng )打(dǎ )尽」の(♌)意(👊)味に(📤)解する説もある。しか(🦓)し、当(🧜)時の(🧐)魚獲法に、大(dà(🍫) )綱(gāng )にたくさんの(✌)小綱をつ(🕺)け、そ(😳)の先に釣(🏕)針を(🕗)つけ(🛷)て(🍢)、そ(🐫)れを水(shuǐ(🖊) )に流(⏮)す(🈹)方法があり、それを綱といつたと(🐂)い(🐚)うのが正し(💆)いようである。しかし、いずれにしても、本章の結局(jú )の(📚)意味(wè(🌍)i )に変りは(🚐)ない(😧)。
二〇(二二(💄)五(🙁))
巫(🐤)馬期(qī )があとで(🤞)そのこ(😗)とを先(xiān )師(shī )に(🎂)告げ(😧)る(🦀)と、先師(🌜)はいわれた。――(🏈)
○ 誄=(✨)=死(🛃)者を哀しん(🔹)でそ(🍭)の徳行を述(shù )べ、その霊(🎎)前(👀)に献(🎢)ぐる言葉(⚽)。
○ 孔子(🗝)と顔淵とのそ(🌴)れぞ(🙄)れの面(miàn )目、並(🗃)に両(🤸)(liǎng )者の結(😨)びつき(🐝)がこの(🤖)一章(zhāng )に躍如として(🦉)い(⛑)る。さすがに顔淵(🍽)の言(yán )葉であり、彼(bǐ )ならでは出来ない(🐄)表現(xiàn )である。
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